MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2014(02/24〜03/02)

02/24 ●月曜日。週末に仕込んでおいたフィルムアート社新刊のフォーマットを送信。ディスクガイド本のコラムフォーマットを作って送信する。 ●夕方ブルックマークスにて、リットーYさんと新刊の打ち合わせ。なんだか最近毎週ブルックマークスに来ているなあ。

02/25 ●火曜日。少し暖かくなる。 ●引き続きディスクガイド本のカバー周りと本文フォーマットのデザインを進める一日。

02/26 ●水曜日。お昼に荻窪改札でレディコミ雑誌の表紙色校を受けとり、赤字を修正して再び入稿する。ディスクガイド本はカバー周りを仕上げる。

02/27 ●木曜日。久しぶりの雨。お仕事が一段落したので、朝食前にクリニックを2件はしご。胃腸科ではお腹の張り(多分ストレス性)を診てもらい、皮膚科ではいつもの薬を処方してもらう。雨のせいかどちらも空いていて1時間もかからずに帰宅。 ●ディスクガイド本のカバー周りを入稿し、フィルムアート社新刊のフォーマット作業を進める。今回も前回に引き続き翻訳本なんだけど、届いた原書のInDesignデータが普段使っているCS4では開けず、念のために買っておいたCS6が役に立つ。IDMLファイルに書き出すとCS4からでも開けることをはじめて知った。

02/28 ●やけに暖かい金曜日。慌ただしかった2月もおしまい。 ●フィルムアート新刊の修正フォーマットを仕上げて送信し、『アルテス』の表紙デザインも入稿する。

03/01 ●小雨降る土曜日。少し遅起きして週末モードでお仕事貯金。リットー新刊のフォーマットに手をつける。

03/02 ●雨の日曜日。昼に母が来宅し、軽くひな祭り。男兄弟しかいなかったので、自分にとっても初めてのひな祭り体験。 ●今日もお仕事貯金をしつつ、溜まった請求書を作る。弥生のクラウドサービスで入力していた確定申告書もプリントして備える。