MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2022(06/06〜06/12)

06/06
●月曜日。終日雨。早くも梅雨入り。
●AppleTV+終了まで2週間。まだ猶予があるので、シャマラン製作のホラー「サーヴァント ターナー家の子守」を見始めたら、かなり面白い。1話30分なので気軽に見れてしまう。

06/07
●火曜日。雨ときどき曇り。肌寒くて長袖復活。
●先週水曜日の夜に投函した実家宛の普通郵便が、今日ようやく届く。去年末から郵便配達が遅くなるのは聞いていたけれど、中5日はさすがに遅いので郵便局に事故調査依頼中。こんなことがあると、普通郵便を使うことに慎重になってしまうなあ。

06/08
●水曜日。曇り。
●15時過ぎにシンクの排水が逆流してきて大騒ぎ。1年ぶり3度目。回数を重ねるごとに酷くなっていて、今回はなかなか詰まりが解消せず。ワイヤー洗浄に3時間近くかかっていた。古いマンションだとしょうがないとはいえ、根本的な補修をしてくれないと安心して留守にも出来ない。

06/09
●木曜日。曇りときどき晴れ。昨日の騒動から一転して穏やかな一日。
●3年半使ってきたiPhone SEがそろそろ限界なので、次世代のiPhone SE2の未使用品を3万円で購入。今年出た第3世代と迷ったけれど、1万円差があったし、機能的にもそれほど差がなさそうだったのでこちらを。日常的に依存しているアプリが多く、引き継ぎが完了するまではしばらくかかりそう。SIMは入れていないけれどpovoなら契約しておいてもいいかな。

06/10
●金曜日。曇りときどき晴れ。さわやか。
●16時にいつもの美容院で散髪。本当なら先月後半には切りたかったけど、休業になってしまったために、約2ヶ月ぶり。すっきりした。
●いったん家に戻ってから、今度はかかりつけの歯科クリニックで定期検診&クリーニング。たまたま今朝から歯茎の腫れがあったので、そのことを伝えたら念のためのレントゲンをとることに。結果、特に異常はなかったけれど、腫れを抑えるために抗生剤を処方してもらう。
●昨日届いたニューiPhoneの引き継ぎ作業をぼちぼち。アプリによって認証方法が違ったりするので、けっこう手間取る。

06/11
●土曜日。曇りのち夜に一時雨。
●夕方かかりつけのクリニックへ。このところ舌炎が出来たり、逆流性食道炎があったりと体調がいまいちだったのでそのあたりを相談。新たな漢方薬半夏瀉心湯」も処方してもらう。
AmazonからiPhone SE2用のケースが届き、今日から本格デビュー。第1世代に比べ大きく重くなったので、SE感はあまりない。あとSE2はワイヤレス充電が出来るらしいので、ちょっと試してみたい。

06/12
●日曜日。雨のち晴れ。
●シーズン2の途中まで来た「サーヴァント ターナー家の子守」。シャマランらしく、このまま風呂敷を広げたままになるのではという懸念も持ちつつ、続きが気になって見続けている。でもやっぱり海外ドラマは原作ありのほうがすっきりしていいなあ。