MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の体育館(1991)

監督:鶴田法男 脚本:小中千昭 「ほんとにあった怖い話 第二夜」収録 オリジナルビデオ(俗に言うVシネマ)として作られた、霊体験再現ドラマシリーズの最初期作品。その後のジャパニーズホラーのお手本になったと思しき演出方法が散見できる。特にこの「第…

ふたりぼっち(2005)

監督・脚本:安里麻里 原作:木原浩勝、中山市朗 『怪談新耳袋-ふたりぼっち編-』収録 『ソドムの市』(高橋洋監督)で助監督を務めていた、安里麻里監督によるBS-iドラマ「怪談新耳袋」の一編。低くうなるノイズと日本の家屋の暗さを効果的に使った、心霊実…

片隅/4444444444(1997)

監督・脚本:清水崇 「学校の怪談G」収録 それぞれのちに『呪怨』の1パーツとなる、3分の掌編。「片隅」で伽椰子が初登場しているのだけれど、ここでは霊というよりどう猛なゾンビという感じで、かみついて殺している(ように思わせている。実際のシーンは無…

庭(2004)

監督・脚本:高橋洋 原作:木原浩勝、中山市朗 『怪談新耳袋-開けちゃだめ編-』収録 ホラーマスター高橋洋による、数少ない監督作のうちのひとつ。BS-iドラマ「怪談新耳袋」の一編。5分という掌編ながら、モノローグ、ナレーションをほとんど使わず、淡々と…

女優霊(1996)

映画の撮影スタジオに棲む女優の霊が、映画の撮影現場に怪異をもたらしていく。 『本当にあった怖い話』で出会った中田秀夫・高橋洋コンビによる、映画の撮影スタジオを舞台にした長編。中田監督の映画製作に対する愛情、メロウなドラマと高橋脚本による生理…

木霊(1998)

監督:黒沢清 脚本:高橋洋 原作:網野成保 「学校の怪談G」収録 超能力があるという女生徒をテストするために、校内に隠れた生徒がつぎつぎと“木霊”に取り殺されていくファンタジックなホラー。関西テレビ版『学校の怪談』の1編。なぜ“木霊”が襲ってくるの…

廃校綺談(1997)

監督:黒沢清 脚本:大久保智康、黒沢清 「学校の怪談f」収録 カメオ出演(ていうのかな)の高橋洋のアナウンスからはじまる、関西テレビ版『学校の怪談』の1編。廃校で取り壊しが迫った学校で、それまで噂で伝えられてきた幽霊たちが実際にぞろぞろあふれだ…

霊ビデオ(1997)

監督:中田秀夫 脚本:小中千昭 「学校の怪談f」収録 思春期物語と心霊ホラーがバランス良くブレンドされた、関西テレビ版『学校の怪談』の1編。 この頃の小中脚本同様、ここでもビデオを介して幽霊が現れる。幽霊自体はちらっとしか写らず、ノスフェラトゥ…