MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(11/18〜11/24)

11/18 ●月曜日。風邪はずいぶん良くなったけれど、風邪のせいか胃の調子がいまいち。 ●昨日で月刊誌Tのリニューアルデザインが校了し、スッキリした気持ちでアインシュタイン本とリットー新刊の作業を。途中安田医院に行き、いつもの漢方を処方してもらう。

11/19 ●火曜日。引き続きアインシュタイン本とリットー新刊のレイアウトを進める一日。今日は比較的ゆったり。 ●最近Safariの挙動がおかしく、バックグラウンドで読み込んでいるタブが、読み終わると全面に出てくるようになってしまった。そうでなくてもSnow Leopardでは動作が遅かったりフリーズしたりするので、他のブラウザに乗り換えたくなるんだけど、どれも一長一短なんだよなあ。

11/20 ●水曜日。アインシュタイン本のカバーデザインを送信してから、15時半にブルックマークスで音楽理論本の打ち合わせ。最近ブルックマークスはバナナジュースやクリームソーダなど昔の喫茶店的なドリンクメニューが消えてしまい残念。 ●戻ってアインシュタイン本の残りのデザイン。明日にも入稿できそう。 ●昨日書いたSafariSnow Leopard)のタブの不調は、Yahoo!知恵袋で知った「初期設定の削除」であっさり解消。良かった良かった(続く)。

11/21 ●木曜日。昨日のアインシュタイン本のカバー周り入稿したあとはリットー新刊の赤字修正をもくもくと。 ●初期設定の削除で治ったかと思ったSafari(5.1.10 for Snow Leopard)のタブ読み込み問題がまた再発。地道に機能拡張をひとつずつチェックしてみたところ、原因がEvernoteのWEBクリッパーであることをつきとめる。よく使う機能拡張でなくてまだ良かった。

11/22 ●あっという間の金曜日。引き続きリットー新刊の本文レイアウトをすすめ、余裕があったのでカバーデザインもスタートする。

11/23 ●土曜日。リットー新刊でお願いしていたイラストが到着し、少し作業。 ●海外ドラマ『ザ・メンタリスト』のシーズン4が終了。今回もまた解決は先延ばしだけど、いつになくダークな展開が良かった。

11/24 ●日曜日。明日からに備え、リットー新刊のカバーデザインをボチボチと進める。 ●ユニクロのセールで新しいフリースを購入。冬にフリースを着るようになってからは、在宅時にウールのニットを全く着なくなってしまった。長袖Tシャツ+フリースでたいてい乗り切れてしまうからなあ。