MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2013(10/07〜10/13)

10/07 ●月曜日。真夏日ふたたび。 ●夕方16時にブルックマークスで最近フリーになった編集・Kさん1、ナツメ社・Kさん2と新しいお仕事の打ち合わせ。Kさん1は一昨年、アルク時代に売り込みでお会いして以来、初めてのお仕事実現。Kさん2とは初顔合わせ。

10/08 ●火曜日。EPUBの校正待ちで、他に締め切りも無くなんだか気が抜ける。とりあえずアインシュタイン本のフォーマットを整理して、データを送信。 ●昨日、ゴミ箱の消去保留が出来なくなるという事態に見舞われる。結論から言うと何かの拍子にアクセス権が外れてしまったのが原因だったんだけど、今後のためにターミナルを使わない解決手順をメモ(Snow Leopardの場合)。

  1. 「この項目はすぐに削除されます」というアラートが出る。
  2. OnyXやTinkerToolなどのユーティリティで不可視ファイルを表示させる。
  3. 「/Users/ユーザ名/.Trash/」のアイコンに禁止マークがついていたら、情報ウィンドウで自分のアカウントを追加して、読み/書き可能にする。
  4. 不可視ファイルを非表示に戻す。

10/09 ●水曜日。台風の影響で強風&蒸し暑い。 ●ビートルズ本の第三弾、ポール・マッカートニー編の素材が揃ったのでカンプを作って送信。フォーマットものはあとあと気が楽。 ●先月からこつこつと作ってきた電子書籍EPUBをひとまずフィックスする。EPUBにしてはやや込み入ったレイアウトで、しかも1作目だったので、エラーをつぶしながらだったけど、いちおう手元のEPUBリーダーとiBooksでは意図通りに表示されることができた。いやー肩の荷が下りた。

10/10 ●木曜日。今日も夏日で蒸し暑い。 ●引き続きビートルズ本のカンプを修正したり、アインシュタイン本のカバーに手をつけたり。

10/11 ●金曜日。今日は30度越えで真夏日に。引き続きアインシュタイン本のカバーカンプ作り。 ●二晩かけて韓国映画サニー 永遠の仲間たち』を観る。国も性別も違うので、それほど80年代演出にははまらなかったけど、自分と同世代のための青春映画としては期待通り面白かった。設定はベタなのに、多くを語りすぎないところがいい。何となく『あまちゃん』にも通ずる感じ。

10/12 ●土曜日。三連休のはじまり。連日の暑さも夜にはおさまり、半袖では肌寒いほど。

10/13 ●日曜日。タウンセブンの屋上がリニューアル・オープンしたのでコドモを連れて行ったところ、この三連休中は秋祭りイベントもやっていて、すごい人出&子供狂乱天国状態。そのムードにあてられたのかウチのコドモもハイテンション。このあたりには遊具のある広い公園が無いので、ここは貴重かも。