MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

11-04-29

晴れたり曇ったりの金曜日。今日から連休がスタートなので、どうも土曜日のような気がしてしまう。 昨日書いたランタンなど最近ネットで注文した品が、同時にどさっと届く。その中の一つに外出先でiPod touchや携帯を充電できるAC-USB充電器があったんだけれ…

11-04-28

続・強風の木曜日。起きてからくしゃみ・鼻水が出てしょうがないけど、風邪の自覚はなし。まさか今ごろ花粉症ってことはないよなあ。 震災後、停電に備えて携帯用のColeman LEDマイクロパッカー ランタン(単三電池使用)を買い、まだその頃は単一アルカリ電…

11-04-27

強風の水曜日。午後渋谷にて、イラストレーターKさんと編集Sさんとでいま進めているブックデザインの打ち合わせ。Kさんとは4、5年前に知り合い、その後年賀状のやりとりはしていたけれど、ようやく今回お仕事でご一緒できることになってうれしい。 打ち合わ…

11-04-26

安定した晴れの火曜日。昨日前倒しで作業したので、今日はゆったり。 春の新番組が出そろってきて、気になる番組は一応チェックしているんだけれど、残念ながら今のところワクワクするような番組には出会えず。とりあえず、先日ひと月遅れで放送された「イメ…

11-04-25

雷の月曜日。昨日に続いて気圧が不安定。 校了が近づいているお仕事の修正作業を終日もくもく。この季節は暑くなったり肌寒くなったりで着るモノに悩む。

11-04-24

晴れてさわやかな日曜日。区議会選挙の投票をすませたあと、今週も吉祥寺へ。先週からのバッグ探しは自分の中で二転三転していて、先週はあくまで旅行用のボストンと決めていたんだけれど、普段使いも考えてトートも良いなあということに。で、目星をつけて…

11-04-23

雨の土曜日。湿気で髪がくるくる。 今度の旅行に向け、iPod touch用にプリペイドの公衆無線LANでも契約しようかと調べたところ、使っているプロバイダのSo-net経由で定額380円/月で使えることを知り(しかも無料キャンペーン中)、とりあえず最寄り駅にポイ…

11-04-22

曇りがちの金曜日。 フジの深夜で始まったアンタッチャブル山崎+アイドリングの新番組「フジテレビからの〜!」を見る。深夜で90分は長いなあと思ったら、うち半分はアイドリングの枠で、正味1時間ぐらいだった。タイトル通りドラマDVDなどフジテレビ関連グ…

11-04-21

晴れたり降ったりの木曜日。腰の痛いのはずいぶん良くなってきた。 昨日のマウントすらしなくなってしまったHDD。いろいろ試しているうちに、マウントはしなくともディスクユーティリティで「修復」の実行はできるようになっていたので、もしやとDiskWarrior…

11-04-20

穀雨入りの水曜日。昨日の冷え込みで腰(正確には背中の下)がさらに痛く、部屋の中を移動するのにも難儀する。 マウントしたりしなかったりで放置していた秋葉館の外付けHDD(一度修理済)。保証が切れる前にちゃんと調べておこうと接続してみたら、2つにわ…

11-04-19

変わりやすい天気の火曜日。夕方から雨が降って急に寒くなる。もう仕舞おうかと思っていたヒーターをひさびさにつける。 お仕事が一段落したので、いつもの皮膚科で処方箋をもらう。ここでも先生と原発事故のハナシに。薬剤もモノによっては不足しているそう…

11-04-18

発明の月曜日。気温の変化が大きいせいか腰が痛い。 震災で延期になって、昨日ひと月遅れで放送されたフジテレビ「イメージア」を見る。さまぁ~ず、バナナマン、おぎやはぎ、アンタッチャブル山崎、有吉弘行という贅沢なメンツのバラエティで、期待に違わず…

11-04-17

土用の日曜日(ややこしい)。昨日の暑さは収まり、夕方からはちょっと肌寒いくらい。 というわけで、ボストン・バッグを物色しに吉祥寺へ。いくつかお店を回ったけれど、ネットで下調べしていたバッグは結局見当たらずじまい。実物を見ないのは怖いけどネッ…

11-04-16

夏日の土曜日。ソメイヨシノから一週遅れで八重桜が満開。 ゴールデンウィークの小旅行に向けて、ボストンバッグを買おうかと思ったけれど、普段バッグを買おうと思うことがまず無いので(ほとんど移動しないし)、どこで探せばよいかすらわからず。安さから…

11-04-15

あっという間の金曜日。昨年末に最初の打ち合わせをした書籍仕事が、途中中断したりしながら、今日ついに入稿に至る。といっても4ヶ月前のことだけど、はるか昔のことのように思える。 買いそびれて後悔していたトーマス・ドルビーの1st「The Golden Age of …

11-04-14

静かな木曜日。いつの間にかお仕事が立て込んできたので、もくもく作業。

11-04-13

快適な気候の水曜日。今朝も余震で目が覚める。 自粛ムードに反発して、というわけでは無いけれど、ゴールデンウィークに久々の小旅行を計画。オンラインで申し込みを済ませる。いつもは西友にある代理店を使っていて、オンラインで申し込んだのは今回初めて…

11-04-12

世界宇宙飛行の火曜日。今日も余震多し。 やけに電話をかける機会が多く、夜に急遽の打ち合わせもあり、めずらしく外に向いた1日。

11-04-11

メートル法公布記念の月曜日。今日も晴れて暖かいと思いきや、夕方雷とともに雨が降り、気温もぐっと下がる。 地震からちょうど一ヶ月。皮肉にも夕方大きめの余震がたて続きに。 最近では物不足も解消されつつあるし、精神的にも安定はしてきたけれど、今回…

11-04-10

すっかり春の日曜日。天気も良いので桜見物に行こうかと、荒川線経由〜飛鳥山公園行きを計画していたけれど、荒川線の花見客ラッシュ状態にすっかり圧倒され、王子駅近くの音無親水公園とその先にあった日本醸造協会の公園(ここは空いてて良かった)に変更…

11-04-09

曇りがちの土曜日。陽は出てないのにさらに暖か。夕方の散歩がてら期日前投票に行く。 30dayあたりからもう先に進めないと思っていた「Sparkle the Game」。それでも飽きずに挑戦していたら今日突然一気に2エリアクリアできてしまった。英語なのであまりよく…

11-04-08

強風の金曜日。今日もヒータ要らず。 午後、駅前にて新規お仕事の打ち合わせを。今の時期打ち合わせをすると、本題からそれてついつい原発関係の話が長くなってしまいがち。

11-04-07

世界保健の木曜日。ヒーターいらずの暖かさ。夜、震度3の余震あり。東京では久しぶりの大きな揺れで、3.11の感覚を一瞬思い出す。 昨晩の「JUNK 山里亮太の不毛な議論」でやっていた「ももクロ・ラジオドラマ」を聞き、思い入れ全くないのに思わずナミダ。確…

11-04-06

桜咲く水曜日。昨日のカンプは良い方向にまとまりそうでほっとする。 ヒマさえあれば、先日のパズルゲーム「Sparkle the Game」を目が痛くなりながらやっているけれど、なかなか28日目(ステージ)の壁を超えられない。ただ闇雲に消すだけじゃダメなのか。

11-04-05

清明入りの火曜日。引き続きカバーデザインを進め、いくつかカンプを仕上げる。結構良い感じになりそう。 先日CSフジの「MUSIC SOUP -45r.p.m.」で宇多丸が80sしばりでリストアップした曲が、ほとんど自分の聞いてきたのと同じで(要はポッパーズMTV寄り)、…

11-04-04

ヨーヨーの月曜日。引き続きカバーデザインを考える。 昨晩からCATVのCSだけが映らなくなってしまい、マンションでCATVの工事をしてからちょうど一年だったので、なにか関係あるのかと思い問い合わせたところ、単にチューナーのデータ受信がおかしかったよう…

11-04-03

一転寒空のサンデー。無料の時に落としたパズルゲームアプリ「Sparkle the Game」が面白くて、だらだらとやってしまう。

01-04-02

良い陽気の土曜日。昼間は18℃くらいあったので、久しぶりに自転車で吉祥寺へ(出かけたのは地震以来初)。途中、キリンジ堀込弟氏とすれちがい、声をかけたかったけどお互い自転車だったのであきらめる。 吉祥寺は結構な人出で、駐輪場に空きがなかったので…

11-04-01

四月の魚(フランス流)の金曜日。デイリーポータル ZのTwitterネタには笑った(もう消えてます)。 震災&原発事故から3週間。精神衛生を保つために、ネットの扇情的なニュースや噂話、悲観的なテキストは努めて目にしないようにしているんだけれど、昨晩TV…

11-03-31

風が冷たい木曜日。昨日までのレイアウト作業を一休みして、今日はデザインを考える作業にあてる。手を動かしていないと、仕事をしている手応えがないけれど、その分うまくいったときの快感は大きい。