MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

10-10-22

曇りベースの金曜日。日中も20℃に届かず肌寒い。

今すすめているお仕事のうち、ふたつの入稿をすませ一段落。普段もクラッシュに備えて作業中ファイルのバックアップはしているけれど、それに加えおとといからTime Machineを使った、システムのバックアップもはじめてみたところ、これがいまさらながら便利。1時間ごとのバックアップ(HDDがマウントされている場合のみ)だからすぐにHDDがいっぱいになってしまうなあと思っていたけれど、ファイルを見てみたら2回目以降は差分だけのようで、すでに6回分のバックアップが保管されていた。こんなに効率がいいなら作業ファイルのバックアップもTime Machineにしようかな。