餅屋週報2022(05/30〜06/05)
05/30
●月曜日。晴れときどき曇り。日中は暑かったけど、夕方からひんやり。
●入稿に向けてフィルムアート新刊の仕上げ作業。カバー・帯のレイアウトをしてチェックに出す。
●ちびちびと読み進めていたアンディ・ウィアー「アルテミス」を読み終える。次作は昨年末に出た「プロジェクト・ヘイル・メアリー」だけど、ハードカバーなので、文庫化待ち。
05/31
●火曜日。雨のち曇り。
●久しぶりにAbleton live liteを立ち上げたらずいぶん機能が増えていて、いろいろ試す。動画用の音楽作りには十分。
06/01
●水曜日。晴れときどき曇り。6月スタート。
●フィルムアート新刊の入稿日ということで、少し早めに動き出し、余裕を持って入稿完了。バージョンアップした作業環境のちょうどいいリハビリになった。
●父親に頼まれていた自分史年表の原稿を入力し終える。戦争体験者の父とは時代が違うとはいえ、それにしても自分の年齢と比べるとあまりに違う人生。
06/02
●木曜日。晴れ。
●入稿終えて一段落。データの整理などをしつつ、サーバの移転計画を考え始める。2009年から使っているサーバは当時としては条件もよく、安定しているけれど、今や割高で個人ユーザはターゲットになっていないような感じになってしまっているので。
06/03
●金曜日。雷雨ときどき晴れの不安定な天気。
●16時に星乃珈琲店でフィルムアートNさんと色校チェック。最後に喫茶店で打ち合わせしたのは確かコロナ前の2020年2月頃だったので、2年以上ぶりの対面。
06/04
●土曜日。晴れ。
●AppleTV+のドラマ「シャイニングガール」を見終える。原作もかなりややこしいらしいけど、ドラマも途中まで混乱した。ジャンル的にはサイコスリラーとタイムトラベルSFを合わせたような感じだけど、SF部分の設定や規則性が合理的でなかったり、説明がなかったりで不条理に見えて、ついていくのが大変だった。トータルでは面白かったけど。
06/05
●日曜日。晴れ。
●サーバ移転計画の一環で、かなり久しぶりにHTMLの編集をする。最後はおそらく4〜5年前で、当時使ったEspressoが使えるかなと思って最新版をダウンロードしてみたけど、古すぎてライセンスは通らなかった。