MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

10-05-31

湿度低くさわやかな月曜。明日から6月とは思えない。 右サイドで個人的なテレビ番付をこっそりスタート。安定したおもしろさの長寿番組ではなく、これからが楽しみかどうかを基準に10番組ピックアップしています。しかしこうやって書き出してみると出演者が…

10-05-30

雨が降りそうで降らない日曜日。今日も寒い。 夕方、運動不足解消を兼ね自転車で吉祥寺へ。途中つるかめランドのあたりで歩いているいしかわじゅんとすれ違う。 ディスクユニオンで少々CDを処分し、BEPPE LODA監修「Typhoon -PORTRAIT OF THE ELECTRONICS YE…

10-05-29

肌寒い土曜日。お仕事も一段落したので部屋の整理など。それと、このiMacがいつだめになってもいいように、OSの入っている外付けHDDを古いMac miniにつないで動作を確認する。メモリ不足(iMacが4GB、Mac miniは2GB)が心配だったけど、特に問題はなさそうな…

10-05-28

晴れた金曜日。気温はまだ若干低めでさわやか。ここ二日ほど不眠気味だったのがたたって寝過ごしてしまう。 入稿、打ち合わせ、修正、また入稿と月末&週末らしい慌ただしさ。しかしこれでもろもろ一段落。もう5月も終わりかあ。

10-05-27

どんよりした木曜日。昼過ぎに通り雨が降り、そのあとはひんやりとした晴れ。 パワーボタンで強制終了しないと再起動もできないiMacをまだ使い続けているんだけれど、そろそろ手を打たなければと液晶モニタを物色中。仕事用ではないし2万円くらいのでいいや…

10-05-26

ふたたび雨模様の水曜日。しかもちょっと肌寒い。 昨日ほどではないけれど、今日もすこし早起きしてがしがし作業。ページものの修正は無事完了し、小さめのお仕事も予定通りに進行中。かなり余裕がでてきたなあ。

10-05-25

からっと晴れた火曜日。まだちい散歩をやってる時間に目が覚めたので、追い込みの修正作業をがしがし進める。1、2時間早起きしただけで、すごく仕事をした気分。 その甲斐あって、先週カオス状態だったお仕事群が整理されて、新しいお仕事を受け入れるめどが…

10-05-24

雨の月曜日。月曜にしては珍しく各方面の作業や入稿に追われ、あっというまに一日が終わる。 昨日あたりからお仕事Macだけでネットやメールが重く、不思議に思っていたら、先日LANコンバータの設定でDNSサーバを書き換えたまま戻してなかったのが原因だった…

10-05-23

雨の日曜日。昨晩アップした永田君のページで初めての試みをしていて、それっぽいプラグインを入れたはいいけど、どういう仕組みなのかよくわからずトライ&エラーでちょこちょこと手直し。ちゃんと見えてるかなあ。 少し前に飛び込みのセールス(NTTなんた…

10-05-22

昨日ほどではないけれど暑い土曜日。終日半袖。 先週末は作業三昧だったので、今週末は意識してお休みに。リコールで交換になったLANコンバーターの入れ替えをしたり、ほったらかしにしていた用事をこなす。 NHK土曜ドラマ「チェイス」が今晩で最終回。最後…

10-05-21

真夏日の金曜日。湿気は無いので室内にいる分には快適。 ユーロ安に乗じて、前々から欲しかったFontExplorer X Proを購入(PayPalで。緊張した)。以前は無料版が配布されていたのがバージョンアップとともに有料化して、無料版でも何とか使えていたのでつい…

10-05-20

降ったりやんだりの木曜日。湿気も2日続くとうんざりする。暑いし。 工事の音に負けず作業を進める。明日にはお仕事のひとつ(と半分)が入稿できるので、気分的には楽になりそう。今週末は休めるかな。

10-05-19

くもりの水曜日。夕方前から雨。ずっと乾燥していたので湿気がありがたい。 先月からこつこつと進めていた大物仕事が本日入稿して、ひとまずほっとする。デザインのアイデアを出すお仕事もそれなりにプレッシャーはあるけれど、ページ数の多いものは絶対的な…

10-05-18

天気の良い火曜日。窓を開けエアコンの試運転をする。居間のエアコンかなり古いのでそろそろ変えて欲しいなあ。 今月の頭にBS-TBSでやっていた「怪談新耳袋 百物語」をやっと見る。1時間番組で10話。百話完結してから連作や長編、劇場版はあったけれど、従来…

10-05-17

気温高めの月曜日。今朝から近くで道路工事が始まり、作業BGMにしているJUNKがよく聞こえない。これが10日も続くと思うとゆううつだなあ。 お友達のデザイン事務所のヘルプをすることになり、夕方原宿の事務所で打ち合わせ。原宿とか青山を闊歩していると、…

10-05-16

引き続き作業の日曜日。週末を費やした甲斐あって何とかめどがついてきた。 外付けHDDから起動してだましだまし使っているiMacの内蔵HDDから「カタンカタン」という異音が。焦って再起動したら治まったけど、もういい加減腹をくくって修理に出すなりしたほう…

10-05-15

ちゃんと寝られてさわやか土曜日。週末だけど、引き続きお仕事貯金を増やすべく作業。 ちょうど1週間前に録画したテレ朝の単発バラエティ「ダイジョブ軍団 イイタインダー」をやっと見たところ、これがかなり面白かった。といっても面白かったのは企画内容で…

10-05-14

引き続き作業に励む金曜日。週末の割に静かで、予定していた打ち合わせも飛んでしまったので、ノンストップでお仕事貯金を増やすことに専念する。 Tech Houseを聞くきっかけになった日本人アーティストdubleeのことをふと思い出し、MySpaceにアクセスしたと…

10-05-13

日差しは強いけれどひんやりとした木曜日。なんか最近ヘンな天気。 引き続き作業をもくもく。GW前からのお仕事がひとつ校了したり、カンプが固まったりと区切りはついてきたけれど、明日から来週にかけていくつかの新たなお仕事が待ちかまえているというラッ…

10-05-12

起き出した頃には雨も上がり、爽やかというかやや肌寒い晴れの水曜日。また寒くなるんだろうか。 お仕事の方は予定していたもろもろが動きだし、さらにばたばた。気ぜわしく、外に出たのは郵便を取りに行ったときだけで、そのときに向かいのビルの一室に入っ…

10-05-11

雨の火曜日。ここ数日不眠気味だったけれど、昨日から風邪っぽかったのがかえって幸いしたのか、久々にちゃんと眠れた。 GW明けを待っていたお仕事群が本格的に動き出し、にわかにバタバタと。先日買った「ペンギンブックスのデザイン 1935-2005」は今進め…

10-05-10

昨日の下準備をもとにせっせと本の表紙カンプをつくる月曜日。例によって休み明けは静かなので作業がはかどる。 先日書いたリコール対象だったルータの代替品が届く。返送用の伝票と、お詫びの品としてmicroSD、microSDHC対応カードリーダー/ライターも同梱…

10-05-09

明日からのお仕事に備え下準備をする日曜日。何気なくテレビを見ていたら北野誠が噂の東京マガジンに出ていてビックリ。今度新しく出るホラーマンガ雑誌「サムケ」でも心霊スポットのルポが載るみたいだし、そろそろ本格的に復帰なのかしらん。 ラジオのタイ…

10-05-08

雨上がりさわやかな土曜日。 図書館で借りていた恒川光太郎「秋の牢獄」を読み終わり、次は「草祭」を借りてくる。前にも書いたように、この人の文章はほんと心地よくて、とっかかりはホラー小説大賞だったけれど、今はファンタジーとして楽しんでいる。たま…

10-05-07

曇りから雨の金曜日。予報ほど気温は下がらず、途中をすっ飛ばして夏服で過ごす。 先日InDesign CS4を6.0.5にアップデートにしたところ、角丸効果(角オプション-丸み/外)がきれいに丸くならないことに気づいた。アップデート前がどうだったか覚えてないん…

10-05-06

初夏のような木曜日。連休も明け平常営業リターンズ。とはいっても土日は作業してたし、実質3連休程度なんだけどずいぶん休んでいたような気がする。 [caption id="attachment_445" align="alignright" width="150" caption="horrorM 6月号"][/caption] 隔月…

10-05-05

GW最終日は部屋でFFFページの移行作業などをして体力を温存。前々からやらなければと思っていたので、これですっきり。あとは本家サイトのリニューアルだなあ。

10-05-04

みどりの日。今日も良い天気。 母親の古希祝いの食事会で町田へ。せっかく町田にでたので、芹ヶ野公園で湧水見物。駅から徒歩10分ほどの場所なのに結構な水量があり、その地下水を使った巨大な動くオブジェに圧倒される。町田に住んでた時はまったく気にとめ…

10-05-03

良い天気の月曜日 in GW。やっと5月らしくなったのは良いけど、こう急激に暖かくなるとカラダがついて行けなくて、今朝も悪夢で目覚める。夢の内容はどこか知らない遠い場所から、夜中に帰宅(今の住まいではなくなぜか実家)しようとするというもの。バリー…

10-05-02

急ぎでもないのに、何となく仕事をしてしまった日曜日。積み残し分はひととおり終わらせる。 先日のNHK「笑神降臨」で、エレキコミックのちゃんとしたコントをはじめてみて大笑い。エレキコミックはネタより先にラジオのフリートーク(JUNKエレ片)でファン…