MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

11-02-28

2月最後の月曜日。昨日とは打って変わって寒い雨の1日。 1ヶ月検討してきたカシオのキーボードCTK-6000。誕生日だからいいだろうと自分に言い訳しつつ、結局買ってしまった。スタンド付きで26,581円と、そんなに思い悩むほどの金額ではないけれど、なにしろ…

11-02-27

春のような日曜日。夕方中野に出て美容院で3ヶ月ぶりにカットし、その帰り復活したマルイに立ち寄る。フロア自体は狭くなった(以前のA館分)けど、天井が高くなり明るくなっていた。アパレルより雑貨系にシフトしているような感じ。 隔週恒例になりつつある…

11-02-26

安定した空模様の土曜日。夕方から吉祥寺に出て、奥さんのつきあいで東急の有賀幹夫写真展「KING OF ROCK'N ROLL 忌野清志郎」へ。写真ごとにエピソードと解説がついているので、フォトエッセイを読んでいるような感じで楽しめた。 夕食は1週間前の誕生日に…

11-02-25

春一番の吹いた金曜日。さらに暖かく外は20℃を超えたそう。でも夜になって急に冷え込んでくる。 24日にリリースされたMOSOをいじってみる。動画や静止画にテロップや効果音、BGMをつけられる無料の簡易ビデオ編集ソフト(動作環境はSnowLeopard以降)で、気…

11-02-24

雨のぱらつく木曜日。今日もあたたか。三寒四温というけれど、また寒くなるんだろうか。 去年の夏に購入した秋葉館の外付けHDD林檎派 Standard II。半年後に故障し修理(HDD交換)に出してからTime Machine用に使っていたところ、また動きがおかしくなってし…

11-02-23

さらに暖かな水曜日。Macの音声(iTunesやUstream)を録音する必要があって、内部の音をMac内で録音できるようにするソフト「Soundflower」をセッティングする。前にも一度興味本位でインストールしたことがあって、そのときは上手くいかずよくわからないま…

11-02-22

ネコの日の火曜日。晴れて暖かかったので、すでに作成済みの確定申告書を提出しに行く。白色申告のフリーランスにとって確定申告は面倒ごとではあるけれど、年末のような一年を振り返って区切りをつける儀式的な意味合いもあるので、今年のように電子申告(…

11-02-21

穏やかな月曜日。昨晩寝る前に映画「ノーカントリー」を見たので、うなされるかなと心配したけど、よく眠れた。 先日お会いしたデザイナーのKさんに教えてもらった印刷所「JAM」から、請求していたサンプルが届く。いわゆるリソグラフ(孔版印刷)を使った印…

11-02-20

ぱっとしない日曜日。夜にはまた雨。寒さはやわらぎ、まさに昨日書いたくらしのこよみの「雨水/土脉潤起」といった感じの気候。 未だ追いつかず、2週間遅れでテレビの録画を見ていたところ、CMでブラッド・アンダーソン監督の世紀末ホラー「リセット」(原…

11-02-19

曇りがちの土曜日。ATOK 2010のお試しで30日間体験版をインストールし、Googleのほうをアンインストール。ATOKはいろいろベンリになっているとは思うけど、まだ今のところ実感はなし。 少し前にiPod touchに入れた日本の風物を解説するiアプリ「くらしのこよ…

11-02-18

誕生日の金曜日。雨は上がったけれど春一番のような強風で、そのあとまた寒くなるという大荒れの一日。空には満月。 年末にOSを10.6にしてから、64bit環境ではATOK 2006が使えず、暫定的にGoogleのIMEを併用してきたんだけれど、IME切り替えのちょっとしたタ…

11-02-17

生暖かいヘンな天気の木曜日。曇ったり晴れたりで夜中から雨。 かつてから書店でみかけて一方的に気になっていたブックデザイナーさんと、最近ひょんなことから知り合い、夕方実際に会うことに。その方はとあるデザイン会社のチーフをしていて、フリー同士な…

11-02-16

あまり寒くない水曜日。寝が浅くいつもより早めに起きてしまい、なんだかふわふわした一日。 昨晩TVでやっていたバリー・マニロウのライブを見る。何年か前に放映したライブはフォーマルなムードだったけど、今回のはラスベガスの劇場でロングランしているシ…

11-02-15

雪やんで冬晴れの火曜日。車道の雪はほとんどなくなっていたけれど、脇や日陰には残っていて天然の冷蔵庫状態。 先週のとはまた別のお仕事でInDesignのフォーマット設定をする。InDesignの作り込みは正規表現を知ってからますます楽しい。

11-02-14

バレンタインの月曜日。東京は夕方から雨が降り出し、夜には本格的な雪。積もりそう。 お仕事にちょっとすきまが出来たので、久しぶりに本家サイトを更新。リニューアルしたときに変わったプラグインを入れてすっかり更新手順を忘れていたけど、やりながらだ…

11-02-13

一転晴れの日曜日。ただ気圧が変わったせいか明け方、例の息苦しさで目が覚める。こうなってしまうと治まるまで耐えるしかないので、一度病院で薬を処方してもらった方が良いかも。 夕方、いつものごとく吉祥寺に出て、家でカタログを熟読しているカシオトー…

11-02-12

雪はやんだけれど雨残る土曜日。寒い。 きのうのe-Taxを使って確定申告の作成再開。最初はとりあえず計算だけでもと思い、請われるままに入力していたらあっというまに完成してしまった。これはベンリ。 「電子申告」だと電子証明書とカードリーダライタを用…

11-02-11

建国記念の金曜日。予報通り東京は雪アンド雨の一日。湿疹はずいぶん治まってきた。 去年の支払調書もすべて届いたので、そろそろ確定申告の準備をしようといつもお世話になっているExcelテンプレートを使い始めたところ、Excel互換ソフトが変わったのか、マ…

11-02-10

雪の前の静けさであまり寒くない木曜日。今日も湿疹が出ていたら皮膚科に行こうかと思っていたけど、タリオンでやや治まってきたので、様子を見ることにする。この湿疹、アトピーと違って痛くもかゆくもなく、原因がわからないのが不気味。やっぱり花粉かな…

11-02-09

肉の日の水曜日。昨晩の雨・雪は起き出した頃には上がっていて日中は晴れ。気圧が変わるとたまになる息苦しさと、花粉症からと思われる湿疹で不調の一日。これまで花粉症のアレルギー鼻炎は無く、皮膚に反応したのははじめて。 ここ数日比較検討してきたカラ…

11-02-08

曇りがちの火曜日。夜遅くになって本格的に雨。 昨日で大物仕事が(多分)校了したので、新しいブックデザインのフォーマットに手をつける。書体やサイズを考える作業は、デザインというより設計といった感じでとても楽しい。

11-02-07

日中までは暖かかった月曜日。夜にはふたたび冬の気候。 先週出た校正を戻す作業をすすめ、その関連でアマゾンの「なか見!検索」用のPDFをはじめて作成する。今まであれって誰がどうやって作っているのか不思議だったけど、今回身をもって知ることが出来た…

11-02-06

あまり寒くない日曜日。夜ちょろっと雨が降る。 夕方から中野へ。タコシェで久しぶりの精算と納品をし、Iさん、Oさんと少し世間話。Oさんに唯野さんのファンサイトをやっていることを指摘される(ゲゲゲ劇場版に出ていたのをきっかけに検索したとのこと)。 …

11-02-05

引き続きやや暖かい土曜日。花粉が飛んでいるのか、夕方散歩していると目がかゆくなる。 お仕事で使う日本語フォントはほとんどモリサワパスポートでまかなっているんだけれど、どうしても好みの書体ばかり使うことになってしまいマンネリ気味なので、12月に…

11-02-04

ちょい暖かい金曜日。校正の修正作業を進める合間に、駅前で新しいお仕事の打ち合わせ。編集のSさんとは前の出版社所属時代に何冊か本を作って以来、8年ぶりくらいのお仕事。ちゃんとお会いするのも久しぶりだったので、ついつい近況の雑談で話し込んでしま…

11-02-03

節分の木曜日。我が家では豆まきも恵方巻もせず。 iTunesに入れてあった2人組になってからのスパンクハッピーのEPを久々に聞く。当時かなりハマっていたので、最近ではかえって聞かなくなっていたけれど、改めて聞くとキックが太く意外とテンポが早い。その…

11-02-02

曇りがちな水曜日。今日はお仕事はゆったりかなあと油断していたら、予期せぬトラブルが多発し、結局バタバタ。 ここ数日ヒマさえあればカタログをながめているカシオのハイグレードキーボード2機種。CTK-7000が4万5千円でCTK-6000が2万5千円。その差は主に…

11-02-01

まだましな寒さの火曜日。昨日よりは落ち着いて作業をすすめる。

11-01-31

1月最後の月曜日。見事な冬晴れ。 正月明けからずっとかかっていた本の入稿日で、夕方には駅前で別のカバーデザインの色校をチェックし、戻ってからはまた別のお仕事をスタートさせるという珍しく慌ただしい一日。CDWOWの100円OFF(今日限り)で注文しようと…