MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

11-06-29

朝から暑い水曜日。東京は初の猛暑日(この辺は最高36.5℃)。 とりあえず急ぎの作業がないので、このスキに病院行ったり振り込みしたりと雑用をこなす。ごく近所を歩いただけなのに、暑さでぐったり。

11-06-28

貿易記念の火曜日。晴れて再び暑くなる。先週末にひと段落したと書いたブックデザイン+DTP仕事(240ページ)が入稿に至り一息つく。これはシリーズものですぐ次のが始まるんだけれど、いちから考えるワケではないので気分的には多少余裕あり。 右の「すきな…

11-06-27

天気予報に反して曇りベースの涼しい月曜日。過ごしやすい。 InterFMの韓流番組でたまたま耳にした、いかにも80年代的なニューウェーブ〜2TONEの曲(初期XTC、P-MODEL、ノーコメンツみたいな感じ)が気になって調べたところ、チャンギハと顔たち「それでそう…

11-06-26

さらに涼しい日曜日。でもいったん夏仕様の服を着てしまうと、ちょっと気温が下がっても長袖には戻れず。 曇りでも雨の心配はなさそうなので、今週もまた自転車で吉祥寺。先日カバーデザインをした本「ヴァーグナーと反ユダヤ主義」が書店に並んでいるのをチ…

11-06-25

朝まで暑かったけど、日中は気温が下がる土曜日。ちょうど気圧の変わり目なのか、雷雨になったり、一瞬蒸し暑くなったり。 FFFが150回を突破したことを記念して作成したトートバッグの販売ページを公開しました。かつてはTシャツなんかをよく遊びで作ってた…

11-06-24

猛暑日寸前の金曜日。去年の夏に買った七分丈パンツを早くも着用する。 シームレスで続いてきたお仕事も今日でひと段落。これでひさしぶりに気がかりごとの無い週末を迎えられそう。

11-06-23

オリンピックの木曜日。昨晩の熱帯夜からの真夏日でもうろうとしながら作業。でもそれほどこの感じはイヤじゃない。 途中週イチの歯医者へ。化膿がまだ若干残っているということで、今回も消毒のみ。治療を始めてから1ヶ月以上。すぐ近所のクリニックで所要…

11-06-22

夏至の水曜日。さらに暑く一気に夏になったよう。今シーズンはじめて仕事部屋のサーキュレーターを回し、もくもくと作業。 唯一見ている連続ドラマ「鈴木先生」がラス前。目に見えるアクションや事件はあまりなく、心理や思考過程のモノローグで緊張感を維持…

11-06-21

晴れて暑い火曜日。今シーズン初めて半袖で過ごす。ルッコラも急に暑くなったせいかしおれてしまい、もうダメかと思ったら夕方には復活していた。でも、どちらにしてもなんだか成長がイマイチなので枯れる前に食べちゃった方が良いかもしれないなあ。 [capti…

11-06-20

蒸す月曜日。先週からの作業を引き続きもくもくと。今進めている本もそうだけど、最近シリーズものをフォーマットからデザインをすることが増えてきている。シリーズでお仕事がある程度約束されるというのもありがたいけれど、なによりルールや構造を考える…

11-06-19

休息の日曜日。雨の心配がなさそうなので、自転車で吉祥寺へ。 いつも利用していたヨドバシ裏の2時間まで無料の市の駐輪場は4月でなくなってしまい(マンション建設中)、代わりに出来た五日市街道沿いの駐輪場を調べて今回はじめて利用。まだなじみがないせ…

11-06-18

梅雨空の土曜日。 週末モードでぼちぼちと作業。基本インドアなので天気はあまり関係ないけど、いまプランター栽培をしているので、晴れるかどうかを気にするようになってきた。最近日照時間が短いんだよなあ。

11-06-17

冷たい雨の金曜日。引き続きもくもくと作業。 先月の無料キャンペーンでおとしたアプリ「Nike+ GPS」を散歩の時の歩数計代わりに使っている。ランニングではないしトレーニングというほどの運動量ではないけれど、タイム、距離、ペースが日々記録されるとな…

11-06-16

曇りがちの木曜日。夜から雨。DTP作業をもくもくと進め、途中週イチの歯医者へ。何度も消毒してきた奥歯の根尖性歯周炎はほぼ治ってきたけれど、それとは別に治療箇所周辺の歯茎全体が腫れていてまた様子をみることに。昨日のまぶたの腫れといい、やっぱり免…

11-06-15

ちょっと涼しい水曜日。朝起きたら左まぶたの上が腫れてお岩さん状態に。化膿や打ち身ではなく、毛穴からバイ菌が入っただけなので(乾燥肌なので首とかでたまになる)、徐々に治まってきたけど顔は珍しい。こんな風に腫れるなんて抵抗力が弱まってるのかも…

11-06-14

曇る火曜日。夜も蒸してまた不眠気味なので調子が今ひとつ。

11-06-13

朝方の雨は止んで、曇る月曜日。先週翻弄されていたお仕事は一段落し、シングルタスクで優雅に作業する。 今日ふと机の上のWorkPad c3(Palm)を見ると、表示がヘンになっていて、リセットするまでなにも反応しない状態になっていた。SnowLeopardにしてから…

11-06-12

曇る日曜日。今週もルッコラを撮影する。種まきからそろそろ一ヶ月。日々ながめていると成長に気づかないけれど、こうやって一週間ごとに写真を撮っておくと、ずいぶん大きくなっているのが分かる。 [gallery]

11-06-11

入梅の土曜日。今日明日と向かいの商店街のお祭りだけれど、あいにくの天気。さすがに今年は東京電力(通り沿いに支社がある)は出店してなかったかな。 震災から今日で3ヶ月。一時は関連番組を見ることも出来なかったけど、ようやく最近は見られるようにな…

11-06-10

時を記念する金曜日。一昨日打ち合わせた新しいブックデザインのフォーマットを考える。 ふと気づくと、NHKニュースがスマートフォンブラウザ対応に(NHKオンライン自体も)。震災以降、寝る前にiPod touchでニュースサイトを見ることが習慣になっているので…

11-06-09

蒸す木曜日。週イチの歯医者は、まだ完全に炎症がおさまってないので今回も消毒のみ。すぐ終わる。 だましだまし使ってきた1Password 2を、円が80円割れしたのを機にver.3にアップデートする。それに伴ってSafariもOSもすべて最新にすることができてすっきり…

11-06-08

雨のち晴れの水曜日。お仕事一段落で弛緩するヒマもなく、駅前で打ち合わせ2件。まあ急にヒマになると不安になるので、これくらいのペースがちょうど良いかもしれない。 特種東海製紙にお願いしていた見本帖サンプルが届く。前にも書いたけれど、自宅で細々…

11-06-07

蒸す火曜日。昨晩はまあまあ普通に眠れた。 昨日から引き続きの作業群が入稿に至り、今回こそホントに一段落。この二日間で一週間分くらいエネルギー使ったなあ。 前から使っていたストレージサービス「quanp」を、有料コースにグレードアップし(といっても…

11-06-06

芒種入りの月曜日。真夏日寸前の暑さ。 気温が上がったせいか、昨日から不眠気味。朝になってようやく寝付き、無理矢理昼に起きて作業に追われる。

11-06-05

蒸し暑い日曜日。3週間ぶりにお仕事に関することをしなかった日曜日。そして特に用はなかったけれど、息抜きに3週間ぶりの吉祥寺へ。ヨドバシやコピスをぶらぶらした後ディスクユニオンに寄ったら、いつの間にか日曜日の閉店時間が1時間早い8時になっていて…

11-06-04

晴れてさらに暑い土曜日。ルッコラが育つように移動させながら貴重な陽を当てる。 昨日たまたま知った展示「荻窪活版室」を徒歩で見に行く。会場には手動の活版印刷機があり、ワークショップもやっているらしい。こんな近所に活版印刷できるところがあるなん…

11-06-03

五月晴れの金曜日。雑念を振り払い、集中して今日締め切りのカバーデザインを考える。昨日までずっとレイアウト寄りの作業にかかりきりだったので、久しぶりにグラフィック作業をすると、脳の普段使ってない部分が活性化される感じがする。

11-06-02

ばっちり雨の木曜日。大物が入稿にいたり、解放された気分。まだまだやることはあるけれど、ずいぶん気持ちに余裕が出来る。 途中週一の歯医者へ。まだ根尖性歯周炎の化膿が完全に治まらないので、今回もふたを開けて、消毒して、ふたを閉める治療。所要時間…

11-06-01

電波の水曜日(他にも記念日多数)。6月のスタートだけれど今日も気温低め。 複数のお仕事が同時進行していて、少々混乱。忙しいというより、しなくちゃいけないことをうっかり忘れてしまいそうでこわい。

11-05-31

五月最後の火曜日。今日も涼し。梅雨入りしたとは思えない。 昼過ぎ、打ち合わせ1本。いつもはポッケという駅近くのオールドスクールな喫茶店を使うんだけれど、先日から大々的な改装工事に入ってしまったので、迷ったあげくタウンセブン内のサンマルクカフ…