MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2012(11/12〜11/18)

  • 11/12
    ●月曜日。音楽紀行本Dの本文入稿日ということで、せっせと直前の修正作業。作業自体は夕食前には終わったけれど、今回は半分がカラーページだったのでパッケージデータが2GBになってしまい、圧縮〜アップロードに思いの外時間がかかってしまった。 ●クレジットカードのポイントを使ってキリンジの新譜「SUPER VIEW」と買いそびれていたセルフカバー集「SONGBOOK」を購入。後者はオリジナルの提供曲がカップリングされていて、これが結構うれしい。
  • 11/13
    ●火曜日。昨晩寝る前に送った音楽紀行本Dのカバー周りのレイアウトの校正を待つ一日。夜遅くにチェックが届いたけれど、さいわいほとんど直しが無かったので、明日には入稿できそう。
  • 11/14
    ●冷えてきた水曜日。なぜか週末のような気がしてしょうがない。 ●奥さんが妊娠中に知り合ったママ友Fさんが来訪。赤ちゃんはほぼ同じ頃に産まれたのにウチより一回り大きくてびっくり。産まれてすぐはどの赤ちゃんも同じような見た目だと思っていたけれど、これぐらいの月齢になると個性が出てくるんだなあ。 ●音楽紀行本Dのカバー周りを入稿する。これで足かけ4ヶ月の作業も一段落。先日の音楽書Pと並ぶ長期プロジェクト。
  • 11/15
    ●さらに冷え込む木曜日。昨日の入稿ですっかり気が抜けだらだら。 ●こういうタイミングにこそ、行きそびれていた区民検診を受けておこうと近所のクリニックに電話したところ、明日は検診は受け付けてないけど、今日なら大丈夫とのことだったので、問診を記入して急遽クリニックへ。さいわい先客は無く、あっという間に終了する。去年の今ごろは胃痛に悩まされていて、数ヶ月このクリニックで薬を処方してもらっていたけれど、今年は今のところ大丈夫そう。 ●フジのドラマ『ゴーイング マイ ホーム』第5話を観る。相変わらずゆったり・淡々としているけれど、徐々に伏線がつながり始めてワクワクする。やっぱりただのロハス系ドラマでは終わらなそう。しかし、回を追うほどにこんな作りのドラマが成立していることにつくづく感心してしまう。
  • 11/16
    ●ぼんやりとした金曜日。コドモは今日で5ヶ月。最近は夜寝る前に決まってぐずるようになってきたので、寝かしつけのタイミングが肝心。 ●気を取り直して、新しいお仕事に着手しようと思っていたところ、音楽紀行本Dの色校正が早めに上がり、ブルックマークスで確認する。バタバタと入稿したので心配していたけれど、とても良い感じになっていてひと安心。
  • 11/17
    ●雨の土曜日。午後、奥さんが出かけたため、3時間ほどコドモと二人きり。最初の1時間はおとなしく昼寝していたけれど、起きてからはグズグズでずっとつきっきり。 ●CSで映画「オーケストラ!」を観る。「フル・モンティ」や「ブラス!」のクラシック版といった感じだけれど、主題はコンサート自体の成功では無いのがユニーク。語りすぎないテンポの良い編集が心地よい。ヒロインのメラニー・ロランは、最近どこかで観たことあるなあと思ったら「イングロリアス・バスターズ」にも出ていて、この映画でもユダヤ人であることがストーリーの鍵になっていた。
  • 11/18
    ●日曜日。ちょっと風邪気味なので、こもって明日戻す予定の音楽紀行本Dの修正を進めておく。