MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(07/27〜08/02)

07/27 ●月曜日。今週も猛暑。 ●先週入稿した「波瀾万丈」とリットー新刊のカバー色校を戻し、新たに始まったリットー新刊のフォーマットをボチボチと作り始める。 ●PDFビューアーアプリ「GoodReader」が安くなっていたので購入し、早速お仕事で使ってみる。英語版なので最初は同期設定に戸惑ったけど、定番だけあって、評判通り使い心地はとても良い。

07/28 ●火曜日。午前中にぱらっと雨。気温も若干下がる。 ●引き続きリットー新刊第二弾のフォーマット作成をもくもくと進める。落ち着いたらお仕事マシンをCS6用に移行したいんだけど、未だタイミングが合わず。

07/29 ●水曜日。晴れときどきにわか雨。猛暑ではないけど湿度が高い。 ●引き続きフォーマット作成を進める一日。その合間に近所のクリニックへ。最近また胃の調子が悪いので、いつもの漢方薬プラス別の薬も処方してもらう。

07/30 ●木曜日。晴れていたと思ったら今日もにわか雨あり。 ●昨日処方してもらった別の薬が合わなかったのか、朝食後しばらく鈍い胃痛に悩まされる。 ●フォーマット作成は一旦休止して、先週入稿したリットー新刊の本文初校の赤字修正をもくもくとすすめる。「波瀾万丈」も再校に赤字が入ったので、修正して再度入稿。

07/31 ●金曜日。今日も猛暑。昨日の薬の服用をやめたら、胃の調子はまあまあ。 ●強い日差しをすり抜け、お昼過ぎに駅前のブルックマークスへ。リットーYさんと次のお仕事の打ち合わせを。 ●戻って校了間近のリットー新刊修正作業。素材を待っていたら急に眠気に襲われ、30分ほど仮眠する。

08/01 ●土曜日。今日から8月。とても蒸し暑い。 ●ちょっと時間が出来たので、CS6をメインにするお仕事Macの環境作りをスタート。まずフォント周りを整理する。

08/02 ●日曜日。昨日と同じくらいの蒸し暑さ。 ●引き続き新しいお仕事Macの環境作り。改めてDTPのフォント周りを調べると、なかなか奥が深い。というかややこしい。