MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

11-05-30

雨上がる月曜日。北風が強く、さわやかというよりむしろ寒いほど。ベランダで育てているルッコラは、双葉から本葉(ほんよう)がでてきたけれど、ひょろひょろなのが心配。何か足りないのかなあ。

11-05-29

雨雨雨の日曜日。この一週間根を詰めて作業していたので、ちょっと気晴らしに外出しようかと思ったけど、雨がすごいのであきらめ、今度始まる新しいお仕事用のネタ集めをする。

11-05-28

雨雨の土曜日。週末モードでゆるゆると作業する。 2週間前、念のために録画しておいた「世にも奇妙な物語〜21世紀 21年目の特別編」をチェックしたところ、その中の「缶けり」が珍しく直球のホラーだった。ただプロットはともかく、演出がB級というかDVDスル…

11-05-27

時々雨の金曜日。東京は梅雨入り。永遠に続くかと思っていたお仕事群はようやくめどが立ちはじめ、気分的に一段落。 昨日の治療が効いたのか、ひと月ぶりに歯茎の腫れが引き同時に痛みも治まる。今まで原因が分からず、それが不安だったんだけれど、改めて調…

11-05-26

曇りの木曜日。夜から雨に。 引き続き作業をもくもくと進め、途中三回目の歯医者へ。前回麻酔を打ってそのあとで腫れたりしたので、覚悟して行ったら、今回は麻酔もなく神経を取ったあとの消毒のみ。10分ほどで終わってしまった。

11-05-25

気持ちの良い晴れの水曜日。今日もひたすらお仕事の一日。 先日書いたFFFの記念品制作で、久しぶりにシルク印刷業者に申し込みをする。この手の業者は町工場的なところが多く、ネットで申し込みは出来ても、やりとりは対個人でアナログだったりするけれど、…

11-05-24

雨上がる火曜日。晴れても気温は低め。 ここ数日珍しくお仕事が立て込んでいて、さらに今日も小さめのお仕事が入りばたばたと。この勢いでFONTWORKSのLETSに加入しちゃおうかな。

11-05-23

くもりのち雨の月曜日。空気ヒンヤリ。炎症はやや収まってきて、2日ぶりにちゃんと眠れた。 まだ動いていないけれど、新しいお仕事の予定がいくつか決まり、現在進めているお仕事も佳境なので今からどきどき。

11-05-22

腫れの引かない日曜日。今日も暑いなあと思っていたら、雨が降り気温が下がる。外出しようかと思っていたけれど、突然の雨でタイミングを逃してしまい、結局部屋ごもり。 最近HDDレコーダーの奥に貯蔵されている映画をちびちびと消化していて、昨晩はジョニ…

11-05-21

小満入りの土曜日。昨日と同じくらい暑い。うずく腫れをロキソニンで抑えつつ、昨日出来なかったお仕事をぼちぼちと進める。 楽しみにしていた「メンタリスト」シーズン2のCS放送がスタート。海外ドラマの2以降は大抵トーンダウンしてしまうけど、新展開の伏…

11-05-20

真夏日寸前の金曜日。5月ってこんな感じだったかなあ。 先週から始まったナゾの歯肉の腫れ治療でいつもの歯科へ。 どうやら今回の腫れも2月のアゴの痛みも、そしてたまになっていた知覚過敏も1年半前に治療した虫歯の神経の上半分が死んでいたのが元凶だった…

11-05-19

快晴の木曜日。淡々とお仕事の一日。 前に録画した映画「HOT FUZZ」(音出ます)を見る。「ショーン・オブ・ザ・デッド」監督・主演コンビの2作目で、今回は警察もの(ホラーや西部劇の要素も)。 前作ではあまり気にならなかったけれど、今作はイギリスの田…

11-05-18

さわやかな晴れの水曜日。ルッコラの芽もがんがん伸びる。 昔抗生剤を飲んで、副作用でお腹グルグルになったことがあるけれど、今回も例にもれず。つらいので今日は飲むのを止めて、乳酸菌の補給に努める。調べたら抗生剤に強いビオフェルミンRというのがあ…

11-05-17

曇りのち雨の火曜日。夕方に雨が降って気温が急に下がる。 日曜日に種をまいたプランター菜園キット(ルッコラ)から、さっそく芽が出てくる。昨晩は種が浮き上がってるくらいだったのに、今日一日で一気に発芽。この調子だと間引きのタイミングもすぐだなあ…

11-05-16

夏日寸前の月曜日。湿度は低いのでさわやか。 このサイトで連載している永田君の「Fancy Free File シーズン3」も気づけば4年目に突入していて、一昨日の更新で150回を迎えたので、久しぶりになにか記念グッズを作ろうかと画策中(ホントは去年の100回記念で…

11-05-15

晴天の日曜日。 先週から気になっていた歯茎の腫れを見てもらいにいつもの歯科へ。さかのぼれば2月に原因不明の歯痛があり、そのときは消炎鎮痛剤で収まってしまったので、アゴのリンパ節炎だったんだろうという推測に落ち着いたんだけれど、その後4月にまた…

11-05-14

初夏のような陽気の土曜日。慌ただしさも一段落。 GW中に買っていた498円のプランター栽培セットをはじめるべく、足りない用具を西友などで調達。そもそも日照とかうちのベランダでも大丈夫なのかわからないし、いつ投げ出してもいいように極力投資は抑える…

11-05-13

13日の金曜日。湿度も下がって良い天気。近頃は朝も暖かいので、自然に早起きしてしまう。 図書館の本を返しに行く道すがら、今年もアシッド・ポピー(勝手に命名。正式にはナガミヒナゲシ)があちこちで咲いているのを確認。外来種で生命力強いらしいから、…

11-05-12

今日も雨の木曜日。引き続き作業をもくもくと。 一月前にはじめた「Sparkle the Game」の一週目が終了。このゲームはテクニック以上に配牌(流れてくるボールの色)で左右されるところがあって、なかなかクリアできなかった最後のエリアを、何度もリトライし…

11-05-11

雨の水曜日。今日で地震からちょうど二ヶ月。東京で感じる余震はめっきり少なくなり、表面上はほとんど平常に戻っているけれど、水面下で経済や政治がどう変わりつつあるのかが気になる。果たして良くなるのか悪くなるのか。ここ数年、ゆるやかな閉塞感が続…

11-05-10

鳥を愛でる火曜日。曇って蒸し暑く梅雨時のよう。 連休が明けたとたん、お仕事が立て込んできてにわかに慌ただしくなり、もくもく作業。休んだ罪悪感を薄めてくれるので、ちょうど良い。

11-05-09

大型連休明けの月曜日。9時間睡眠でも抜けない旅行疲れを引きずりつつ、10日以上ぶりの通常営業。泊まりがけの旅行は睡眠不足になったり食べ過ぎたりして身体的にはかなり疲れるけれど、精神的にはリフレッシュ。 旅行用にと買ったのに不良品だったiPhone用U…

11-05-05

こどもの木曜日。曇ってやや肌寒い。たまっていたJUNKの録音を消化しつつ、引き続きお仕事をぼちぼち進める。 定期購読している角川書店のPR誌「本の旅人」5月号で、森達也「職業欄はエスパー2」が最終回だった。もともとこの連載目当てに定期購読をしていた…

11-05-04

みどりの水曜日。昨日の撮影の雰囲気を忘れないうちにとお仕事を進めておく。呼び水のようなもので、少しでも手をつけておくと後が楽になる。

11-05-03

憲法記念の火曜日。午後、撮影の立ち会いで市ヶ谷のスタジオへ。今日も黄砂対策万全。行きも雨がぱらっと降っていたけれど、スタジオを出た7時頃は本格的な雨。上着なしだと肌寒いほど気温も下がる。黄砂も花粉と同じで、雨が降ると影響少ないのかな。

11-05-02

休日のようで平日の月曜日。風もなくおだやか。 夕方、髪を切りに中野へ。風はなくても黄砂ががんがん飛んでいるそうなので、マスクと帽子で防御して出かける。 これから湿度が高くなるのでいつもより髪を短めに切ってもらい、帰りに近くにあるホームセンタ…

11-05-01

メーデーの日曜日。今日も風が強い。 先日のくしゃみ・鼻水以来、時々喉がいがいがしたりしていたんだけれど、そのあと風邪のようにひどくなるわけではなく、どうやら原因は黄砂だったよう。いまだ花粉症ではないので、黄砂でついに外気アレルギーデビューす…

11-04-30

4月最後の土曜日。季節の変わり目だからかここ2、3日不眠気味で、朝7時頃にやっと眠りに落ちる状態が続いている。カラダは眠いのに、脳が眠ってくれないので夢うつつを行ったり来たり。そういうときは金縛りにあうような感じでにわかに「うつ」っぽい気分に…