MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

11-03-30

さらに暖かく春らしい水曜日。引き続き作業をぼちぼちと進める。 落ち着かない日々が続いて何だか感覚がぼんやりしているなか、もう4月ということで今週末あたりから新番組がいろいろ始まる。なかでも教育テレビ「デザインあ」とMX「サンドウィッチマンのご…

11-03-29

静かで暖かな火曜日。電話もメールもなく、もくもくと作業を進める。 地震の前に放送された「相棒9」の最終回をやっと見る。派手なシーンはなくてもかなり気合いの入った回。劇場版2を見ていないので、小野田官房長官が殉職していたことをはじめて知った。 …

11-03-28

晴れて穏やかな月曜日。やっと社会が動き出したような感じ。 先日ここで書いた無停電電源装置の件。よくよく調べてみたら病院にあるような停電時の代替電源というより、シャットダウンを行うために数分もたせるための装置だということがわかった。となるとバ…

11-03-27

そろそろ4月だというのに、ひんやりとした日曜日。 恒例のCSフジ「ミッドナイト・ホラーシアター」チェック。第8話「オフ会」はレザーフェイス的殺人鬼、監禁、悲鳴、カルト教団といったいつもの感じに戻っていた。お話の展開はかなりムリがあったけど、それ…

11-03-26

風の強い土曜日。原発は一進一退。 地震でごたごたしている中、昨晩「IJP イジュウインパーク」がひっそりと最終回。もともとDIYな番組なので、スポンサー次第で復活する可能性は高そうだけど、どうかなー。

11-03-25

晴れて穏やかな金曜日。地震から2週間が経ったけれど、ふとしたときにこれは夢だったんじゃないかと思うときがある。 2週間経ったからというわけでもないだろうけど、複数のお仕事が申し合わせたように動き出し、ある意味現実逃避。杉並区は今のところ計画停…

11-03-24

晴れても寒い木曜日。今朝方は大きめの余震が立て続け、あまりよく眠れなかった。 昨日入ったバナー広告のデザインを進める。これだけWEBデザインが主流になっているのに、バナーをお仕事で作るのは今回がはじめてかもしれない。

11-03-23

曇って寒い水曜日。夕方から雨。午後に駅前で打ち合わせ1本。戻ったタイミングで小さいお仕事が入り、今日はお仕事モード全開。しばらくこのペースから離れていたので、これだけで疲れてしまった。 買い占めも収まってきたなあと思っていたところに、今度は…

11-03-22

時々雨の肌寒い火曜日。 いちおう通常プログラムに戻った「深夜の馬鹿力」の録音をBGMに、お仕事も通常営業再開。まだニュースに一喜一憂している状態には変わりないけれど、作業をするとかなり落ち着く。「深夜の馬鹿力」にもずいぶん元気をもらった。

11-03-21

雨の月曜日。連休最終日だったけれど、実感なし。 地震直後からニュースサイトをTwitter経由で常にチェックするようになり、あまたある中から好みで淘汰されて今も続いているのは「NHKニュース」と「日本経済新聞」。今まで特にポリシーや思想も無かったけれ…

11-03-20

春めいた日曜日。今日は大きな事件もなく、ラジオは通常放送になってきてずいぶん落ち着いてきた。バラエティは軒並み総集編・再編集バージョンだけれど、作業タイミング的にしょうがないのかな。 ラジオといえば、radikoの録音に使っていた「ラジ録」がradi…

11-03-19

暖かな土曜日。昨晩のオールナイトニッポンと今日のTBS特番で、サンドウィッチマンがのべ4時間ラジオ生出演。もちろん地震関係ではあるけれど、単純にパーソナリティとして面白かった。これを機に東京でもラジオ番組もってほしいなあ。 日本赤十字社の東北関…

11-03-18

晴天の金曜日。そして地震から一週間。もともと引っ越しとか旅行とかでも環境が変わることは苦手なタチなので、この一週間の変化は思っていた以上にヘヴィだったよう(肉体的にはいたって健康なんですが)。いつもの寝れば/時が経てば治るストレスとは種類…

11-03-17

寒い木曜日。夜に大規模停電のおそれがあると知り、今日はMacでの作業はあきらめ、18時のピークタイムがくる前にご飯を炊いたり、お風呂を沸かしたり、昨日材料を買っておいたカレーを作り始めたりと停電に備える(さいわい停電は行われなかった)。 ウチの…

11-03-16

肌寒い水曜日。ようやく気分も落ち着いてきた。今日も夕方にスーパー、コンビニ周りをしてみたけれど、心なしか買い占め状況はマシになっているような印象。このあたりが計画停電のエリア外ということが浸透してきたからかもしれない(初日の昨日は大家さん…

11-03-15

曇りがちの不穏な火曜日。夜に大きめの地震(震度3)があり、余震かと思ったら、静岡の直下型だった。今朝方は東京湾でもあったし、揺れ自体は大きくなかったけどなんか不気味。 テレビやラジオ(残念ながらJUNKはまだ)は通常プログラムに戻りつつあって落…

11-03-14

やけに暖かい月曜日。節電意識もあって1日ヒーターをつけずに過ごす。 公式サイトがさっぱり更新されない「ミッドナイト・ホラーシアター」の第7話は待望の長江俊和演出回「皆殺しの天使」。自殺サイトをテーマにした、予想通り「放送禁止」のライト版といっ…

11-03-13

大地震発生後3日目の日曜日。余震が少しあったくらいで、身の回りはとりあえず平穏。 1日早いけれどホワイトデー用に、前から気になっていた近所のパティスリー「Voisin」へ行き、焼き菓子とシュークリームを購入。シュークリームは好みの味だったので(焼き…

11-03-12

大地震2日目の土曜日。身内の安否は確認できたし、Twitter見てても情報が錯綜していていたずらに不安をあおられるので、NHKラジオだけを情報源にして、昨日するはずだったお仕事をぼちぼち進める。 夕方、散歩をかねて近隣の確認。コンビニもスーパーも食料…

11-03-11

大地震の金曜日。揺れはじめたときは、いつもの程度だろうと油断していたところ、次第に揺れがどんどん大きくなり、棚や家具がぐらんぐらん。さいわいCDや小物が床に落ちたくらいですんだけれど、テレビやPC類が大きくずれていて、転倒防止の備えをするべき…

11-03-10

ひんやりした木曜日。先週ナゾの歯痛で行った歯科で、今週は半年に一度の歯科検診&歯石取りで診察を受ける。半年前はずいぶん歯石取りで痛い思いをしたけれど、歯の磨き方が良かったのか今回はほぼ無痛。虫歯の心配が無い状態というのは清々しい。ま、その…

11-03-09

春っぽい水曜日。外に出るとうっすら木蓮のかおりがするけれど、空気はまだ冷たい。 止まっていたDTPの素材が入ってきたので、今日はロボットのように単純作業をこなそうと思っていたけれど、なんだか慌ただしくて落ち着かず。季節の変わり目ということもあ…

11-03-08

天気快復の火曜日。ここ数日かかっていたカバーデザインのカンプが通り一安心。PDFのカンプをメールで送信する瞬間が一番緊張する。 昨晩寝る前に「レスラー」を見る。カタルシスもなく、英雄でもなく、ある意味平凡なお話なんだけど、ドキュメンタリータッ…

11-03-07

起きたら雪でびっくりの月曜日。休みが明けたので近所の耳鼻咽喉科で見てもらったところ、おそらく顎下腺の炎症だろうけどもう治りかけていて断定はできないとのこと。まあ口も喉も異常ないそうだし、腫瘍とかじゃなくてよかったけど、ちょっと肩すかし。

11-03-06

四温の日曜日。あごの痛みは小康状態。堅いモノも噛めるようになってきたけれど、まだ痛がゆい。 先日のアップル基調講演。気になるのはiPad2より、11日に配布されるiOS 4.3が自分のiPod Touch(第2世代)に対応していないこと。現在でもマルチタスクとか2G…

11-03-05

今朝方はずいぶん冷え込んだけど、日中は寒さやわらぐ土曜日。 ナゾの歯痛は徐々に良くなっているようで、今日は痛痒い感じに。どうも痛みの元はリンパ腺か何かが腫れたことのようなんだけれど、今まで経験がないことなので、その原因がとても気になる。しか…

11-03-04

晴れても寒い金曜日。引き続きカバーデザインをぼちぼち進める。 件の歯の痛みは、昨晩寝るときに少しだけあったけど、今日起きてみたら痛みは無くなって、リンパ腺が腫れているのかもわっとした違和感に変わっていた。たとえるなら歯医者で麻酔をしたあとの…

11-03-03

まだまだ寒い木曜日。カバーデザインのアイデア出しをする。 昨晩は左の奥歯が痛くてまともに眠れず。最初は冷えからくる首のコリかと思っていたけど、症状が長引くのでかかりつけの歯科で見てもらったところ、歯や歯茎には異常がないとの診断結果。見てもら…

11-03-02

曇りときどき雨の水曜日。先週末はもう春かと思っていたけど、またしばらく寒くなるそう。先日髪を切ってしまったのでいっそう寒さが身にしみる(特に首もと)。

11-03-01

3月スタートの火曜日。天気予報はハズレて今日も曇りベース、夕方から冷たい雨。 引き続き手探りでCTK-6000をいじり中。アルペジエーターが150パターンとやけに充実しているのと、有名な曲風のコード進行があらかじめ設定されているミュージックプリセット機…