MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(11/25〜12/01)

11/25 ●薄暗い月曜日。夜には生ぬるい風が強くなり嵐のよう。そのせいか偏頭痛がする。 ●今週も引き続きリットー新刊のレイアウト。カバーカンプも送信する。 ●いつも使っている「ヤシノミ洗剤 洗たく用」が切れてしまい、amazonもヨドバシも品切れだったので、間に合わせにスーパーでファーファの無香料洗剤を買ってみる。我が家はすべてにおいて無香派なので、昨今の香る柔軟剤ブームには全く縁が無いんだけれど、香り付けを優先するあまり、逆に洗剤は無香料化しているのが面白い。というか手軽に買えてありがたい。

11/26 ●火曜日。なかなか自力では立とうとしなかったコドモが、突然立つことに挑戦しはじめ、すこし歩く。 ●リットー新刊の本文を、まだ7割ほどしか埋まっていないけれど、とりあえずの入稿。カバーも固まってきたので細部を詰めていく。

11/27 ●水曜日。本文に続き、リットー新刊のカバーが入稿に至る。 ●先々週バタバタと作業した月刊宝島の完成本が届き、担当したブックレビューページをチェック。スケジュールの都合で実際の流し込みはしていないので、どうなるか心配だったけど、おおむねフォーマットどおりでホッとする。

11/28 ●あたたかい木曜日。引き続きリットー新刊の作業。アインシュタイン本はフォーマット以外の本文ページを入稿。アルテス電子版11月号の表紙デザインを校正のために送信する。

11/29 ●金曜日。引き続きリットー新刊のレイアウトを進める一日。その合間にクリニックへ区民検診結果を聞きに行く。数値はここ例年とほぼ変わりないけれど、年齢的にはコレステロールを気にしはじめたほうが良いのかもしれないなあ。

11/30 ●土曜日。昨日の検診結果を機に、夜型から朝型へのスライドを決意し今日が初日。とりあえずしばらくは無理矢理早起きしてカラダを慣らさせることにする。 ●昼過ぎから吉祥寺に出て、いとこの結婚祝い探し。あちこち歩き回り、結局最初にチェックしていたモノを買って帰る。陽が高いうちの外出が新鮮。

12/01 ●日曜日。今日から12月。そして朝型計画二日目。朝起きるのがツライけど、一日は長くなった。