MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2012(10/29〜11/04)

  • 10/29
    ●暖かい月曜日。昨晩から突然壁の中の給水管(多分)から規則的にゴットンと音がするようになる(15秒に1度で結構うるさい)。さっそく管理人さんに連絡して、工務店のヒトと話したところ、それはおそらくポンプの問題で、断水しなきゃならないのですぐには修理できないとのこと。古いマンションだからしょうがないのかな。 ●進行中のお仕事のすきまにグッドタイミングではいってきた音楽雑誌のレギュラーコーナーをレイアウト&送信し、広報誌の赤字修正をぼちぼちと進める。
  • 10/30
    ●肌寒い火曜日。音楽書Pのゲラ赤字が入る予定だったので待ち構えていたけれど、結局明日に延びて肩すかし。音楽紀行本Dの付録CDの盤面デザインと広報誌の修正をぼちぼちと進める。 ●相棒のシーズン11が始まり、初回はうっかり見逃して第2、3話と見てきたけれど、脚本も監督もいつものメンツなのにどうも今までと違って面白くない。まだ「新相棒」の設定になじんでいないのか、意図的に制作方針を変更したのか、うまくかみ合っていない感じがする。
  • 10/31
    ●曇りがちの水曜日。気づいたら一昨日書いた給水管のポンプ音がおさまっていた。特に工事をした気配は無かったけど、何か処置してくれたのかな。 ●ベビーベッドに続き、A型ベビーカーとベビーラックをホクソンからレンタルする。ベビーラックは1週間のお試しで、もしコドモが気に入れば居間のベビーベッド2号の代わりに、新品を買おうかと検討中。果たしてどうなるか。
  • 11/01
    ●11月スタートの木曜日。今日また給水管の騒音が復活し、ガッカリしていたところちょうど工務店のヒトが点検に来ていて、やっぱり給水ポンプの老朽化だったと説明を受ける。修理は来週だけれど、原因が分かっただけでも少しスッキリ。 ●予定から遅れていた音楽書Pの赤字がやっと入り、終日その修正作業。
  • 11/02
    ●すっかり肌寒い金曜日。今年はキンモクセイの香りをあまりかがなかったような気がするなあ。 ●休み前と言うことで、進行中のお仕事がバタバタと入稿に。大物の音楽書Pも週明けには校了しそうなので、残るは音楽紀行本Dくらい。 ●3シーズン続いた海外ドラマ「メンタリスト」の最終回を見る。ストーリーの縦糸であるレッド・ジョンとの対決は、やや唐突なところもあったけれど、ラストシーンがハードボイルドで素晴らしかった。理想的な終わり方(…と、感心していたらアメリカではシーズン4に続いてるらしい。うーん)
  • 11/03
    ●穏やかな土曜日。首元が寒いので、今季はじめてフリースを着る。 ●遅起きして、少しだけお仕事。夜、室内で先日レンタルしたA型ベビーカーの使い方を練習する。ベビーラックの方は寝かせても特に拒否する感じでも無いので、新品を買うつもり。
  • 11/04
    ●晴れる日曜日。日中気温も上がってきたので、コドモをベビーカーに乗せお散歩の練習。近所をぐるっと回ってくる。 ●夕食前に吉祥寺に出て、OSドラッグで常備薬を購入。タワレコではバウンスなどフリーマガジンをもらい、ヨドバシでiPad miniの実物を触ってきたけれど、iPad自体はじめてなので、良いのか悪いのか違いが分からなかった。今予約したらいつ頃手に入るのかな。 ●CSで映画「ダーウィン・アワード」を観る。紹介文を読んでフェイクドキュメンタリー?と思っていたけれど(常にドキュメンタリーを撮影しているという設定がある)、中身はちょっとチープないかにもアメリカらしいブラック・コメディで、結構面白かった。アメリカのMADな部分がよく分かる映画。