MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

10-11-03

文化の日。新宿から中央道高速バスに乗り日帰りで山中湖へ。いちおうの目当ては紅葉だったんだけれど、今年は夏が長かったせいか、東京を超えてもバスの窓からみえる山々はまだ青いまま。河口湖あたりまで行っても似たような感じだったので、大丈夫かなあと思っていたら山中湖付近は一気に紅葉(といっても50%程度)していた。ここは標高が高いからだそう。

山中湖に到着後ほうとうを食べ、夕方(日が落ちると真っ暗)から開かれている「夕焼けの渚・紅葉まつり」を散策。信玄餅を買って帰りのバスに乗る。行きは予定通り2時間強だったのが、帰りは渋滞で3時間かかってしまい、夜11時前に帰宅。バスは安くて気軽だけど、3時間はさすがにこたえるわ。

[gallery]