MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10-11-30

11月最後の火曜日。今日も静か。 以前衝動買いしたアプリ「SynthStation」の母艦SynthStation25に、これとは別の音楽アプリ「NanoStudio」が対応しはじめたことを知り、購買欲が再燃。「NanoStudio」も気になる。ただカバーは外さないと接続できないっぽいし…

10-11-29

静かな月曜日。ページものの修正作業をモクモクと進める。 発送から3週間が過ぎ、そろそろ追跡調査をお願いしようかと思っていたCDWOW!から、最後の1枚がやっと届く。封筒を見ると11/19に届いたCDと同じくイギリスはエガムから。発送日も同じ11/6なのになん…

10-11-28

晴れの日曜日。こもって年賀状デザインのつづきをする。先週にもひとつできていたんだけどイマイチだったのでボツにして、この一週間アイデアや制作法を練った新作をつくる。今回のはたぶん大丈夫。 フジテレビのCSで始まった「ミッドナイト・ホラーシアター…

10-11-27

遅起きの土曜日。お仕事の残りをぼちぼち進めていたら、もう外は真っ暗。 CSで放映が始まった海外ドラマ「フリンジ」第1回を見る。テロップを3DCGで合成するのってこれがオリジナル(さらに元があるかも)だったのか/「SPEC」はHEROESっぽいと思ったけど、…

10-11-26

やや暖かな金曜日。 お仕事を一区切りつけてから、4ヶ月放置していた髪を切りに中野へ。冬仕様でいつもよりは長めだけれど、なにせブランクが空きすぎているのでかなりのイメージチェンジ。 その後ブロードウェイに寄り、タコシェで餅屋ブックの在庫を確認し…

10-11-25

夜から雨の木曜日。昨日のひどい鼻風邪は一晩寝たらウソのように治ってしまった。いったい何だったんだろう。アレルギー? 昨晩のゴッドタン「TMN勝手に新曲発表会」がぐだぐだながら面白かった。マジ歌選手権やJUNKのヒムペキ兄さんもそうだけど、バナナマ…

10-11-24

平常営業の水曜日。起きたら鼻風邪はますますひどく、今日もティッシュを大量消費。何か食べると体温が上がるのか少し楽になる。 キリンジの番組を聞いているi-Radioで、今月から冨田ラボの番組「補講開放日」が始まっていたのを知り、さっそくチェック。昔…

10-11-23

雨上がり暖かな火曜日。暖かいのにまた鼻風邪気味でティッシュを大量消費。 iOS 4.2が公開されたので、さっそくiPod touchもアップデート。第二世代なのでたいした恩恵にはあずかれないけど、Apple TVといろいろ連携できるというのが面白そうで、ますますApp…

10-11-22

はざまの月曜日。夕方からまとまった雨。お仕事はしていたけど、連休のような感覚がずっとつきまとう。 CDWOW! からThe Miracles「Collection」が届く。CDWOW! からはその前に発送されたはずのCDが1枚あるんだけど、そっちはまだ届かずやきもき中。 このCDは…

10-11-21

暖かな日曜日。外出は控えて自分の年賀状のデザインを考えはじめる。ここ3年はありモノのコラージュだったので、今回はオリジナルの創作にしようと思っていたけれど、実際手を動かしはじめるとお仕事のデザインとは勝手が違い、これがなかなか思うようになら…

10-11-20

おだやかな土曜日。体調も復活してきた。 荻窪から路線バスで世田谷の芦花公園にいけるので、ぶらっと行ってみる。ただ秋の日はつるべ落としで、着いた頃にはすっかり真っ暗。まあどちらにしても紅葉にはしばらくかかりそうなので、今回は下見という感じで公…

10-11-19

ほぼ絶食の金曜日。昨晩ウイルス性胃腸炎(多分)が発症し、数年前に一度ノロ的なのを体験してえらいめにあっているので、朝はアクエリアスで水分補給のみ、夕方に怖々と小さいあんパンを食べ、大丈夫そうだったので夜も菓子パンひとつ。で、今のところ異常…

10-11-18

なんだか風邪っぽい木曜日。おまけに夕食後(さっき)いきなりお腹を壊し、すっかり弱っている。もしウイルス系ならしばらく絶食するようだなあ。

10-11-17

冷たい雨の水曜日。いきなり冬のよう。 カバーをデザインしたレココレ増刊<ディスク・セレクション・シリーズ>の「プログレ篇」に続く第二弾「ブルース篇」の見本誌をいただく。シリーズ化を前提にしたデザインフォーマットなので、ぜひこのお仕事は長く続…

10-11-16

朝晩はかなり冷え込んだ火曜日。オイルヒーターを出す。 件の故障HDDを郵送するため、珍しく日が出ている時間に外に出たので、荻窪から見えるスカイツリーを撮影する。かなりのびて目立つようになってきた。荻窪だと西口改札をでて左側の通路から見えるんだ…

10-11-15

曇りときどき雨の月曜日。雨は久しぶりでうれしいけど、とても寒い。 不調の外付けHDDは昨日たまたまマウントが出来たときに、最低限のバックアップを取り、個人情報を削除したので、これで修理(実質交換)に出せるようになった。ただ戻ってきても今後安心…

10-11-14

きょうも曇りの日曜日。 近所にある杉並区立郷土博物館・分館でやっている「田河水泡の杉並時代」展を散歩がてら見に行く。こぢんまりとした企画展ながら充実した内容で、MAVOに参加していたことや、今も荻窪にあるお店が当時の文化人サロンになっていたこと…

10-11-13

曇りがちの土曜日。朝食(実質昼食)を抜いて区民検診を受けに行ったところ、いつも空いているのに、インフルエンザワクチン接種の親子連れが大量に。あとで看護師の人に聞いたら今日はこれでもマシなほうだそう。 昨晩起こった外付けHDDがマウントされない…

10-11-12

フラットな金曜日。先週までいろいろと抱えていて慌ただしかったけれど、今週は静かでさびしい。 USBで外付けしているTime Machine用のバックアップHDD(秋葉館オリジナル)が突然マウントされなくなる。USB機器が電力不足でマウントされないことは珍しくな…

10-11-11

少し風邪気味の木曜日。ノドがいがいがする。 先日の「ロック誕生」きっかけで近田春夫の映像をYoutubeでいろいろ見る。どの時代も最先端の音を取りいれながらも、歌謡テイストが入っていて、その違和感が面白かった。 下の『ああ、レディハリケーン』はさし…

10-11-10

晴れの水曜日。 今日は、毎年買っておけば良かったと後悔する「お年玉くじ付き年賀切手」の発売日で、けっこうすぐに売り切れてしまうらしいし、通販サイトでも品切れだったので、昼過ぎにダメもとで西友内の郵便窓口に行ったところ、あっさり購入できた。あ…

10-11-09

引き続き暖かな火曜日。 新しいお仕事に向け、InDesignでフォーマットをつくる。これを機に先日書いた<正規表現スタイル>を使ってみようと、電子書籍『InDesign者のための正規表現入門』片手にぽちぽちと設定。仕組みはまだよくわかっていないけど、とりあ…

10-11-08

生暖かい月曜日。でも例によってこのマンションは外気に影響されにくいので、室内は肌寒いまま。すっかりフリースのお世話になりっぱなし。はじめてのフリースは危惧していた首元のチクチクも無く快適。

10-11-07

また寝過ぎてしまった日曜日。暑いといやでも目が覚めてしまうけれど、この季節は際限なく眠ってしまうので困る。 AKAIのiPhone/iPod touchアプリ「SynthStation」を衝動買い(といっても230円)。これがはじめての有料アプリ。ちょっといじってみたところこ…

10-11-06

静かな土曜日。今週は水曜日が祝日で出かけていたので、曜日の感覚がなんかヘン。 ユニクロのフリースが安くなっていたので、部屋着用に購入。初フリース。もともと乾燥肌でこの手の化繊衣類は敬遠していたけど、果たしてどうなるか。

10-11-05

ふわふわとした金曜日。 InDesignで文字組をしていて、対談などで使う「――」(2倍ダーシ)が時に離れてしまうことがあり、何かいい方法はないかと調べはじめたところ、それとは別のところで全角ダーシの割り当てが問題になっていることを知る。普通の全角ダ…

10-11-04

休み明けの木曜日。昨日の疲れが残っていたけれど、校了日だったので、無理矢理起きて入稿作業。秋のお仕事はこれで一段落かな。 NHK BS2「ロック誕生」第3回目を見る。楽しみにしていたハルヲフォンはアルバムを出す前の、和製ディスコナンバー「FUNKYダッ…

10-11-03

文化の日。新宿から中央道高速バスに乗り日帰りで山中湖へ。いちおうの目当ては紅葉だったんだけれど、今年は夏が長かったせいか、東京を超えてもバスの窓からみえる山々はまだ青いまま。河口湖あたりまで行っても似たような感じだったので、大丈夫かなあと…

10-11-02

穏やかな火曜日。明日が祝日なので、それに合わせ前倒しで作業する。夕方、先日スミベタのせになっていて赤を入れたカバーデザインの再校正をチェック。無事抜き合わせになっていたのでこれで校了してもらう。 BS2で昨日から放送している「ロック誕生」。見…

10-11-01

やっと晴れた月曜日。今日から11月。夏が長かったせいか、やけに部屋の中に蛾が飛んでいる。一方、去年散々悩まされたシバンムシは夏に数匹見かけただけで、今年は発生しなかったけれど、これも気象が関係してるのかな。 モリサワパスポートのインストーラト…