MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(04/11〜04/17)

04/11 ●月曜日。昨日までの暖かさから一転肌寒い一日。 ●コドモの入園式に出席するため早起きして西荻へ。意外と父親出席率が高く、見た感じ若い人ばかりでもなかったのでちょっと安心。10時から式が始まりお昼前には帰宅。ウチは保育園に入っていなかったので、明日から基本平日は通園することになるのがなんだか不思議な感じ。まあ幼稚園なのでお昼すぎには帰ってくるんだけど。

04/12 ●火曜日。晴れてはいるけどヒンヤリとした空気。 ●先日のOSのクリーンインストールパーティション名を何となく変更してしまったら、Time Machineのバックアップで過去のデータが引き継がれず、さらに容量不足のため過去データをごっそり消去されてしまいショック。幸い今のところ過去データは必要じゃ無いからいいけど、最後の頼みなので消去する前に警告して欲しかったなあ。 ●アルテス新刊Cの本文フォーマットを修正して送信したあとは、引き続きリットー改訂版のリサイズ&リレイアウト作業をもくもくと。

04/13 ●水曜日。曇りときどき雨。昨晩からノドが痛いなあと思ったら風邪をひいてしまったよう。 ●引き続きリットー改訂版のリ・レイアウト作業をもくもくと。区切りが良いところで一旦PDFを送信する。 ●先月カバーデザインをした見本誌が2冊同時に届く。『なぜアーティストは生きづらいのか?』のカバーは高橋将貴さんによるイラストで、『ナチュール 自然と音楽クラシック音楽イベント「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016」の公式ブック。こちらもカバーイラストが印象的。

04/14 ●木曜日。曇り一時雨のち晴れ。 ●引き続き鼻風邪状態で、頭がぼーっとしながらリットー改訂版のレイアウトを進める。

04/15 ●金曜日。晴れ。 ●リットー改訂版のリ・レイアウト作業を進めつつ、その合間に3ヶ月ぶりに皮膚科クリニックへ。いつもの薬を処方してもらう。昼頃は日差しが強かったけど、夕方から風が冷たくなってきた。

04/16 ●土曜日。晴れ。昨晩はお風呂に入っている間に熊本の地震が起き、寝るまでリアルタイムで各局の速報をザッピング。5年前の震災のときもそうだったけど、こういうときに放送局の本性が垣間見られる。 ●レココレ増刊「洋楽ロック&ポップス・アルバム名鑑」第二弾の見本誌が届く。今回は1971〜1977年のヒットアルバムで、かつてアナログ中古盤屋でよく見かけたようなラインナップ。このシリーズって発表年だけでくくっていてジャンルはランダムなので、Apple Musicのお供にすると新しい発見がありそう。

04/17 ●日曜日。雨のち晴れ。強風。 ●夕方から吉祥寺へ出る。ヨドバシとじゃんぱらiPad miniスマートフォン、ロフトでショルダーバッグ、ジュンク堂では幼児教育本を物色。そのあとはいつものごとくドラッグストアで常備薬とグラノーラを買い、ユニクロに寄ってから帰宅する。