MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10-07-30

雨は昼には上がり、夏空ふたたび。 Safari 5その後。今日になってパスワード管理ソフト「1Password」が使えなくなっていることに気づく。無料キャンペーンで入手して以来、このソフトにはすっかり依存しきっていたので、これはもう有料アップデート(現行バ…

10-07-29

一転雨模様の木曜日。急に気温が下がると調子が狂うなあ。 Safari 5.0.1 がリリースされたので、バグフィックスを期待して 4 からバージョンアップ。起動してすぐはなんだか動きがおかしかったけど、何度か再起動したら問題なくなってきた。今のところ体感速…

10-07-28

暑いけれど風が気持ち良い水曜日。 iPod touchのOSが4になってからiBooksが使えるようになり、電子書籍が突然身近になってきたのもあって、どうやったら対応フォーマットのePubを作ることができるのか調べ中。InDesignからでも書き出しできるようだけど、ま…

10-07-27

一日晴れの火曜日。汗をかくのがそれほど苦じゃなくなってきた。 先日地上波でやっていた「トイ・ストーリー2」を見る。バナナマン設楽に怒られそうだけれど、今回が初ピクサー。というかアニメ映画自体数えるほどした見たことがなく、いまだアニメの見方と…

10-07-26

午後から曇り始め、あいかわらず暑いけれど「猛」ではない月曜日。いくぶん過ごしやすかったせいか、疲れが出てはやくも夏ばて気味。

10-07-25

ちょろっと雨が降ったり、ましな暑さの日曜日。 暑苦しいから、というわけではないけれど、このブログのテーマ(=テンプレート)を涼しげなヤーツに模様替え。文字の大きさがヘンなのは(アメリカ製のテーマなので)おいおい修正していきます。 夕方散歩で…

10-07-24

またまた猛暑の土曜日。明け方につけた冷房のせいでなんだか風邪っぽい。お腹も痛い。 図書館で借りていた平谷美樹「怪談倶楽部 廃墟」を読み終わる。この著者の実話怪談本はたぶん最初の「百物語」以来で、ほとんど印象には残ってなかったけれど、これは面…

10-07-23

昨晩雨がちょっと降ったけど、明けてみたら変わらず猛暑の金曜日。夏休みなのにあまり子供を見ないのはこの暑さのせいだろうか。 前に録画したままだった映画版「ハゲタカ」をみる。キャストや設定はテレビ版を引き継いでいて、リーマンショック以降の経済状…

10-07-22

ついに寝室のクーラーも稼働させた木曜日。でも昔ほど暑くて寝苦しく感じることは無くなった気がする。 WEBやメールなどの普段使いに古いMac mini(4年前に購入)を再び使うようになって10日。基本支障はないけれどアプリによってはCPU(Intel Core Duo 1.66…

10-07-21

相変わらず猛暑の水曜日。これだけ暑いのが続くと、一日なんとかやり過ごすという感じ。逆に夜はすんなり眠れるようになってきた。 録画しておいたテレビ東京のドラマ「モテキ」を見る。マンガは未読。テーマもお話も面白いんだけれど、主人公と同じような文…

10-07-20

新・猛暑の火曜日。荻窪では光化学スモッグが発生。 週末にグラフィック(京都の印刷所)に頼んでいたオンデマンド印刷のポストカードが届く。小さな画像をたくさん配置したデザインだったので、今回はじめてPDF入稿をしてみたところ仕上がりは全く問題なし…

10-07-19

続・猛暑の月曜日。海の日。 関西テレビで「怪談グランプリ2010」という番組をやっていたことを、Twitterで知る。後日各オンデマンドサービスで配信されるらしいけど、当然タダではないんだろうなあ。系列のフジテレビで放映してくれないかしら。

10-07-18

猛暑の日曜日。 日中はすごい日差しだったので、日が落ちてから自転車で吉祥寺へ。といっても先週来たばっかりで特に用もなく、楽器店やCD店をフリーペーパーなどをもらいつつぶらぶら巡回し、安いオーエスドラッグで常備薬(エビオス1200)を買って帰宅。や…

10-07-17

梅雨明けて暑い土曜日。風はあったけど、また前の道路で工事が始まってしまったので、締め切ってクーラーをつける。 先週始まった新ドラマ初回の録画をやっとチェック。 TBS「うぬぼれ刑事」は久々のクドカン脚本で初回は演出も。監督(=演出)のクドカンは…

10-07-16

晴れて暑い金曜日。もうすっかり夏。 昨晩、SONYのブルーレイレコーダーではじめてタイマー録画が失敗していた。頭から40秒くらいしか録れてなくて、エラーメール(何かあると自動的にメッセージが入る)もなし。そのあとの録画は問題なかったから、故障とい…

10-07-15

晴れて暑い木曜日。 2ヶ月半経っていいかげん限界状態の髪を切りに中野の美容院へ。いつものペースなら次回は9月で、一番暑いシーズンを乗り切るためかなり短めにしてもらう。今回に限らず、切った直後は見た目の雰囲気が変わるので、ちょっとした変装。つい…

10-07-14

晴れて暑さ再び水曜日。風はあったけど、前の道路でまた工事をやっていたので、やむなく締め切ってクーラーのお世話になる。 マンションの向かい(さっきの工事とは別の方角)にカフェがあって、気候がよいときはオープンカフェにしているんだけれど、夕方5…

10-07-13

梅雨空の火曜日。ひさしぶりに気温低め。 ポートフォリオ用に、昔のお仕事を掘り出してきてスキャン。今見ると当然つたなさはあるんだけれど、フォントや色の使い方など基本はほとんどかわってなかった。それを導き出すまでの時間や労力が減ったことが成長な…

10-07-12

風の強い月曜日。雨はお昼頃でやむ。 この1週間、Mac環境を変えてきて、昨日のHDD入れ替えでようやく一段落。そのきっかけになったのはiMacの故障で、しまう前にあらためて確認したら買ってまだ3年経っていなかった。AppleCare(2年延長保証の保険)とかはな…

10-07-11

降ったりやんだりの日曜日。 昨日からやっているMac周りの再セッティングのデータコピーが終わらないので、そのままにして夕方から吉祥寺へ。 まずユニオンでCDを10枚ほど買取に出したところ、買取キャンペーンでその店・当日限りの10%オフチケットをもらっ…

10-07-10

暑い土曜日。雨はなし。 昨日導入したHDDが意外とうるさいので、起動用ではなくお仕事Macのバックアップ用にしようと、現在使っている2台のHDD間でOSやデータの入れ替え作業をはじめたところ、かなり時間がかかり大変なことに(今も作業中)。あまり余裕のな…

10-07-09

一転ふたたび梅雨空の金曜日。夕方からまとまった雨。 iMacリプレース計画の一環で、1TBの外付けHDDを導入する。今回はLacieではなく、いつ故障してもHDD交換で対応できるように秋葉館の林檎派 Standard IIを選択(2006年のMac miniはFireWire 400までなので…

10-07-08

晴れて暑い木曜日。雨はなし。 ふと本家サイトのポートフォリオページにスムーズスクロール(ページ内のリンクにスルスル移動するヤツ)を導入したくなり、あまたあるスクリプトをあれこれ試していたらすっかりはまってしまう。safariとの相性があったり、ロ…

10-07-07

雨が降ったりやんだりの水曜日。あまり気温は上がらず、梅雨らしい天気。 夕方郵便局に行った帰り、キリンジのニューシングル「夏の光」の発売日だったことを思い出し、ルミネの新星堂で購入。特典のステッカーももらう。普段シングルはまず買わないけれど、…

10-07-06

晴れベースの火曜日。と思ったら夜遅くになって雨。 カバーデザインをしていた「ホラーM(ミステリー)」がこのたび休刊になり、最終号である8月号の見本誌が手元に届く。去年の6月号のリニューアルから関わっていて、まあこのご時世リニューアルをするとい…

10-07-05

今日も通り雨ありの月曜日。しかし雨が降るにしても、梅雨のそれではなくもはやスコールといった感じ。 一日の大半をディスプレイの前で過ごしているので、一昨日からディスプレイの大きさや距離が若干変わったせいで、背中とかがこってしょうがない。輝度や…

10-07-04

相変わらず蒸し暑い日曜日。夕方通り雨。 昨日導入したディスプレイまわりの配線がごちゃごちゃしていたので整頓して設置しなおす。見劣りしていたディスプレイの画質もマニュアルでRGB補正をしたらなんとか自然な色になって落ち着いてきた。時間が経てば大…

10-07-03

ムシムシ土曜日。夜になって雨。 注文していた液晶モニタ NEC LCD-EA231WMi が届いたので、さっそくセッティング。まずAdobe CS4のライセンス認証を移動してから、今までiMacにつないでいた外付けHDDを古いMac miniに接続。一体型のiMacに比べるとケーブル周…

10-07-02

通り雨が来そうで来なかった金曜日。 躊躇していた液晶モニタの件。モール以外で最安値のショップを見つけたので、思い切ってクリック。週末にはセッティングできる予定。ただiMacにかわる古いMac miniはFireWire 400で、外付けにしているラシーのHDD(こち…

10-07-01

すっかり夏のような木曜日。夕方ちょろっと通り雨。今年は春とか(ずっと寒かった)梅雨とか(雨が続かなかった)あまり実感しないまま夏になってしまいそう。 radikoを録音するソフト「ラジ録」のMac版が昨日まで10%オフだったのでつい衝動買い。スクリプ…