MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報(11/14〜11/20)

  • 11/14
    晴れて暖かな月曜日。と思ったら夕方から本格的に雨。この雨が寒くなるきっかけなのかな。
    週末に仕込んでおいた音楽紀行本の本文フォーマットを送信し、一段落していたところに想定外のお仕事が入る。さいわい進行中のものはどれも待ち状態だったので、その作業を終日。タイミングが良かった。
    ここ数週間胃の具合が良くなく、いつもは市販薬を飲んだり食事量を減らしているうちに直るんだけれど、今回はやけに長引いているので、夕方にクリニックへ。一般的な胃炎の薬を処方してもらう。根本の解決として、夜型生活を直した方が良いと注意を受け(一応)反省。自分でもわかってはいるんだけどこれがなかなか。
  • 11/15
    冷え込む火曜日。はじめてオイルヒーターをつける。ガスファンヒーターをつけるほどの寒さではない。
    昨日の急なお仕事(カバーデザイン)を無事入稿し、チェック待ちだった立ち読みPDF、バナー広告も問題なかったとのことで一段落。
    やや進行が遅れ気味の音楽書Aのタイトルが決まり、カバーデザインをスタートさせる。ビジュアル要素があまり無いので、イメージを膨らませるためにネットで本のカバーを見て回る。
    昨晩から処方してもらった胃の薬を食後に飲んでいるけれど、いまのところ痛みはほとんど無し。これは単に痛みを抑えているだけなのか、症状が良くなっているのかどっちなんだろう。
  • 11/16
    日中も気温の上がらない水曜日。冬用ルームシューズを出す。
    引き続き音楽書Aのカバーデザイン。昨晩から考え始めたわりにはけっこう良い感じになりそう。
    昨日で『野ブタ。をプロデュース』が最終回。余韻に浸りつつ、全話見終わるまで封印していた当時の解説ブログ週刊 野ブタ。をながめていたら、最終回で放送されていないエピソードがあることが発覚。もともと今回の再放送は再編集していることをテロップで出してはいたけれど、初回の30分、最終回の15分もカットされていたとは。これはDVDを借りるしかないかなあ。
  • 11/17
    乾燥する木曜日。すっかり部屋着はフリースばかり。
    音楽書AはカバーのカンプにOKをもらい、着々と入稿に向けて進行中。
    夕方4時から2週間ぶりの歯医者。前回薬を詰め、その後特に異常が無かったので、今回はついに樹脂を詰め根管を密封する段階に。これで大丈夫なら次は歯型取りかな。
  • 11/18
    どんより寒い金曜日。こもって音楽書Aの修正作業をもくもくと。修正作業はあまりアタマを使わなくてすむので、時間に余裕があれば意外と楽しい。
    今使っているマウスは、お仕事用がLogicool TrackMan Wheelで普段使い用がMicrosoft IntelliMouse(ともに有線)なんだけど、薄汚れてきたので、何気なくAmazonでチェックしてみたら知らぬ間にどちらも製造終了していて少し焦る。
    前者は無線タイプの後継機種M570が出ているから良いけど、後者はロングセラーなのに後継機種はまだ出ていないようで、プレミアがついている状況。有線派なので代わりに買うとしたらこのあたりかな。
  • 11/19
    大荒れの土曜日。おとなしく部屋で積み残しの作業をする。
    月曜日に処方された胃薬(ムコスタガスターD)があまり効いていないようなので、昨日から止めてみたら昼食後強い胃痛があり、あわててまた飲み始める。緩やかでもちゃんと効いていた模様。
  • 11/20
    晴れの日曜日。と油断していたら夕方に通り雨。気温も予報ほど上がらず。再度薬を飲み始めたせいか、胃の具合は良い感じ。
    夕方、お見舞いに行っていた奥さんと吉祥寺で落ち合い、10%オフの無印良品や創業感謝祭のユニクロで日用品の買い物など。珍しく本やCDの類はチェックせずに帰ってくる。