MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

2010-01-01から1年間の記事一覧

10-12-30

みそかの木曜日。引き続きMac mini 2010のセッティングをしていたら、今まで使っていたすべてのプリンタドライバ、Toast 7、ATOK 2006がSnowLeopardには正式対応していないことが判明。特にPSプリンターのEPSON LP-8700PSは、ドライバ自体はサポートされてい…

10-12-29

曜日の感覚が希薄な水曜日。もうお仕事もなさそうなので、先日届いたMac mini 2010をセッティングする。今回は設定移行アシスタントを使ったので、ネット関係やパスワードやらは設定しなくてすんだけれど、SnowLeopardだとソフトでいくつか使えないものがあ…

10-12-28

もうすっかり静かな火曜日。夕方に来年のうちあわせ一本。今日入る予定だった直しはなかった(ような)ので、今年はこれで終了。たぶん。 先週からちょくちょく「オリタイサオ」で検索をかけられるので、なんだろうと不思議に思っていたら、マンガレビューブ…

10-12-27

冬晴れの月曜日。クリスマスが過ぎ、先週までの慌ただしさも落ち着き、かといって休みでもないというふわふわした一日。 遅さに耐えかね、土曜日にえいやっとおニューのMac miniを注文、今日届く。2006年、2009年につづきこれで3台目のMac mini。外箱は2009…

10-12-26

クリスマス明けの日曜日。年賀状の残りを書いてから、吉祥寺をぶらぶら。ヨドバシでケータイの実機をチェックする。iモードもアプリもほとんど使わないことと、なるべく丈夫なのを考えるとキッズケータイもいいかな。ちょっとはずかしい気がしなくもないけど…

10-12-25

クリスマスの土曜日。買ったまま放置していたLaCieの外付けHDDをやっと設置し、さっそくTime Machineでバックアップをする。やっぱりLaCieは静かでいい。 年賀状宛先・法人編をはがきデザインキットにせっせと入力する。このソフト、テキストのコピペが一切…

10-12-24

クリスマスイブの金曜日。年末の貴重な平日ということで、公私ともにノルマがあったけど、なんとかすべてクリア。お仕事自体はまだ来週も続くけれど、これで一気に年末気分。

10-12-23

祝日の木曜日。年内仕事は明日と月曜日で何とかしなければならないので、下準備をしておく。 実家で飼っていたネコ(16歳)が昨晩死んだと連絡を受ける。この夏にガンが出来ていたそうなので一応病死ではあるけれど、寝たきりというわけでもなく、前日まで動…

10-12-22

雨やんで気温上がる水曜日。なんか最近このパターンが多い気がする。 明日は祝日なので、それにあわせお仕事を一段落させる。あとは金曜日で何とかなりそうかなと油断したところに、月例のレギュラー仕事という伏兵が。でも本当なら今日が入稿日だったそうな…

10-12-21

曇りがちの火曜日。皆既月食の日だったけど、夕方からはあいにくの雨。年内入稿仕事をもくもくと進める。

10-12-20

冷え込み和らぐ月曜日。先月から進めていた書籍仕事が校了を迎え一息つく。夕方には残るもう一つの書籍仕事の打ち合わせとカバー色校チェック(アマゾンにはすでに書影が出ている)。年内はぎりぎりまでこの作業に専念することになりそう。年賀状済ませてい…

10-12-19

冬らしい晴れの日曜日。先日上がってきた年賀状の宛名を「はがきデザインキット」で、まずは元旦に届いて欲しい個人向けを印刷する。宛名ソフトの類を使ったことがないので、名簿を入力するのがちょっと手間だったけど、レイアウトは縦書きに自動で調整され…

10-12-18

冷え冷えとした土曜日。こもって今週こぼれた作業をぼちぼちと進める。 今使っている携帯は未だmova(ラジデン)で、iモードはメールくらいしか使わないし写真も撮らないので、特に不自由はなくむしろ気に入っているんだけど、遅かれ早かれFOMAに機種変更し…

10-12-17

晴れて寒い金曜日。 気づけばお仕事の年内有効日数が10日を切っていて、急に焦ってくる。うちひとつは入稿済み→校正チェックの段階なので大丈夫だと思うけど、もうひとつはまだ素材もそろって無い状態。まあ去年のように年の瀬にぼんやり過ごしたことを思え…

10-12-16

寒ーい木曜日。昨晩アレルギーの薬を飲み、途中で目が覚めることなく起床。久しぶりに飲んだので日中もなんだかふわふわしていた。 EAのiPhoneゲームセールで評判のいい「ミラーズ・エッジ」を購入。フリックがなかなか思うように操作できず難しいけれど、妙…

10-12-15

晴れの水曜日。ここ数日寝付きが悪く、普段は起きない物音で目が覚めてしまう。気が高ぶってるのかも。 限定で無料公開されているデジタル版「フリー」を落とし、touchで少しずつ読んでいる。直接物を売る仕事では無いけれど、ユーザーとして様々な無料のサ…

10-12-14

雨が上がり晴れて暖かい火曜日。との予報だったけど実際はあまりぱっとせず。 新しいお仕事の本文フォーマットをそろそろ作らなきゃならないんだけれど、どうもビジョンが見えずに悪戦苦闘。ここ最近はシリーズものばかりやっていたので、カンが鈍っているの…

10-12-13

冷たい雨の月曜日。大きなビルにあるデザイン事務所に中途入社することになって、緊張しているという悪夢で目が覚める。 進行中のお仕事の入稿がつづき、散歩に出るまもなくバタバタと作業。でも、今朝そんな夢を見たものだから多少の忙しさは何でもない。

10-12-12

曇りがちの日曜日。出かけようかと思ったけど、昨晩お腹を壊した(ウィルス性ではなさそう)のと明日からのお仕事が気になったので部屋でぼちぼちと作業。件の外付けHDDは、接続をUSBからFireWireに買えてみたら今のところ大丈夫だけど、信用がおけないのでL…

10-12-11

外は暖かな土曜日。先月からちょびちょびと作っていた年賀状を仕上げ、いつもの京都グラフィックにPDF入稿。今回は宛名印刷をプリンターでやってみようと、郵政が配布しているAIRアプリ「はがきデザインキット」を試してみたところ、これが意外と高機能。た…

10-12-10

安定した晴れの金曜日。昨日のカンプのボツ案のほうに修正のリクエストがあり、いざ直してみたら思いの外出来が良くなり、こっちが採用されそうな模様。まさにけがの功名。 うちはSOHO(って最近言わなくなったなあ)なので、FAX用にISDNの疑似2回線を使って…

10-12-09

冬晴れの木曜日。一昨日から試行錯誤していたカバーカンプが無事通り一安心。まだ細かい調整はあると思うけれど、我ながらなかなかいい感じに出来たので、年明けの発売が今から楽しみ。 以前書いたiPhoneを接続できる鍵盤SynthStation25と見た目が似ているAK…

10-12-08

雨はあがり冬らしい気候の水曜日。さいわいお仕事は待ち状態だったので、昨晩からのつづきでカバーデザインに集中する。 いつもはポッドキャストしか聞かない爆笑問題カーボーイの本放送をCD田中目当てに聞いていたら、「Q10」の田中分の撮影がクランクアッ…

10-12-07

曇りがちの火曜日。夜半から雨がしとしと。このところルーティンワークに明け暮れていたけれど、久々のカバーデザインに手を付けはじめたら没頭してしまい、日記を書くのがすっかり遅くなってしまった(現在2時)。

10-12-06

珍しく静かじゃない月曜日。録音しておいたJUNK、ANNを聞きながらばたばたと作業。 CSで「サマーウォーズ」をやっていたので録画。以前地上波でTVエディットバージョンを見てストーリーは忘れてないはずなので、2度見るのもどうかと思ったけれど、オリジナル…

10-12-05

フラットな日曜日。こもって年賀状デザインの仕上げなどをする。 今期見ているドラマ「SPEC」と「Q10」がどちらも佳境。「Q10」はラスト前にきていきなりタイムリープ もののSFに急展開。前回あたり撮影と編集が間に合ってない感じがしてたけど、なんとかな…

10-12-04

まだ暖かな土曜日。 東京ではそろそろ終わりつつある紅葉を狩りに、吉祥寺は井の頭恩賜公園へ。近くに住んでいるわりにはちゃんと歩いたのは今回が初めてで、池の上にある御殿山の雑木林がなかなか良かった。 その後は街に戻り、ディスクユニオン〜ヨドバシ…

10-12-03

嵐の金曜日。だったらしいけど起き出した頃は快晴。風強し。暖かい。 作業を進めつつ、途中打ち合わせ1本。まだ先と思っていた年内入稿も締め切りが見えてきて、ここ数日低かったテンションが少し上がる。

10-12-02

雨近づいてぬるい木曜日。昨日のMac版「NanoStudio」はMacにつないだMIDI機器からコントロールできることがわかり、モバイルしなければiPhone版を買うまでもなさそう。しかしこれなら素直にGarageBandやLogicを使えばいいわけで、利点としては軽さと手軽さか…

10-12-01

あまり寒くない12月最初の水曜日。先週からこもって淡々と作業をしていて、気候もあまり変わらないので時間の過ぎる感覚が希薄になってきている。 昨日書いた「NanoStudio」はiPhoneアプリは有料(1700円)だけれど、Mac/PC版は無料なのでMacで少し試したと…