MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(10/21〜10/27)

10/21 ●月曜日。予報では夏日だったけど、それほど気温も上がらず曇りベース。 ●アインシュタイン本の目次デザインをボチボチと進める。

10/22 ●曇る火曜日。夕方行きつけのクリニックへ。春に受診票だけもらって受けそびれていた肺がん検診と区民検診を一緒にすませる。これで残る今年度分の検診は眼科だけ。 ●楽しみにしていた三木聡の新ドラマ『変身インタビュアーの憂鬱』を見る。主演以外は三木作品常連のキャスティングで、世界観もいつも通り。主演の二人のキャラクターもオダギリジョー麻生久美子が透けてみえてしまうくらいなんだけど、なんだか違和感が残る初回だった。うーん何が足りないんだろう。

10/23 ●水曜日。暦の上では「霜降」だけど、さすがにそこまでは冷え込まず。 ●アインシュタイン本の修正、ビートルズ本の修正、ビブリオムジカ新刊のカバーデザインなど細々とした作業に明け暮れる。

10/24 ●ぐずつく木曜日。台風が来るといわれつつ、雨はほとんど降らず。ときどき降っても小雨程度。 ●引き続き細かい作業に追われる一日。年末に向けて、なのか止まっていた企画がいっせいに動き出して気ぜわしい。一昨日に検診をすませておいて良かった。

10/25 ●雨の金曜日。台風が近づいているせいか、珍しくコドモが夜泣きをする。 ●お仕事は引き続き細々とした作業や電話対応に追われる。 ●今は無き『クイズ☆タレント名鑑』の遺伝子を引き継ぐ『Kiss My Fake』がめでたくレギュラー化される。いちおうKis-My-Ft2が看板ではあるけれど、進行はおぎやはぎで中身はまんま『クイズ☆タレント名鑑』でうれしくなる。ガチ相撲もこのワクでなんとか復活されないかな。

10/26 ●土曜日。午後には雨が上がる。今週は何だかんだで寝不足だったので、無理矢理8時間寝る。 ●というわけで遅起きだったので実働時間は短く、風呂掃除と散歩で一日終了。

10/27 ●晴れる日曜日。夕方からコドモを連れて吉祥寺へ。冬用のベビー服などを物色しに行く。 ●本放送で見逃していた『イロドリヒムラ』第9話「日村大岩」をCSで見る。バナナマン日村が芸人引退後に作り上げた新しい人形浄瑠璃を紹介するという設定のメタフィクションで、最初は奇をてらっただけなのかなと思いきや、中身はかなり狂っていて(しかも笑えて)どういう風に考えたらこうなるんだろうという展開の連続だった。演出の沖田修一監督作は見たこと無いので、これからチェックしてみよう。