MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10-08-30

残暑残暑の月曜日。オードリーANN、JUNKを消化しつつ作業。スペシャルウィークだったのでみんな濃い。 「熱海の捜査官」を見ていると「ツイン・ピークス」が見たくなってきて、今だとリマスターされた高画質でDVDになっているので思い切って全部入り限定ボッ…

10-08-29

いい加減落ち着くかと思いきや再び猛暑の日曜日。外に出来る気も起きずにだらだら。この7〜8月は暑さのせいでずいぶん時間を無駄にしてきたような気がする。まあ良く言えばスローライフってことなのかもしれないけど。 iPod touchで存在は何となく知っていた…

10-08-28

残暑きびしい土曜日。昨晩今シーズンはじめて蚊に刺される(その後すぐに殺した)。晩夏の蚊はしつこい。 黒沢清『回路』のハリウッドリメイク『パルス』(06)を見る。幽霊が肉体的な暴力性を持っていたり、CG過多だったりと、ショックシーンはオリジナルを…

10-08-27

猛のつかない暑い金曜日。暑いのに慣れてしまってこれぐらいでも過ごしやすく思えてくる。 以前、日本映画の海外版DVDが安いことを書いたけれど、あれから香港の大手通販サイトYESASIAのことを思い出し、チェックしてみたところ円高のせいか香港版、台湾版が…

10-08-26

晴れの木曜日。もう暑さを表現するバリエーションが尽きてきた。 少し遅れて今年の「ほん怖」を見る。去年が面白かったし、初期作のリメイクがあるというので期待していたけれど、またもとの感じに戻ってしまっていて残念。AKBメンバーの体験談『レインコー…

10-08-25

引き続き猛暑の水曜日。ここしばらくにわか雨も降っていない。 キリンジのネットラジオでかかっていたLampの「回想」という曲が、プログレ〜ソフト・サイケという感じで気になりMySpaceなどで試聴。このバンド自体はamazonでおすすめされていたりして名前や…

10-08-24

あいかわらず猛暑の火曜日。夜、スーパーに買い物に行ったら、停めてある車の屋根に猫が3匹集っていた。車のボディって熱くなるイメージがあるけれど、冷えるのも早いんだろうか。

10-08-23

まだまだ残暑の月曜日。サーキュレーター大活躍。 もともとルーズな服装が好きではなく(似合わないし)、寝るとき以外は年中デニムを履いているんだけれど、今年の暑さではさすがに蒸れてしょうがないので、部屋用にゆったり目のハーフパンツを買ったところ…

10-08-22

蒸し暑い日曜日。夜になってもまだ30℃近い。 「モリサワパスポート」から今年も更新のお知らせが届き、さっそく吉祥寺ヨドバシで申し込みをすませる。次回のリリースで待望のヒラギノがバンドルされるそうで、いつか買いたいと思っていた「こぶりなゴシック…

10-08-21

晴れて暑さリターンズの土曜日。それでも湿度は低く、夜には涼しい風が吹いて秋のきざしも。 昨晩の「モテキ」はいつにもまして痛く、いつか役の満島ひかりの演技に圧倒される。こういう微妙なバランスが肝心の内容だから、今時のではなく、演技派が多くキャ…

10-08-20

ひかえめな暑さの金曜日。昨晩はぎりぎり熱帯夜にはならなかったみたい。 今月からTBS「JUNK」本編の有料配信サービス(1ファイル10分程度で105円)が始まり、もともと本編からの抜粋でPodcastにしていた曜日はいったいどうなるんだろうと思っていたら、伊集…

10-08-19

雨降って暑さは一段落の木曜日。最高気温30℃程度だったけれど、湿気があり体感的にはあまり変わらず。 藤本和也さんが編集・発行している同人誌「黒のマガジン」の第2号がこのたび3年ぶりに出て、1冊いただく。創刊号は漫画メイン(含「ふらふらふらり」のつ…

10-08-18

曇りがちの水曜日。夕方から雷は鳴っていたけど、このあたりではほとんど雨は降らずじまい。 今週の「午後のロードショー」はリングシリーズ4作を一挙放送中。「リング」はリアルタイムだったので、自分の中ではホラークラシックスだけれど、最初の公開は12…

10-08-17

昨日よりはややマシな暑さの火曜日。日中はクーラーなしでしのげる。 日本映画の海外盤DVDをネットで何気なく物色。日本盤に比べたら安いので物珍しさも手伝ってつい欲しくなるけれど、冷静に考えると送料がかかるので素直に中古を探した方が安かったりする…

10-08-16

記録的猛暑の月曜日。今日も部屋にこもる。暑い・寒いときに外に出なくて良いのは在宅仕事のメリットのひとつ。 暑さのせいなのか、単にパワー不足なのか普段使いのMac mini(Early 2006)の挙動が最近不安定で、Finderが重くなったりすることがたびたび。ブ…

10-08-15

猛暑アゲインの日曜日。日が落ちてもかなりの蒸し暑さなので、家でじっとしている。 amazonマーケットプレイスで980円となぜか安かったキリンジ「DODECAGON」(未開封新品)が届き、レイジーサマー気分に浸る。中古でもこんな安くはならないので、なにかワケ…

10-08-14

昨日に続いて暑さ控えめの土曜日。 CS「ジャガイモン」でいとうせいこうが小説の書き方や文学について教える「いとうゼミ」が面白い。日頃、無自覚に書いている文章(この日記とか)も、基本知識や技術を体系的に知ると構造の見え方がずいぶん変わってくる。…

10-08-13

13日の金曜日。天気は曇りベースでそれほど暑くない。 1週間遅れてやっと「熱海の捜査官」第二回を見る。前回まででひととおり設定や人物紹介が終わり、かなり面白くなってきた。三木聡のナンセンス・ギャグとデビッド・リンチ風世界がこんなに相性が良いと…

10-08-12

雨がぱらつく木曜日。結局台風の影響はそれほどなかった。 昨日届いたサーキュレーターをさっそくつけて作業。風は流れているんだけれど、部屋の上にたまっているマシーン熱がかくはんされて部屋全体的にぬるい空気に。混ぜないでいたほうがいいのかなあ。 …

10-08-11

ふたたび夏空の水曜日。でも心なしか空気が秋めいてきた感じも。 注文していたサーキュレーターが届く。ネットでも安いメーカーのは軒並み品切れだったので、結局2台目のVornado 530Jを購入する。8年ほど前に1台目を買ったときは扱っている店も少なくて確か1…

10-08-10

荻窪では雨は降らなかったけど、晴れたり曇ったりの不安定な火曜日。台風が来ているらしい。 引き続き InDesign CS2 で表作成をすすめる。大体出来てきたので、今後の修正のために表スタイルを登録しておこうと思ったら、スタイル登録できるのは CS3 以降だ…

10-08-09

昨晩の雨が朝まで降り続き、暑さは一段落の月曜日。もうこのまま最高気温30℃くらいになってくれないかな。 録画しておいた「サマーウォーズ」を見る。テレビ・エディションのせいか若干せわしない感じはしつつも、期待どおりのおもしろさ。アニメに関しては…

10-08-08

曇りベースの日曜日。気温はいつもより低めだけれど蒸す。夜遅くになって雨。 猛暑続きでうちわが手放させなくなっているので、仕事部屋(エアコンはある)にもサーキュレーターが欲しいなあと思っていたら、無印のが早々に販売完了になってしまった。他のメ…

10-08-07

こよみの上では秋の土曜日。まだまだ暑い。 夕方から中野へ出て、alternative cafe で青木孝明さん+西村哲也さん(グランドファーザーズ)というex.メトロトロンなメンツのアコースティックライブを観覧。西村さんのソロを聞いたのは今回初めてで、声も曲調…

10-08-06

風がさわやかで幾分過ごしやすい金曜日。 引き続きInDesignの表作成機能でぼちぼちと作業。IllustratorやQuarkに比べたら格段に便利だけど、たまにしか使わないので細かな機能を毎度忘れてしまっていて、慣れはじめた頃に入稿、そしてまた忘れるというのを繰…

10-08-05

相変わらず太陽さんさんの木曜日。 年末に通っていた歯科クリニックで半年に一度の定期検診をうける。これから通院になったらやだなあと少しビクビクしていたけど、めでたく虫歯はゼロ。歯石予備軍を除去し、ポリッシャーみたいので磨いてもらい今日だけはピ…

10-08-04

快晴の水曜日。ポスターカラーで塗ったような青空。 新しいお仕事用に準備をぼちぼち。アイコンが必要でネットを物色したけれど、これというのが見つからず結局自作。自作する方が全然早かった。

10-08-03

風の強い火曜日。日中はまだ湿度が低いので、なんとか冷房なしで乗り切れる。夕涼みなんていうけれど、日が落ちると蒸してくるのでかえって体感的には暑い。

10-08-02

蒸し蒸し月曜日。夕方頃からくしゃみが出て、すわ夏風邪かと思ったけれど、夜カレーを食べたらなぜか直る。 三木聡の新ドラマ「熱海の捜査官」をやっと見る。今時珍しく1話完結モノではないので、内容についてはまだなんともいえないけれど、ナンセンスコメ…

10-08-01

8月の始まり。今日も猛暑。 部屋にいても無為に過ごしてしまいそうなので、気分転換に自転車に乗りいつものように荻窪〜吉祥寺間を往復する。さすがに夏休みまっただなか、夕方でも無料駐輪場はいっぱいだったけど、タイミング良く空きを見つけ無事駐輪。新…