MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

11-07-30

ぐずついた空模様の土曜日。気温もあまり高くなくて梅雨のよう。 夕方から電車で吉祥寺に出ていろいろお買い物。まず、先月空振りだったジュンク堂でイラスト年鑑特集のCreative Review 7月号を無事購入(タワレコに比べてレートが高いのは不満だけど)。ヨ…

11-07-29

蒸す金曜日。夜になって雨。カンが戻らずどうなるかと思っていたお仕事も、いざやってみたら徐々に調子が出てきて、週末前に無事めどがつく。案ずるより何とやら。

11-07-28

曇りベースの木曜日。夜になって雨アンド雷。引き続き、新規のお仕事を集中して進める。やっとエンジンがかかってきた感じ。 週イチの歯医者は、まだ完治していなくて今回も消毒と仮フタ。ちゃんとクラウンをつけられるのはいつになることやら。

11-07-27

蒸す水曜日。昨晩打ち合わせをした新しいお仕事をスタートさせる。イチからデザインを考えるお仕事は久しぶりなので、なかなかカンが戻らない。 清水崇監督の新作「ラビット・ホラー3D」の予告編が良い雰囲気。あらすじを読んでもファンタジーなのかサイコサ…

11-07-26

曇りがちの火曜日。蒸すけどあまり暑くない。 FNS27時間テレビの録画した分を見終える。普段のめちゃイケには特に思い入れは無いけれど、演出がしっかりとしていて、全体的にとても良いムードだった。こんなにちゃんと見たのダウンタウンの時以来だなあ。

11-07-25

ふたたび暑くなる月曜日。それでも今月前半に比べたら全然マシで、並の暑さといった感じ。 ディスクユニオンに注文していたミナス派の定番CDが届く。内容はベト・ゲヂスの2in1( AMOR DE INDIO+SOL DE PRIMAVERA)、ロー・ボルジェスの1st「LO BORGES」と3r…

11-07-24

アナログTV放送が終わった日曜日。やや蒸し。昨晩は27時間テレビの深夜の部をタイムシフトで見ていたらとまらず、「若騒ぎ」まで見て朝方就寝。 お仕事のフォントは基本モリサワだけでやってきたけど、ついに今日ヨドバシでFONTWORKS LETSと悪魔の契約を交わ…

11-07-23

かろうじてまだクーラーいらずの土曜日。 夕方、母親が愛用のiBook(今で言うMacBook)をウチに持ってきて、調子の悪いMail.appの設定をし直す。そろそろ携帯メールに移行した方が楽じゃない?とか言いつつ何とか解決し、奥さんとともに日本橋へ移動。 「ざ…

11-07-22

からっと涼しい金曜日。ちょうどお仕事も谷間で弛緩しているので、眠くなってくる。 Safari 5.1になってから一日経っても、まだプラグインの動きは無く不便な状態。なんでもプログラムの仕組みが大きく変わってしまい、サードパーティの対応が間に合ってない…

11-07-21

土用の丑の木曜日。台風一過でやけに涼しく汗をほとんどかかなかった。 Macの新しいOS「Lion」のリリースに伴って、SnowLeopardでもいくつか純正アプリが新しくなったんだけれど、まだプラグインがSafari 5.1に対応していなくて現在とても使いづらい状態。ウ…

11-07-20

土用の水曜日。台風が近づいて大荒れと予報されていたけれど、このあたりは雨がときどき降る程度でしずかなもの。夕方から急に涼しくなる。 BS日テレで始まったホラー番組「見てはいけないTV」を見る。お坊さんをナビゲーターに、稲川淳二の怪談/心霊写真/…

11-07-19

雨の火曜日。湿度は高いけれど、気温は30℃を下回って気が緩んだのか、7月に入ってからの疲れがどっと出る。 引き続きミナス音楽の情報を収集。手始めに何枚か通販で買ってみようかと思うんだけれど、調べれば調べるほど、芋づる式に固有名詞が出てきて、例に…

11-07-18

台風が近づいて湿度の高い月曜日。海の日。 買い物で珍しく新宿へ。吉祥寺とはまたちょっと違う文化に触れつつぶらぶら。 タワレコで、最近気になっているミナス系の1枚目としてトニーニョ・オルタの2ndを購入する。どれが好みに合うかまだ手探り状態だけれ…

11-07-17

レイジーな日曜日。出かけようかとも思ったけど、だるくなったので止め、連休気分でだらだら過ごす。最近知った「クイズ☆タレント名鑑」の本放送をやっと見られてうれしい。

11-07-16

ホットファンな土曜日。夏ばてしないよう、意識してのんびり過ごす。

11-07-15

太陽燦々の金曜日。もうろうとしながら引き続きのレイアウト作業を進める。 夜、満月の光を浴びながら散歩して、ブックオフに立ち寄ったら、震度3の地震に遭遇。ああいう棚だらけの場所での地震は怖かった。 昔から非欧米のポップスがどうにも体に合わなくて…

11-07-14

すっきりとした気分の木曜日。ようやく暑さにカラダが慣れてきたのかも。 週イチの歯医者はまたしても消毒のみ。これだけ定期的に通っていると歯医者に対する緊張感はすっかり無くなってくる。

11-07-13

あいかわらず暑い水曜日。暑いといろんなことが雑になる。 ルッコラの種をまいてからそろそろ2ヶ月(ということは歯の治療も2ヶ月)。何が悪かったのかまともな株は全体の2割ほど。枯れてはいないけど、依然茎がひょろひょろでこれ以上大きくなりそうにない…

11-07-12

「優香」からのメールが大量に届く火曜日。昨晩はクーラーなしで普通に眠れてすっきり。日中も心なしか過ごしやすかったような。 震災から4ヶ月と1日(昨日書くのを忘れてた)。事態はまだまだ落ち着かないまま。子供がいないので個人的に放射線はそれほど気…

11-07-11

通常営業の月曜日。昨晩(というか今朝)はクーラーをつけたので、多少眠れた。 TVブロスの特集で知って、はじめて見た「クイズ☆タレント名鑑」(カラオケの回の再放送)を見て大笑い。日曜夜8時でこの番組名なので、まったくノーマークだったけれど、こんな…

11-07-10

うだる日曜日。暑くて眠りが浅いので、なんだかずうっとぼんやりした状態が続いている感じ。 CSでやっていた清水崇監督「戦慄迷宮」(2009)を見る。過去作「呪怨」「輪廻」で多用していたタイムパラドックスの幻影や人形、ぬいぐるみに怨念が入り込む手法な…

11-07-09

梅雨明けの土曜日。夜も朝も蒸し暑く、悪夢にうなされながらむりやり睡眠を取る。 改装中のポッケが関係者向けにプレオープン(正式オープンは12日)していて、近づいて見ていたらチラシを手渡される。朝から夕方まではカフェでその後はバールになる模様。一…

11-07-08

曇りがちの金曜日。ここ最近の蒸し暑さで、今のうちに髪を切っておかないと大変なことになると思い、2ヶ月ぶりの美容院へ。短くしたら平年並みに涼しくなったりして。 TBS JUNKの直前10分番組のパーソナリティが、今週からサンドウィッチマン(前任はトータ…

11-07-07

小暑&七夕の木曜日。引き続きの作業をしつつ、途中週イチの歯医者へ。ふたを開け今回も完全に化膿が治まっていないということで、消毒と抗生物質を入れてふたを閉める。ネットで調べてある程度は覚悟していたけれど、なかなか思うように治らないものだなあ。

11-07-06

引き続き暑い水曜日。涼しげなシャカタクを聞きながらもくもくと作業。 BSでやっていたポン・ジュノのサスペンス映画「母なる証明」を見る。前半の韓国特有の風習やエキセントリックなキャラクターに戸惑いながらも、後半〜エンディングの真犯人捜しの展開や…

11-07-05

変わらず暑い火曜日。夕方に何度か雨が降ったけれど、特に涼しくもならず。体調は少し良くなってきたかな。

11-07-04

通常営業の月曜日。暑い日が続くせいか、体調が微妙に優れない。モヤがかかったような感じ。 いつも打ち合わせに使っていた喫茶店「ポッケ」が改装に入り1ヶ月。さぞきれいになるんだろうと楽しみにしていたら、外から見る限りどうやら営業形態が変わって、…

11-07-03

きょうも暑い日曜日。日中はだらだらとやりすごし、夕方少し涼しくなってから電車で吉祥寺へ。 リブロとジュンク堂でデザイン誌「Creative Review」をさがし(でも目当ての7月号はまだ置いてなかった)、ロフトで散歩用バッグを買い、ヨドバシで父親の誕生日…

11-07-02

半夏生の土曜日。曇って気温はやや低めなれど、蒸し暑い。今週は寝不足気味だったので、むりやり8時間睡眠して体力をチャージ・温存する。

11-07-01

折り返し地点の金曜日。節電を意識したわけではないけれど、日中は冷房なしでやり過ごす。というか夏はいつもこんな感じで、湿度が高くなる夕方〜夜に冷房をつけることが多い。 先日CSでやっていた佐野元春30周年ライブを見る。寝る前だったので、ちょっとさ…