MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(11/16〜11/22)

11/16 ●月曜日。晴れて暖か。昨日の睡眠不足を解消すべく、少し遅起き。 ●週末に貯金しておいたリットー新刊の本文レイアウトとカバーカンプを仕上げて送信する。

11/17 ●火曜日。やけに暖かい。夕方から雨が降り始める。 ●引き続きリットーの本文レイアウトをコツコツと。カバーのカンプも決まり、だいたいのめどが付いてきた。 ●夕方コドモを連れ近所のクリニックへ。ほんとうなら二人でインフルエンザ予防接種(コドモは2度目)を受けるつもりだったけど、コドモに拒否されてしまい、とりあえず自分だけ受ける。

11/18 ●水曜日。昨晩の雨が止んだと思ったら、夕方からまた雨降り。 ●引き続きリットー新刊のレイアウト進め、区切りの良いところで一旦送信する。 ●作業の合間に近所の耳鼻科へ。2、3日前からノドが痛く空咳が出ていて、連日の雨の湿気で少しおさまってきてはいたけれど、念のため診察を受け、薬を処方してもらう。

11/19 ●木曜日。すっきりと晴れ。 ●リットー新刊の束が出たので、カバーの全体レイアウトを進める。 ●カバーデザインをしたアルテスの新刊『箏を友として 評伝宮城道雄』見本誌が届く。今回初めて使ったベィビーフェイスの仕上がりも良く、和風のファンシーペーパーも上手くはまっていてひと安心。

11/20 ●金曜日。ふたたび曇りがち。 ●リットー新刊のカバーデザインを完成させて送信。本文の初校赤字も出たので、ボチボチと修正作業を進める。

11/21 ●土曜日。晴れ。遅起きしてお風呂掃除をして図書館に行ってコドモと散歩したら一日終了。

11/22 ●日曜日。曇りがちで肌寒い。 ●夕方家族で吉祥寺マルイへ。購入を考えている無印のテーブルと椅子を見に行く。10%オフセールだからか配送受付は家族連れ、カップルでいっぱい。ひととおりチェックしてから階下のGAPでコドモ用の服を購入し帰宅。吉祥寺南口は再開発してからアクセスがずいぶん良くなった。