MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10-09-29

秋晴れの水曜日。掛け布団は夏仕様でしのぐのはあきらめ、結局普通のを出す。 テレビの秋の改変期で毎週見ていたバラエティが軒並み終了してしまい、さびしい気分。テレ東「バラエティ7」の土曜日(音楽ば〜か/アリケン/FUJIWARA)は枠ごと終わってしまっ…

10-09-28

とどろく雷鳴で起こされた火曜日。その後しばらく大雨。雷が苦手というわけではないけど、あまりの音と地響きに恐怖を覚えた。 amazonに注文していたNaked Eyesのベスト盤が届く。1991年に出た15曲入りの何の変哲もないベスト盤だけど、いま入手できるNaked …

10-09-27

雨の月曜日。昨晩は綿毛布を追加してみたけど、それでも寒かった。 デジカメの件。昨日まではサイバーショットW350を買う気まんまんだったけれど、同じ価格帯の富士フイルムFinePix F80EXRの動画機能も良さそうで、迷い中。FinePixは今も使っていて慣れてる…

10-09-26

曇りがちの日曜日。やっぱりタオルケット1枚では寒かった。 ひさしぶりに自転車で吉祥寺にでも行こうかと思っていたら雨が降りだし、しかたなく電車で。買おうかと思っているデジカメCybershot W350の実物をヨドバシでチェックする。操作性はさすがソニーで…

10-09-25

晴れて涼しい土曜日。タオルケット1枚ではそろそろ限界かも。 「熱海の捜査官」衝撃の最終回から一週間。日本神話についてまったく素養が無かったので、公式サイトのBBSや2ちゃんねるなどを読みふけり、モヤモヤをずいぶん補完できてきた。映画でも小説でも…

10-09-24

曇って肌寒い金曜日。進行中のお仕事がどれも待ち状態に入ってしまいぼんやり。 昨晩はTwitterはもちろん、ポータルサイト、ブログに表示されるツイートやニュースが目に入らないように注意して、キングオブコント2010の録画をまっさらな状態で無事鑑賞。去…

10-09-23

雨の秋分の日。気温は一気に10℃くらい下がって寒いくらいだけれど、まだカラダが暑さ対応モードになっているので半袖で過ごす。 数ヶ月ぶりにLogic Express 8(音楽ソフト)を立ち上げ、操作を思い出しつつ遊ぶ。マシンを故障中のiMacから古いMac miniに変え…

10-09-22

昨日より蒸し暑い水曜日。猛暑日ぎりぎり。でも日が落ちてから急に涼しくなる。 今使っているデジカメは3年ほど前に買った富士フイルムのFinePix F30で、特に不自由はなく満足しているんだけれど、動画撮影機能がオマケ程度なので、それを補うためにもう1台…

10-09-21

30℃を超え真夏日リターンズの火曜日。服装もまた夏用にリターン。 今日作業をしていて気づいたのでメモ。 InDesignではCS4から「欧文泣き別れ」(英単語をハイフンを使わずに改行させる)機能がついているんだけれど、なぜかうまくいかず、マニュアルを見て…

10-09-20

微妙に蒸し暑い月曜日。雨が降りそうで降らず。昨日も蒸していたし、今にして思えば土曜日に出かけたのは正解だったなあ。

10-09-19

やや蒸しの日曜日。先週の睡眠不足と昨日の疲れをいやすべく静養の一日。 毎週楽しみにしていたドラマ「熱海の捜査官」が先週で終了。シュールなギャグ(と思っていた)をはさみつつも、メインの(と思っていた)ミステリーの部分は全8話できちんと解決。と…

10-09-18

(昨日からのつづき)というわけで、スカイツリー見物を兼ね、いままでまともに観光したことのない浅草へ出かける。どうせならと日の出桟橋から水上バスで行ったんだけど、外国人観光客を中心に意外と混雑。浅草も外国人率高し。 浅草では仲見世、浅草寺あた…

10-09-17

晴れてさわやかな金曜日。と気分良くいたら、手を滑らせてお皿を割ってしまい、指の腹をすこし切る。大人になってからのケガはたいしたことなくてもダメージが大きい。 幸い負傷の指はマウス操作に重要でなかったので、今週分の作業ノルマは夜までに無事達成…

10-09-16

雨の木曜日。涼しいを通り越して肌寒いくらいの気候。 明日、連休前の締め切りがふたつあって、もくもくと作業。暑いうちは休みでも外に出る気にならなかったけど、こう涼しくなるとどこかに出かけたくなってくる。

10-09-15

ぐっと涼しい水曜日。夕方からは雨がしとしと。 18歳くらいから社会人になってもしばらく、この季節になると決まって体調を崩していた。最初は食あたりか夏バテかと思っていたけど、自宅で仕事をするようになってからはぴたっと治まったので、どうも原因はス…

10-09-14

30℃超えでまだ暑い火曜日。天気予報通りにならないなあと思っていたら大雨になり、そのあとは急に涼しくなる。 先週分の「お笑いさぁ〜ん」ロッチの回の幕間にエレキコミック(事務所違うのに)が出ていてコントに大笑い。今立のつっこみなんてバラエティ向…

10-09-13

なかなか気圧が入れかわらず、まだ蒸し暑い月曜日。荻窪では夕方久々のにわか雨。 「熱海の捜査官」が佳境の三木聡監督作『インスタント沼』を見る。主演は麻生久美子で、キャラ的にも「時効警察」のり。得てしてテレビの人が映画をやるとタイム感というか間…

10-09-12

蒸し暑い日曜日。夕方散歩先で偶然荻窪八幡神社の秋祭りに遭遇し、久方ぶりに夜店の中を歩く。子供の頃に比べて、食べ物系が充実していたような気がする。 最近中古で入手した「ノロイ」セル版DVDを見る。本編は前に1回見ているので、特典ディスクを見たんだ…

10-09-11

暑さふたたびの土曜日。ハーフパンツをまた出してはく。 夕方から新宿に出てタワレコでLampのインストアライブを見る。このバンドのことは最近知ったばかりなので、集客がどのくらいなのか全くわからなかったけど、5分前についたときはほぼ満員。メンバー3人…

10-09-10

晴れの金曜日。真夏日だけど、この程度じゃ全然暑いと思わなくなってしまったなあ。

10-09-09

雨やんでさわやかな晴れの木曜日。急に涼しくなると夏の疲れが出そうでこわい。 iPod touchのOSを4.1にアップデートする。3から4に上げてから、動作がワンクッションあったりいくつかのアプリで落ちやすくなったりしたので、4.02までは様子を見ていたけれど…

10-09-08

朝から雨の水曜日。気温も低く昨晩の30℃から下がり続け、日中は平均25℃という落差。このまま秋にスイッチしてくれるといいんだけど。 作業が小一段落したので、モリサワパスポートの新書体をインストール。去年からAdobeのように認証がCPUに依存するようにな…

10-09-07

曇りがちの火曜日。蒸し暑いのは台風が近づいているせい? 古いデータを修正する必要があって、1年半ぶりにOS9+QuarkXpressで作業。QuarkXpressの操作はまだなんとか覚えていたけれど、PDFにする手順は完全に忘れていて、QuarkからPSファイルを書き出し、Di…

10-09-06

かわらず猛暑の月曜日。日が落ちると秋っぽくなるんだけど、日中はまだまだ夏。 おととい更新してきたモリサワパスポートの2010年版が届く。フォントワークスLETSの筑紫に対抗してか、今回からヒラギノ書体が大量バンドル。秀英体ファミリーも追加され活字系…

10-09-05

だるい日曜日。眠くてしょうがなく、夜になってやっと頭がさえてくる。 iPod touchに入れたゲーム「Touch Racing」を試していたら、四駆がぐるぐるまわるので気持ち悪くなってしまった。もともと3Dで移動するテレビゲームで酔ってしまうのは自覚していて、で…

10-09-04

まだまだ猛暑のサタデー。 モリサワパスポートのライセンス証明書を受け取りに吉祥寺ヨドバシへ。ついでにバサラブックスで餅屋ブック委託の精算をし、ユニクロで秋物アウターを購入。秋物自体はすでにディスカウントされつつあるけれど、これを着るような気…

10-09-03

蒸し暑い金曜日。でも空にはうろこ雲。 タワレコで予約していたキリンジの新譜『BUOYANCY』が届く。特典(てぬぐい)があったせいか発売から2日遅れで到着。中身はまださらっとしか聞いていないけれど、今のところベストトラックは先行配信されていた「小さ…

10-09-02

なんだかんだいって暑さもやわらいできた木曜日。知覚過敏は継続中。 amazon.co.jpからチャス・ジャンケルのベスト盤「My Occupation - The Music Of Chaz Jankel」が届く。イアン・デュイリー「Hit Me With Your Rhythm Stick」、クインシー・ジョーンズ「A…

10-09-01

今日から9月の水曜日。気温の高さはあい変わらずだけれど、今朝はモワッとした暑さが無かった。秋の兆しかな。 昨日あたりから虫歯の治療あとの知覚過敏が再発し、ぬるい水でも刺激を感じるようになってしまった。最近暑さであまりちゃんと眠れてないし、自…

10-08-31

まだまだ暑い火曜日。せめて朝夕だけでも気温が下がってくれれば、体力的にも楽なんだけど。 このブログで使っているテーマ「iBlog」のバージョンアップ通知が来ていたのでアップデート。ざっと見た感じコメント欄が改良されているよう。ただ日本語用にフォ…