MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(09/14〜09/20)

09/14 ●月曜日。爽やかな秋晴れ。 ●先週から引き続きアルテス新刊のカンプ作りを進める。

09/15 ●火曜日。晴れ。今日も爽やか。 ●朝、かねてから入院中の義父が危篤状態との連絡が入り、妻が病院へ。間もなく義父は息を引き取り、残念ながら臨終には間に合わなかったのこと。自分はコドモと留守番をしていて、途中から母に手伝いに来てもらう。 ●少し前からいざ亡くなったときの段取りについてはだいたい決めていたので、その後の手続きは滞りなく進んで夕方には葬儀会社の担当者と細かい内容を打ち合わせを行う。 ●その途中抜けて、ブルックマークスでミュージックマガジンAさんと進行中の新刊デザインについての確認と打ち合わせ。今日は長い一日だった。

09/16 ●水曜日。曇り。夜から雨。昨日のバタバタも少し落ち着いてきた。 ●アルテス新刊のカバーカンプを一旦仕上げ送信する。 ●いま使っている1万円程度のデジカメ(SONY Cyber-shot WX200)は、普段使う分には問題ないんだけど、動き回る3歳児や薄暗いところだとどうしてもぶれたりぼけたりしてしまうので、ハレの日用にもうちょっと良いやつを持っておこうと同じくSONYCyber-shot RX100を購入する。値段も変わらないので最初はミラーレス一眼にしようかとも思っていたんだけど、買ってもおそらくレンズや周辺パーツを買い足さないだろうし、レンズの出っ張りで持ち運びがおっくうになりそうなのでこのチョイスに。SDカードを買い忘れていたので、試し撮りはまだ。

09/17 ●木曜日。雨の一日。 ●アルテスのカンプが決定したので、カバー全体のレイアウトを進める。

09/18 ●金曜日。曇りときどき雨。 ●ミュージックマガジン新刊の表紙デザインを再開。カンプは決まったので、全体のデザインを組み立てていく。 ●RX100用のSDカードが届いたので、室内で少し試し撮り。評判通り、オートモードでも一眼レフっぽくなかなかいい感じに撮れる。サイズはコンパクトデジカメ程度だけれど、重さがあるので首から提げるストラップをつけようか考え中。

09/19 ●土曜日。晴れて久々の夏日に。カラダはすっかり涼しいのに慣れていたので、調子が狂う。 ●明日からの義父の葬儀に向け、喪服を出す。シャツは15年ほど前に葬儀用に買ったもので、ほとんど着てないけどさすがに古びてきたのでユニクロで新調する。

09/20 ●日曜日。今日も夏日。 ●夕方から近所のお寺に併設してある斎場で、義父のお通夜。受付係をするつもりでいたけれど、参列者は親族のみだったので受付に立つこともなく、おもにコドモの面倒を見る係。斎場は自宅から徒歩数分という立地なので、コドモ連れにはとてもありがたかった。