MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10-10-30

季節外れの台風が接近し雨の土曜日。先日の頭痛風邪が治まったと思ったら、こんどは鼻風邪をひいてしまったようで、くしゃみ連発。まあこれだけ気温の変化が激しければ、体調も崩れるよなあ。 ふとオムライスが食べたくなり、炊飯器で作るチキンライスに初挑…

10-10-29

天気予報に反しさえない空模様の金曜日。お仕事も一段落したので、3ヶ月ぶりにいつもの病院へ、いつもの処方箋をもらいに。区民検診もそろそろ行かなくちゃなあ。

10-10-28

冷たい雨の木曜日。ここ数日で急に寒くなり、先週まで長袖のTシャツ1枚で過ごしていたのが、3枚重ね+ルームシューズとすっかり冬仕様。 先週末に入稿した分の色校を続けてチェックする。色指定ではなく、データ入稿だと色校が思っていたのと違うことはまず…

10-10-27

久しぶりに晴れた水曜日。昨日までの頭痛も治まってすっきり。もしかしたら原因は風邪じゃなくて気圧からくる偏頭痛だったのかも。 進めていたお仕事ふたつが同時に入稿にいたり一段落。どちらもまだ校了ではないし、その後の予定もあるんだけれど、この季節…

10-10-26

いきなり冬のような火曜日。今日もかわらず風邪気味。ノドでも鼻でもなく、頭痛からはじまる風邪はめずらしい。

10-10-25

天気予報に反しぐずつき気味の月曜日。スペシャルウィークのJUNK(の録音)を聞きながら、もくもく作業。昨日雨の中を散歩したせいか、なんだかすこし風邪っぽい。

10-10-24

曇りのち雨の日曜日。伊集院光がゲストの日曜サンデーを聞きながら、ゆったりとした一日。 先々週からはじまった新ドラマ「Q10」を見る。普段学園モノはまず見ようと思わないんだけれど、木皿泉のオリジナル脚本ということで試しに初回を見てみたところ、も…

10-10-23

もうすっかり秋の空気の土曜日。今週も睡眠不足解消で昼過ぎまで寝てしまった。 夕方から吉祥寺へ。テレビの買い換えがあって、しばらくペンディングにしていたサイバーショットDSC-W380をヨドバシで購入し、そのあと先週開店した伊勢丹跡地のコピスをチェッ…

10-10-22

曇りベースの金曜日。日中も20℃に届かず肌寒い。 今すすめているお仕事のうち、ふたつの入稿をすませ一段落。普段もクラッシュに備えて作業中ファイルのバックアップはしているけれど、それに加えおとといからTime Machineを使った、システムのバックアップ…

10-10-21

雨の木曜日。今日は道路工事は休みだったよう。 先週の「松本人志のコント MHK」をやっと見る。心霊ビデオのパロディコントでの幽霊表現が今風だったけど、その手のビデオ(ほんとにあった!呪いのビデオとか)好きなのかな。ちょっと意外。

10-10-20

曇りの水曜日。前の道路工事が舗装作業に入り、さらにうるさい。その音のせいか殺人事件に荷担してしまうという悪夢で目覚める。 録画しておいたNHK「SONGS」八神純子の回を見て、やっぱりいいなあと独り盛り上がる。リアルタイムの歌謡曲だからというのもあ…

10-10-19

肌寒い曇りの火曜日。引き続き作業をこつこつ進める。夏場と違ってこれぐらいの気候だと集中できていい。 いまCSで名探偵モンクの最初のシーズンを連続放送していて、なぜかモンクは日本ではDVD化されていないので、今回初めて初期作を見ることが出来た。み…

10-10-18

曇りの月曜日。部屋にいるとひんやり。外の工事はまだうるさい。 途中うちあわせをはさみつつ、こつこつ作業の一日。予定していた年内のお仕事が年明けになり、すこし気持ちの余裕ができてきた。

10-10-17

おだやかな日曜日。今週は通販もあわせいろいろ買い物をしてしまったので、出かけるのは自粛しておとなしく部屋で過ごす。 その通販のひとつでマイケル・ジャクソン「オフ・ザ・ウォール」と「スリラー」のセットをHMVで買い、何度かリピートして聞いている…

10-10-16

秋晴れの土曜日。特に急ぎではなかったけれど、平日では間違えてしまいそうな細かい作業があったので、今日のうちにすませておく。 CSでやっていた映画「愛のむきだし」(4時間!)を3日にわけて鑑賞。いやあすごいモノを見てしまった。正直好みのタイプでは…

10-10-15

曇りベースの金曜日。広範囲でやっている配管工事現場が近づいてきて終日ノイジー。 今週の自分内ノルマをこなすべく、おぎやはぎのJUNKを聞きつつ作業もくもく。JUNKはロッチがゲストで、事務所も違うしこれまであまり交流はなかったらしいけど、ロッチは一…

10-10-14

さわやかな木曜日。年内のお仕事予定が立て続けに入り、慌ただしい気分。まあ夏場はかなりヒマだったから、補填するにはちょうどいいんだけど。 エコポイント減額発表に背中を押されて注文した19インチの液晶テレビが届き、引き替えに結婚前から使っていたブ…

10-10-13

ぐずついた空模様の水曜日。今日もやや蒸し。 昨日書いた、iMac(late 2006 白カーボネイト)の液晶に帯が出る件、ネットで調べてみたら同様の症状が多数。アップルは認めていないけど、ほとんどリコールに近い、ピンポイントの故障のよう(Apple Discussion…

10-10-12

なんだか蒸す火曜日。今日からまた平常営業。 奥さんの古いiMac(白ポリカ)のモニタがもう寿命で(縦に太い帯が出る)、外付けの起動ディスクを暫定的に眠っていたiMac(初期アルミ)に付け替えたところ、内蔵Ethernetが選択できない状態に。なぜかAirMacは…

10-10-11

汗ばむほど晴れたヘルスとスポーツの月曜日。 雨の心配が無かったので、自転車で吉祥寺へ。パルコブックセンターで文化に触れたあと、恒例のディスクユニオンチェック。ハワイ産AORのコンピ「FREE SOUL - FLIGHT TO HAWAII」とMIRAGE RECORDSのレーベルコン…

10-10-10

昨晩の大雨は上がったけれど、あまりぱっとしない日曜日。 先週金曜日にはじまった新ドラマ「SPEC」を見る。堤幸彦に関しては「TRICK2」くらいで見限っていたので、かなりバイアスのかかった色眼鏡で見始め、相変わらずの小ネタにうんざりしながらも、これが…

10-10-09

秋雨の土曜日。8時間ノンストップで寝て睡眠不足を解消する。 食卓横に14インチのブラウン管テレビ(1996年製)があって、これはどのタイミングで地デジ対応しようかなあとぼんやり考えていたところに、エコポイント減額のニュース。デジカメを買い足すより…

10-10-08

秋晴れの金曜日。せっかくのちょうどいい(東京03風に)季候なのに前の道路で工事が始まってしまい窓は開けられず。 連休前締め切りの作業に追われつつ、途中打ち合わせ一本。なんとか週末に持ち越さずにすみそうで良かった。 モリサワパスポートのインスト…

10-10-07

晴れて気温高めの木曜日。引き続きもくもく作業。 今日が締め切りの国勢調査はネットで提出。公式サイトからのナビゲーションがわかりにくくはあったけれど、Macにも対応していて記入自体はとても楽ちん。

10-10-06

さわやかな水曜日。もろもろ入稿に向け集中して作業。 ここ数日のモリサワパスポート騒動。サポートの人には迅速・丁寧に対応してもらえたけれど、オンライン認証システムの脆弱さを身をもって体験し、ちょっと怖くなる。不正コピー対策で仕方なくなんだろう…

10-10-05

蒸し暑い火曜日。外にでるとキンモクセイの香りがすごい。 その後のモリサワパスポートのインストーラCD問題。サポートよりセーフブートや周辺機器の取り外しを提案されるも解決せず、結局代替メディアを送ってもらうことになる。 最後に<Macintosh HD / ア…

10-10-04

引き続き曇りがちの月曜日。雨はほとんど降らず。 モリサワパスポートでインストーラが起動できない件。問い合わせてみたところ以下のような回答があり、「管理者権限が必要です。」アラートは出なくなったけれど、今度はインストーラCDの情報を読み込まなく…

10-10-03

曇りベースの日曜日。雨の予定が結局降らずじまい。やや蒸す。 昨日は夕方から吉祥寺に出て、ロンロン改めアトレ吉祥寺をチェック。雑貨も食料品も有名店がたくさんオープンしていて、駅の外に出なくてもここで一通りそろいそうな充実ぶり。 その後はヨドバ…

10-10-02

湿度のある土曜日。今週は季節の変わり目でよく眠れなかったので、その寝不足を解消すべく昼過ぎまで寝る。 今日Macを立ち上げたら、MORISAWA PASSPORTのライセンス更新をしてくれとアラートがでたので、促されるままにインストーラを起動させようとしたら「…

10-10-01

晴れてさわやかな金曜日。JUNKめがねびいきを聞きながら作業をもくもくとすすめる。 いまやお仕事ではラフも校正もPDFをメール添付でやりとりすることが当たり前になっていて、かつてはエディトリアルデザイナー必須だったPSプリンターも無くても困らない程…