MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にあった怖い話 呪死霊

オムニバス心霊ドラマのTVシリーズ『本当にあった怖い話』(テレビ朝日)で中田秀夫が演出を担当した3本「呪われた人形」「死霊の滝」「幽霊の棲む旅館」をのちにビデオ化したもの。 ●「呪われた人形」:主人公(羽田美智子)が幼い頃に火事で亡くした姉の霊…

ほんとにあった怖い話 第二夜

鶴田法男と小中千昭が出会うきっかけになった心霊体験再現ドラマのオムニバスビデオ『ほんとにあった怖い話』(同年)に続く2作目。このあとにも同じコンビで3作目『新・ほんとにあった怖い話 幽幻界』(1992年)、『戦慄のムー体験』(1994年)を制作してい…

サイキック・ビジョン 邪願霊

アイドルの新曲キャンペーンを追うドキュメンタリー撮影中に怪異が起き、そのお蔵入り映像を再編集したという設定のフェイク・ドキュメンタリー。Jホラーの重要人物小中千昭が脚本を手がけた最初期のビデオ作品ではあるけれど、基本ドキュメンタリーの体裁を…

餅屋週報(04/16〜04/22)

04/16 おだやかな月曜日。暑くも無く寒くも無く。やもめライフのリズムにもいつの間にか慣れてきた。 04/17 不安定な火曜日。晴れのち雷雨。2件アポを取った営業のためにペラのポートフォリオをつくる。 夕方奥さんのお見舞いへ。いつものように着替えとお茶…

餅屋週報(04/09〜04/15)

04/09 暖かいというより急に暑い月曜日。 今日の検査で奥さんの入院が決まり、その準備に奔走。自転車で区役所へ行き、高額療養費の「限度額適用認定証」を申請する。高額療養費支給のこともそうだし、最初に「限度額適用認定証」を病院に提出すれば還付を待…

餅屋週報(04/02〜04/08)

04/02 春らしくなってきた月曜日。奥さんの検査結果が思わしくなく、しばらく主夫生活が続きそう。 BS日テレの2時間ドラマ「背の眼」を見る。めずらしくオカルトがテーマなので期待していたんだけれど、中身は堤幸彦ドラマをうすめたような感じでガッカリ(C…

餅屋デザイン(2012年1月〜3月)

1月以降のお仕事をまとめてみました。特記の無いかぎりAD、カバーデザイン、本文DTPのすべてを担当しています。 クリエーターが教える シンセサイザー・テクニック99 著:野崎貴朗(リットーミュージック)amazon 2012.1発売 ●このシリーズも7冊目。金の特色…

餅屋週報(03/26〜04/01)

03/26 ふわふわとした月曜日。サイトのリニューアルをぼちぼちと進める。 検診の結果が思わしくなく、また自宅静養になってしまった奥さんに代わり、夕食の買い物と準備。今日はかしわめし(鶏の炊き込みご飯)にチャンレンジ。結構うまくいった。 03/27 晴…