MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

10-06-29

梅雨らしい曇りの火曜日。夜になって雨が降り出す。 先週のTBS JUNKはスペシャルウィークで、金曜日のバナナマンにはマツコデラックスがゲストだったんだけど、本編もさることながら、マジトーク(この番組ではたまにある)のポッドキャストが面白かった。い…

10-06-28

不安定な空模様の月曜日。湿度高し。雷も鳴っていたけど荻窪では雨はあまり降らず。 2回の引っ越しにも耐え丸9年使ってきたSONYのHDDレコーダー「Clip-On SVR-715」(日本ではたぶん最初期のHDDレコーダー)に寿命が来たようで、録画に失敗したりHDDからガタ…

10-06-27

今日も蒸してエアコンフル稼働の日曜日。 6/13の日記で書いた調布のかわった家が、先日の「空から日本を見てみよう」京王線の回で紹介されていて、そのときは外観から工房かカフェかなにかかと思ったけど、外壁のみの箱形住居で番組では普通に家族で住んでい…

10-06-26

蒸し蒸しの土曜日。日中は曇りで気温はさほど上がらず。夜になって雨。 サイトの気になっていた箇所をちょこちょこと手直し。ここ数日集中してWEBデザイン作業をしていたので、かなりストレスがたまってきた。やっぱりWEBは向いてないなあと改めて思う。

10-06-25

静かな金曜日。 iPod touchのOSを4にしてから3日目。アプリが立ち上がらないとか、おそれていたような不具合は今のところ無いけれど、Wi-Fiにつながってないときでもアクセスポイントから簡易GPSの役割をしてくれる、「位置情報サービス」の検出が鈍くなった…

10-06-24

晴れて湿気低めの木曜日。湿気が低いとずいぶん過ごしやすい。 ダイアリーとFFFに遅れること3ヶ月、やっと本家の餅屋デザインウェブサイトもリニューアル完了。こちらは営業用と割り切った、ポートフォリオ的な内容なのであまり更新はしないと思いますが、ヒ…

10-06-23

水曜日。昼頃まで大雨でその後は晴れる。 断続的に進めていたメインサイトのリニューアル作業がほぼ完了。これで半年くらい頭の隅で気になっていたToDoがやっとクリアできる。いますぐアップロードしても良いんだけど、公開したらしたで直したくなって寝るの…

10-06-22

変わらず蒸し暑い火曜日。雨はなし。 今日未明iPodのOS4が公開に。すぐだと動かないアプリとか不具合が出そうなので、少し様子を見ようかと思っていたけれど、誘惑に負けてしまい、夕方頃にアップデートをクリック。もとのデータを全部バックアップしてから…

10-06-21

夏至の月曜日。湿気はそれほど無かったけれど、マシン熱でもうろうとしながら作業。先週は待ち状態でのんびりしていたので、しっかりお仕事をしたのはしばらくぶり。 最近このブログにスパムコメントが目立つようになってきて、取り除くのもめんどうになって…

10-06-20

蒸し暑さにも慣れてきた日曜日。今日は夕立の心配がなさそうだったので、自転車で吉祥寺へ。こういう気候で徒歩だと思いの外体力を奪われるので、自転車がちょうど良い。 昨日注文したCanonのスキャナーLiDE 200がamazonより届く。EPSON GT-9500がOSX対応し…

10-06-19

さらにムシムシ土曜日。今年初の光化学スモッグも発生し、夕方ちょっと歩いただけで汗をかくほど。 Disc Selection Seriesの第一弾「プログレッシヴ・ロック」編、「レコーディングの教科書」、「機巧童子」第1巻、と先月作業していた書籍が今週続けて発売に…

10-06-18

どんより金曜日。夕方から本格的に雨。 昨日から引き続きサイトリニューアル作業をぼちぼちと。いつものごとく当て推量(“あてずいりょう”って読むのね)でHTMLやCSSをいじっているので、簡単だと思っていたメールフォームの設置に手こずる。WEB関係もマスタ…

10-06-17

夏のような陽気の木曜日。お仕事の方は校正待ち状態なので、サイトのリニューアルを少しずつ進める。そろそろ公開できそう。 夜、近所で打ち合わせを兼ねた食事会。久しぶりにアルコールを摂取して、これを書いているいまもふらふらした状態。普段飲まないか…

10-06-16

ムシムシ水曜日。午前中まで雨で、その後晴れ間が出たと思ったらまたにわか雨。除湿に新しいエアコンを早速つける。 ここしばらくなりをひそめていた“楽器買いたい病”が再発して、デジマートをチェックしていたら、3年前に買ったKORG R3が値崩れしていて少し…

10-06-15

静かな火曜日。日中は晴れて夕方からしとしとと雨降り。蒸し暑く梅雨っぽくなる。 アップルサイトでのiPhone 4予約受付開始のかたわらで新しいMac miniが発表になった。これまでも忘れた頃にアップデートはしていたけれど、見た目と中身がここまで変わったの…

10-06-14

梅雨入りして雨の月曜日。まだそんなに蒸さないので、過ごしやすい。 夕方、待望のエアコン交換工事。マンション内でもこの古い型(おそらく15年以上前の。ネットにデータがないほど)を使っているのはうちくらいだそうで、これを機にハイパワータイプを設置…

10-06-13

薄曇りの日曜日。暑さも湿度も控えめだったので、4月になりゆきで訪れて以来気になっていた、調布の「神代水生植物園」を再訪。湿地らしく生い茂った草花や野生化したミドリガメを観察する。2ヶ月前に来たときはほとんど泥だけだったので、えらい変わりよう…

10-06-12

やや蒸しの土曜日。積み残しのお仕事をすすめ、夕食までにはひととおり終了。これで明日は2週間ぶりに心おきなく休めそう。 本日のQTAir続報。スタンバイ時のミュート機能について問い合わせをしたところ、なんと速攻でバージョンアップをしていただいた。QT…

10-06-11

メールも電話もない静かな金曜日。昨日の遅れを取り戻すべく、もくもくと作業。 昨日の日記でQTAirがバージョンアップして、欲しかったスタンバイ時のミュート機能がついてうれしいと書いたけれど、その後で録音終了後にはミュートが解除されてしまうことが…

10-06-10

気持ちのよい晴れの木曜日。と思いきや夕方からにわか雨。あやうく洗濯物を濡らしてしまうところだった。 昨晩でお仕事が一段落し、この1週間集中していたので、すっかり弛緩状態。まだやることはあるんだけど、なんだか体調も思わしくない(お腹を壊した)…

10-06-09

気温低めの水曜日。でも一度半袖にしてしまうと、もう長袖に戻れない。 昨日書いたように録画したテレビ番組を見るのはだいたい1週間遅れなんだけれど、昨晩の「名探偵モンク7」には前任アシスタントのシャローナが出ることを知り、すぐにチェック。今回がフ…

10-06-08

曇りベースの火曜日。昨日よりは気温低めで過ごしやすい。 4月にCATVが入ってからというもの録画番組の負債が慢性化していて、現在だいたい1週間前のものを見ているという状態。「バナナ炎」も昨晩やっと鈴木拓がゲストのDVD発売記念イベント後編を見たんだ…

10-06-07

引き続き作業の月曜日。暑さもあってもうろうとしてくる。 通っていた高校の同級生に、アイドルグループに入った女の子がいて、グループ名とか全く忘れていたんだけど、昨晩、お風呂から上がったときに突然思い出す。 [caption id="attachment_688" align="a…

10-06-06

半袖の日曜日。引き続きぼちぼちと下準備をすすめる。 以前ペンギンブックスのカバーデザイン集を買ったけど、最近同じ著者で子供向けのPuffin Books版も出たらしい。ペンギンブックスのはデザイン史の評論としても面白かったので、これも日本語版で出て欲し…

10-06-05

来週用の下準備をぼちぼちとすすめる土曜日。久しぶりにInDesignCS2を使ったら、CS4に慣れてしまっているので、とてももどかしい。やっぱりIntelマシンでCS2を使うのは無理矢理なのかなー。

10-06-04

カラッとした暑さの金曜日。夕方から雲行きがあやしくなり、時々雨。湿気も増える。 今週前半はかなり時間があったけど、昨日あたりからにわかにバタバタと。ひとつは初めてのお仕事なので、やや緊張する。 それでも、昔に比べたら繁忙状態にも動じなくなっ…

10-06-03

やや気温高めの木曜日。コンピューターの熱が気になる気候になってきた。 今お仕事用に借りているJustSystemsのストレージサービスは100MB(300円/月)で、ふつうはこれでも充分足りるんだけれど、非常時のために他のサービスをかたっぱしから登録してチェ…

10-06-02

引き続きさわやかな水曜日。 エアコンシーズンが到来する前に、2年前から動かなくなっているルーバーを修理してもらおうと管理会社に電話。すぐに折り返し委託業者から連絡があり、部品取り寄せのために型番を伝えたところ、型が古すぎてもうメーカーに在庫…

10-06-01

晴れの火曜日。今日もさわやか。 ダイアリーのブログ移行(ここね)に続いて、本家ポートフォリオ「MOCHIYA DESIGN online」のリニューアルも水面下で進行中。昔はサイトデザインにFlashが使えればいろいろできるのになあとあこがれていたけれど、いつまにや…