MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報(11/21〜11/27)

  • 11/21
    静かな月曜日。今日も胃の調子が良い。明日で処方された薬が終わってしまうけれど、継続した方がいいのかな。
    週末に仕込んでおいたお仕事をばんばん送信し、さらに音楽書Aの修正作業など。今週は祝日をはさんで平日が2日づつなので、気分的にタイト。
  • 11/22
    冷え込む火曜日。
    少しだけ早起きして、音楽書Aの入稿作業。その甲斐あって夕方にはひととおり完了する。先週の今ごろは絶対無理かと思っていたけれど、何とかなった。
    その合間に大村クリニックで胃炎の再診。良くなってきているとはいえ、完治では無いのでさらに4週分も薬を処方してもらう。ほんと今年は医療費がかかる年だ。
  • 11/23
    小雪(しょうせつ)の水曜日。勤労感謝の日。雪こそ降らなかったけれど、夜に雨が少々。乾燥していたのでちょうど良い湿気。
    昨日早起きした分、遅起きしてぼちぼちと作業など。平日とあまり変わりなし。
  • 11/24
    おだやかな木曜日。早起きするつもりが少し寝すごしてしまう。
    音楽書Aの修正や音楽紀行本のフォーマットをぼちぼちと進める。
    16時半歯医者へ。いつもの助手と受付のヒトが変わっていた。先週の樹脂充填後も特に異常が無かったので、今回はクラウン作成に向け型取りをする。同じ歯のクラウンの作り直しは、前回の治療から2年以内(同じ医院の場合)だと保険外になるそうだけど、ちょうど来月が2年目にあたるので2週間ほど待ってかぶせてもらうことにする。こんな決まりがあるなんて始めて知った。→補綴物維持管理料【歯科大辞典】
  • 11/25
    晴れの金曜日。
    午後2時すぎ、打ち合わせに行くため吉祥寺経由で下北沢へ。昼間の下北沢をひさびさに歩いた。
    帰りは吉祥寺で途中下車。タワレコでバウンスをもらい、ドラッグストアで治療中の歯のための歯間クリーニング用品を物色。これを機に、前にいちど興味を持ってチェックしたことのあるドルツ・ジェットウォッシャーを導入してみようかな。
  • 11/26
    寒い土曜日。音楽書Aのカバーの色校と少し中身を担当したSAX&BRASSマガジンの見本誌が届く。
    部屋にこもって、音楽紀行本のレイアウトフォーマットをブラッシュアップ。連数字処理の解除、分数の入力方法、特殊文字の「結合なし」(縦中横で使う)など、最近知ったTIPSを駆使する。
    胃炎の薬を飲み始めて10日ほど。ずいぶん良くなってきたけれど、それでもたまに胃が痛むときがあるので、自分なりに法則を考えてみたところどうもエビオスが怪しい。ためしに服用を控えてみたら今日は痛くならなかった。
    しかし、エビオスなんて薬というよりはサプリに近いので何が悪いのかは不明だけれど、しばらくこのまま様子をみてみようと思う。
  • 11/27
    曇る日曜日。昨日の作業の続きを少ししてから、閉店前のDoCoMoショップへ。来年3月いっぱいまでのmovaFOMA切り替えで、ぎりぎりまで好みの機種が出ないか粘っていたけれど、もうガラケーの新機種には期待できそうに無いので、現行の中からめぼしい機種の在庫をチェックする。が、取り寄せは水曜日にならないと確認できないとのこと。
    その足でブックオフ。今度始まるお仕事の資料用に古雑誌を購入する。ブックオフに長居すると気分がだるくなるのはなぜだろう。