MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

11-08-30

夏空の火曜日。夕方から雨。昨晩はいつにもまして不眠気味で、浅い眠りが朝まで続き、それからやっと4時間ほど眠ることができた。最近気温差が大きいから自律神経が乱れてるのかもしれない。 昨日から引き続き、書籍のレイアウト、修正をもくもくと。このお…

11-08-29

残暑あまりきびしくない月曜日。いつものごとくラジオの録音を聞きながらもくもく作業。先週はスペシャル・ウィークだったからか、オードリーANNもエレ片JUNKもハイテンションでとても面白かった。エレ片の楽しんごいじりは絶品だなあ。

11-08-28

真夏日なれど秋っぽい空気の日曜日。 今年もやってきたモリサワパスポートのライセンス更新を申し込みに、自転車で吉祥寺ヨドバシへ。9月に出る2011年版にはヒラギノに続いて、タイプバンクの書体も少し追加されるらしいので楽しみ。リョービもモリサワに譲…

11-08-27

雨上がり暑さも一段落の土曜日。気温が下がったせいか夏ばて気味で、たくさん寝てもだるさが取れずだらだらと。 中のページを一部デザインをした季刊「SAX&BRASS magazine」リニューアル号が届く。雑誌のレイアウト仕事は(効率はともかく)脳の活性化になる…

11-08-26

打って変わって静かな(いつもどおりの)金曜日。天気のほうは夕方から大荒れで、善福寺川の洪水警報が鳴る。 ディスクユニオン通販で購入したトニーニョ・オルタのファースト「TERRA DOS PASSAROS」とザ・システム「SWEAT」が届く。トニーニョ・オルタのは2…

11-08-25

オフシーズンの沖縄のような気候の木曜日。今日は珍しく外に出る(といってもせいぜい駅前まで)用事が重なり、15時に打ち合わせ、16時にいつもの歯の治療、18時に別の打ち合わせとほとんど机に向かう間が無かった。普段日中はこもっているので、いろんな人…

11-08-24

夏空ふたたびの水曜日。ぼちぼちと作業。 最近はまっているブラジルのポップスには未だ欲しいCDがたくさんあり、廃盤状況と価格を考えてどれから先に買っておこうかと、日頃からHMVやAmazonをながめているんだけれど、ここにきてまた気になるアーティストを…

11-08-23

処暑の火曜日。お昼頃はそうでもなかったけど、時間が経つにつれて徐々に蒸し暑くなる。 先週からの装丁仕事を入稿し、夕方、昨日勘違いしていた打ち合わせへ。ここはバーがあるからか辛口のウィルキンソンを置いていて、久しぶりに飲んでみたら思っていたよ…

11-08-22

まだまだ涼しい月曜日。平常営業でお仕事をすすめ、夕方から打ち合わせのため駅前の喫茶店へ。先に席について10分経ち、先方に電話したところ、日付を明日と間違えていたことが判明。さいわいオーダー前だったので、事情を説明してそのまま出てきたけど、こ…

11-08-21

時々雨の日曜日。さらに涼しい。 前回の歯医者でイレギュラーな治療をしたため、その処理をしにいく。所要時間5分で治療費220円(3割負担)という、ごく近所でなければあり得ないコンパクトさ。まあ普段の治療も10分くらいしかかからないけど。

11-08-20

曇りがちの土曜日。この貴重な涼しさを有効活用すべく、新宿御苑(よく考えたら入園したのはじめてかも)へ、湿地エリアにあるというビオトープを見に行く。新宿御苑全体がすごい規模の森林だけれど、このエリアはどこのジャングルかと思うくらい、異空間を…

11-08-19

予報通りに雨降って涼しい金曜日。昨日と10℃近い気温差。 ディスクユニオン通販で「The Power Station」1stのリマスター盤(ボーナストラック+DVD付)を購入。ちょうど高校生のころにリアルタイムで、独特のサウンドとビジュアルなので長らく聞く気にならな…

11-08-18

しつこく暑い木曜日。明日は崩れて暑さも一段落するらしいけどホントかなあ。 お盆休みを挟んで、二週間ぶりの歯医者へ。さいわいこの休み中は腫れたり痛くなったりすることは無かったけど、ふたを開けてみたら内部で化膿、出血していたようで、いつもより念…

11-08-17

シームレスで暑い水曜日。朝、震度3の地震で一回目が覚める。震源地が近めの内陸(茨城県)だったので、ゆれは短かかったけれど、建物がきしむような音に恐怖する。 昨日打ち合わせたお仕事で、Painter Essentials 4を試用する。普段はまず使わないけれど、…

11-08-16

お盆明けの火曜日。とても暑い。 午後、打ち合わせで駅前の新しいカフェ「ブルックマークス」(旧ポッケ)に初入店。厨房が広くなった分喫茶スペースは狭くなって、ソフトドリンクメニューも寂しくなってしまったけど、完全分煙でタバコの匂いがつかないのは…

11-08-15

まだまだ暑い月曜日。休み明けで平常営業のつもりだったけれど、世間的にはまだ今日までお盆休みのようでついだらだらと。 今日のような暑い日は、ロー・ボルジェス、ベト・ゲヂスなど最近はまっているミナス系アーティストのCDが妙に合う。ソフトで浮遊感の…

11-08-14

けだるい日曜日。特に何をするでも無く。 夏ということでCSでは連日ホラー映画を放送していて、昨晩はリメイク版「デイ・オブ・ザ・デッド」(死霊のえじき)を観る。オリジナルがあるからなのか、ゾンビ化する現象に対するとまどいや人間を殺すことの葛藤は…

11-08-13

13日の土曜日。雨の心配がなさそうだったので、自転車でジョージへ。ユニオン〜タワレコと回るも特に収穫はなし。 ヨドバシでは、最近の携帯をチェック。いまだに来年の3月で終わってしまうmova機種(ラジデン)を使っていて、FOMAに切り替えることになるの…

11-08-12

猛暑の金曜日。引き続き組版作業をもくもくと。毎年いまひとつ時期がよく分からないんだけど、もう世間はお盆休みモードなんだろうか。

11-08-11

熱風の木曜日。午後雷が鳴りちょっとだけ雨。長らくペンディングになっていたお仕事の組版をもくもくと進める。 震災からちょうど5ヶ月。脱原発へのシフトチェンジは、あくまで理想と思っていたけれど、70%の原発が停止しているのにそれでも何とかなってる…

11-08-10

太陽ぎらぎらの水曜日。夕方までに雑誌ワークがすべて入稿完了し、一息つく。 CSでやっていた映画「エンゼル・ハート」を観る。1987年公開で有名な作品らしいのに、幸い結末を一切知らずに観ることができた。 「フレイルティー 妄執」などと同様、キリスト教…

11-08-09

朝から暑い火曜日。 雑誌ワークのほうは着々と入稿していき、すこし余裕が出来てくる。雑誌は煩雑なことも多いけど、行程が短いのがイイ。 まあ、この稼業はすべてが刹那的というか、規模や期間の大小はあっても単発のお仕事を断続的にいただいて成り立って…

11-08-08

立秋の月曜日。光化学スモッグ警報が発令されるほど暑く、ひさびさにスリークォーターパンツ着用。日本語だと七分丈。 先週手をつけられなかった、別のお仕事を進めつつ、雑誌の直しなどをぼちぼちと。この調子だと特にお盆休暇はなさそうだなあ。

11-08-07

鼻の日曜日。今日も蒸し暑く、夕方から雷雨。おかげで気温は下がったけれど、いつ大雨が降るか分からない状態で出かけそびれてしまった。 先々週からTBSで『東京少女』の再放送をやっていて、そのなかの三木聡監督・脚本「臭いものには蓋の日」(2003)がナ…

11-08-06

蒸し暑い土曜日。今週は新しいお仕事で気が張っていたのか、遅起きしてもあまり疲れが取れず。 夕方から青木孝明さんのライブを観に中野へ。その前にレコミンツでブラジル棚をチェックし(今回も欲しいCDは無かった)、店を出たところで忘れ物を取りに戻って…

11-08-05

さらに夏らしくなってきた金曜日。雑誌の方がいったん待ち状態になったので、中断していた書籍のフォーマットを再開する。 Safariが5.1になってからSnowLeopardでは様々な不具合が出て、Safari本体の対策はまだだけど、メインにしていたプラグインSafariStan…

11-08-04

なぜだか金曜日のような気がして仕方がなかった木曜日。やや夏らしい気候。 引き続き雑誌のレイアウト作業を進め、途中週イチ歯医者へ。お盆休みで2週間空いてしまうので、その間に悪化しないことを祈るのみ。

11-08-03

ぐずつく水曜日。午後にざあっと通り雨。引き続き雑誌のレイアウト作業を進める。

11-08-02

曇る火曜日。先週から始まった久々の雑誌仕事を進めつつ、書籍のフォーマットを作る。量的にはそれほどでもないけれど、新しく考えることが多いのでなんだか気ぜわしい。 先月のカラオケ企画から見始めた「クイズ☆タレント名鑑」。その後別の企画を2週分みた…

11-08-01

八朔の月曜日。今日から8月。7月前半が猛暑だったので、これから夏本番になることに実感がわかない。意外とこのまま冷夏で終わったりして。 昨晩、そしてついさっき震度3の地震あり。我が家では3を超えると家具がきしみ始めるので、危機感が急に増す。