MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(10/14〜10/20)

10/14 ●月曜日。体育の日でお休み。 ●良い季候なので夕方、自転車でぶらっと吉祥寺へ。例のごとく常備薬やお菓子をまとめ買い。 ●NHK-BSで再放送していた『ただいま母さん』を観る。前情報なしで見はじめ、演劇っぽいシチュエーション・コメディだなあと油断していたら、後半の展開ですっかりやられてしまった。自分のコドモが小さいのでつい色々考えてしまう。NHKオンデマンドに入っていたらぜひ(特選か単品)。

10/15 ●台風の影響で雨の火曜日。台風というと蒸し暑くなるイメージだけど、今日はひんやり。 ●連休をはさんでビートルズ本のカバーデザインにOKが出たので、入稿データを送信。そのあとは引き続きアインシュタイン本のカバーカンプを作る。

10/16 ●台風一過の水曜日。晴れて風が強い。 ●引き続きアインシュタイン本のカバーカンプ作成。3案目が完成したので明日からは仕上げに入る予定。 ●秋の新番組が出揃い、とりあえず1回目をチェック。続編を除いてもけっこう豊作で、有吉冠番組のバラエティ「有吉弘行のダレトク!?」「ひろいきの」はどちらも面白かった(前者は興津豪乃氏が参加)。ドラマではデヴィッド・フィンチャー監修(1、2話は演出も)の「ハウス・オブ・カード 野望の階段」が面白かったので、期待大。

10/17 ●晴れる木曜日。15時からブルックマークスにてアルテス電子書籍会議。制作フローの引き継ぎや今後のことなど。気づけば3時間以上経っていた。

10/18 ●金曜日。急に肌寒くなり、夏からいきなり晩秋の服装にする。 ●昨晩遅くにアインシュタイン本のカバーカンプを送信し、明けて今日は広報誌のレイアウト修正とプチリニューアルした表紙デザインを送信。これで心置きなく週末を迎えられる。

10/19 ●寒い土曜日。夜から雨。寒くて曇っているせいかコドモがたそがれモードで、親のどっちかがみえなくなると泣いたりする(普段はない)。 ●朝イチで電気工事のヒトが来て、古くてカバーが開きにくくなっていた仕事部屋と寝室のシーリングライトを交換する。今回のはLEDタイプで、蛍光灯のように交換するのでは無く、寿命が来たらシーリングライトごと交換するそう。

10/20 ●雨の日曜日。寒くて出かける気にもならず何となく一日過ぎる。 ●少し前からSnow LeopardではMail.app用の通知ソフト(GrowlやMail Unread Menuなど)が使えなくなっていて、まあ時代遅れのOSだし…とあきらめていたんだけど、落ち着いてTIPS(Apple萌えのたわごと)の通りに改造してみたらあっさり復活してしまった。こんなことなら早めにするんだった。