MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

10-11-05

ふわふわとした金曜日。

InDesignで文字組をしていて、対談などで使う「――」(2倍ダーシ)が時に離れてしまうことがあり、何かいい方法はないかと調べはじめたところ、それとは別のところで全角ダーシの割り当てが問題になっていることを知る。普通の全角ダーシだと太すぎるので、細いホリゾンタルバーを代用していたんだけれど、環境によっては全角ダーシがこの文字にマッピングされることもあるらしいから、あながち間違いということでもなかったよう。 2倍ダーシ問題の結論としては、ダーシ1文字を横に拡大して2字取りにするというクオーク時代にやっていた方法が一番有効なようで、CS4以降だとその設定を段落スタイルの<正規表現スタイル>で自動化できることも今回初めて知った。<正規表現スタイル>は難しそうで全くスルーしていたけれど、ページものには便利そうなのでちょっと勉強してみようかな。