MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(08/01〜08/07)

08/01 ●月曜日。いつのまにか8月。蒸し暑い。 ●週末に仕込んでおいたフィルムアート新刊のレイアウトを仕上げて送信。カバー周りはその後入稿に至る。明日の本文入稿に向けてラストスパート。

08/02 ●火曜日。今日も不安定な空模様。 ●フィルムアート新刊は最後の本文修正を経て、夕方に無事PDF入稿。明日にはもうカラープルーフ(色校)が出る予定。 ●最近クライアント2件から初のマイナンバー提出の依頼があったので、書類の用意をする。2社で書式も必要書類も違うけれど、こういうのってガイドラインはないんだろうか。

08/03 ●水曜日。蒸し暑い曇り。あいかわらず不安定な空模様で、突然大雨が降ったりする。 ●14時にいつものブルックマークスでフィルムアートYさんから色校受けとり。少しの文字直しとスミベタのオーバープリントで下地が透けている図版があったので修正。夕方には再度入稿する。その合間にはリットー改訂版の本文修正をもくもくと進める。

08/04 ●木曜日。にわか雨の心配は無くなったけど、晴れて蒸し暑い。 ●引き続きリットー改訂版の修正作業をもくもくと。夕方には校正用PDFを送信する。

08/05 ●金曜日。夏らしい晴れ。 ●リットー改訂版の本文の追加修正をして夜に入稿に至る。あとカバー色校の戻しが残っているけれど、6月末からのバタバタもこれで一段落。

08/06 ●土曜日。久々に何の気がかりもない週末。リオ・オリンピックが開幕される。前回のロンドン大会のときはちょうどコドモが生まれてすぐだったので、子守をしながら夜中の中継を見ていたことを思い出す。 ●夕方自転車で図書館へ。ユリイカ日本語ラップ特集号を借りてくる。

08/07 ●日曜日。晴れて猛暑。湿度は幾分下がる。 ●出かけようかと思っていたけどやめて幼稚園バザー用の工作を2ヶ月ぶりに再開する。