MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10-04-30

すっかり休日気分の金曜日。締め切りが近い人にとっては貴重な平日。さいわい差し迫ったお仕事は無いので、いつものペースで作業する。 2ちゃんねるの「無線イーサネットコンバータ」スレで、いま使っているMZK-MF150のリコール情報が出ていることを知り、シ…

10-04-29

昭和の日。風は強いけど、晴れて気持ちの良い天気。 陽が傾いてから自転車で吉祥寺へ。エコポイントで交換した商品券とアンケートの謝礼の図書カードを駆使していろいろお買い物。先日見て迷っていた「ペンギンブックスのデザイン 1935-2005」も購入。お店で…

10-04-28

雨の水曜日。一晩寝たら風邪はほとんど回復していた。昨日のは何だったんだろう。 祝日前ということでばたばたと入稿作業中、久しぶりにIllustrator CS2を使おうとしたら起動時の「初期化しています」から先に進まない状態に。どうやら少し前に話題になったA…

10-04-27

朝起きたら頭がふらつき、低気圧の影響かなと思っていたら鼻も出てきて、徐々に風邪の症状に。ノドからくるパターンがほとんどなので、いきなり熱っぽいのは珍しい。おととい髪を切ったせいかな。 昨日書いたリモコン干渉問題は、リモコン送信窓の赤外線を送…

10-04-26

晴れてさわやかな月曜日。午後、年金の支払いで銀行へ(コンビニでもできるけど前納は大金で心配なので)。給料日後のせいかやけに込んでいた。 我が家ではLDKの食卓のそばと居間にそれぞれテレビがあって、食卓の方のリモコンがへたってきたので新しく買い…

10-04-25

夕方から中野へ出て三ヶ月ぶりの美容院へ。梅雨に入ると天然パーマが大変なことになるので、しばらくもつようにばっさりとカットする。 その後、ブロードウェイまで歩き、恒例のレコミンツチェック。店舗の配置が変わってからクラブ系がおざなりになってる気…

10-04-24

おだやかな土曜日。なんだか風邪っぽいのでTV録画を消化したりして過ごす。 今月から教育テレビで始まった「schola|坂本龍一 音楽の学校」。今月のテーマはバッハで、バッハはもとよりクラシック全般聴かないけれど、現代の音楽技法とつなげて解説されてい…

10-04-23

引き続き雨の金曜日。寒い暑いと言っている間に4月も終盤。印刷所の関係で入稿が前倒しになったり、休みに入る前にスケジュールを確定したりとGWムードが濃くなってきた。 夕方駅前で打ち合わせ一本。シリーズモノのムックカバーデザインという、フォーマッ…

10-04-22

打って変わってまた冷たい雨の木曜日。日中でも昨晩の気温より低い。なんかもうこれぐらいの季節外れじゃ驚かなくなってきた。 TV番組のDVD-R録画を頼まれ、先日のCPRMで懲りたので今回はアナログ放送/VIDEOモードで焼き、Macで確認をしようとしたところな…

10-04-21

暖かいというかむしろ暑い水曜日。夜になって突然の風雨。 GWを前にしてお仕事が立て続けに入りはじめる。2月ほどのラッシュにはならないと思うけれど、しばらくのんびりしていたのでなんだか緊張。

10-04-20

また雨降りの火曜日。作業の続きをもくもく進める。 先日地デジ保存用にCPRM対応DVD-Rを買ったので、試しに焼いてみたところ、うちではその焼いたレコーダーでしか再生できないことを後から知る。Macをはじめ古いレコーダーやプレーヤーもアウト(Winマシン…

10-04-19

さわやかな週の始まり。先週末に打ち合わせたコミックスのカバーデザインをスタート。途中打ち合わせ一本と月曜日にしては慌ただしい。

10-04-18

暖かな日曜日。注文していたMatiasのアスキー配列キーボード「OSX keyboard」が到着。同じMatiasのUSB2.0 Keyboardが壊れてからしばらく安物で間に合わせていたけど、やっぱりタッチがしっかりしているのは心地よい。 季候が良いので久々に自転車に乗って吉…

10-04-17

まだ気温は低いけれど、思いの外早めに天気は回復。ただ低気圧のせいか昨晩から偏頭痛。頭が痛いと何もする気がおきず無為に過ごしてしまいそうな土曜日。 これではいかんとこのブログの調整をちょこちょこと進める。Wordpressにもプラグインがたくさんある…

10-04-16

今日も寒い雨の一日。明日朝にかけて雪が混じるとか。 引き続きのお仕事はどちらも一段落。週末にきちっと片がつくと気持ちが良い。

10-04-15

予報通り冬のような寒さの木曜日。 引き続きのデザインとエディトリアル作業をせっせと進める。 エディトリアルのほうは英語の商品名がよく出てくるので、InDesign CS4からの機能「欧文泣き別れ」が重宝する。

10-04-14

かろうじてヒーターいらずの暖かい水曜日。ぐっと寒くなるのは明日らしい。 待ち状態だったお仕事もろもろが動きだし、JUNKを消化しつつ作業に没頭。 ビジュアル系のデザイン(音楽のそれではなく本のカバーとか)は、要素の組み合わせを試していくうちにピ…

10-04-13

夕方散歩していても汗ばむほど暖かい火曜日。でもまた明日から寒くなるらしい。暖→寒はまだ良いけど、逆は寝付きが悪くなるので困る。

10-04-12

雨の月曜日。寒さふたたび。 TBSラジオJUNKの新ラインナップが出そろい、ZEROからの昇格組は生放送でテンションあがってるのが伝わってくる(新スタートの「山里亮太の不毛な議論」も面白い)。逆に4月1日で終わってしまったシカゴマンゴは悔しそうで、なん…

10-04-11

餅屋ブックの納品と精算をしに吉祥寺バサラブックスへ。去年11月に納品した分はほぼ完売。微々たる部数だけれど、新刊でもないのに地味に売れ続けるのは不思議。読者の世代が代わってきているのかな。 その後はユニオン〜タワレコと流すも、購買スイッチが入…

10-04-10

やっと暖かくなった土曜日。花見日和。 そろそろテレビの特番ウィークも終わりつつあり、今週いくつか見た新番組の中では「IJP イジュウインパーク」と深夜版「雑学王」が面白かった。「IJP」はTBSラジオでやっていた「日曜日の秘密基地」をテレビにおろして…

10-04-09

新しいブックデザインのページフォーマット作りを進める金曜日。今はまだ時間に余裕があるので、とても楽しい作業。しかしいつの間にかInDesignを自然に扱えるようになったなあ。最初はずいぶん苦労したけど。

01-04-08

晴れてもなんだか肌寒い木曜日。この調子だと今週末まで桜は持ちそうだなあ。 居間のテーブルがリモコン群に占領されてきたので、一元化とまでは行かなくても2本くらいまでに減らすべく学習リモコンRM-PLZ510Dを購入する。もともと学習リモコンは使っていた…

10-04-07

冷たい雨の水曜日。 夕方に打ち合わせがあるだけで、お仕事は待ち状態だったので溜まったJUNKを聞きつつこのブログのカスタマイズなどをする。ちなみに使ってるブログテーマはこちら。英語用なので文字を大きくしたり色を変えたりして微調整。

04-04-06

暖かいような肌寒いようなふわふわとした火曜日。 昨日、CATVチューナーを迎え入れるため居間のAV周りを接続しなおしたので、チェックを兼ねてVHS→Blu-rayレコーダーのダビング→DVD-R焼きに挑戦。DVD-R焼きは等倍速しかできないので時間はかかったけど、SONY…

10-04-05

昨日からこの日記をWordPressのブログ形式に移行。はてなダイアリーでやっていた「幽霊ノート」のログも読み込んで統合させる。 今まではサイトというものはテーマが一貫していて、ひとつひとつの記事は短いほうが良いと信じていたけど、これだけエントリー…

10-04-04

花見兼湧水めぐりで三鷹駅からバスに乗って深大寺へ。時々雨がぱらつくあいにくの天気だったけれど、桜はほぼ満開だし、思いのほか深大寺周辺が観光地していて楽しかった。聞けば都内では浅草寺につぐ古いお寺だそうで、参道の賑わいぶりにも納得。今日は時…

10-04-03

CATVの多チャンネルショックに翻弄され中の土曜日。ただでさえこの時期は環境の変化が多いので、どうも気持ちが落ち着かない。 録画しておいた「IPPONグランプリ」第二回を見て盛り上がる。出場者のセレクトも良いし、なんと言ってもルール設定が明快。審査…

10-04-02

強風はおさまって雨も上がり、ふたたび肌寒くなる金曜日。 午後、CATVの配線工事立ち会い。もともと部屋に配線されているケーブルを使うのかと思いきや、新たなケーブルを外壁にはわせエアコンダクトから引き込むという結構な工事で、予定では1時間のはずだ…

10-04-01

強風で4月のはじまり。フリーでデザイン仕事を受け始めたのが1995年の4月なので、今年で丸15年。バブルのはじけた後に始めたのに、コネもテクニックもほとんどなかったのに、これまで良く続けてこれたもんだと我ながら感心してしまう。まあ巡り合わせが良く…