MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

10-10-20

曇りの水曜日。前の道路工事が舗装作業に入り、さらにうるさい。その音のせいか殺人事件に荷担してしまうという悪夢で目覚める。

録画しておいたNHK「SONGS」八神純子の回を見て、やっぱりいいなあと独り盛り上がる。リアルタイムの歌謡曲だからというのもあるけれど、ゴダイゴにしろ原田真二にしろ洋楽テイスト(特に当時のニューヨークや西海岸系)が入っているのは今でもノスタルジー抜きで聞けてしまう。 数年前に八神純子再認識のきっかけになったのが、CSで偶然見た夜ヒットでの「恋のマジックトリック」で、作曲は自身ではなく、なんとルパート・ホルムス。めくるめく転調にくらくらします。

そういえば以前、この曲のルパート・ホルムスver.があるって聞いた気がするんだけど、あれ何だったかなあ。