MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

10-09-19

やや蒸しの日曜日。先週の睡眠不足と昨日の疲れをいやすべく静養の一日。

毎週楽しみにしていたドラマ「熱海の捜査官」が先週で終了。シュールなギャグ(と思っていた)をはさみつつも、メインの(と思っていた)ミステリーの部分は全8話できちんと解決。ところが、最後の5分でいきなりカメラが俯瞰に切り替わるように視点が移動し、衝撃の結末を迎えてしまった。まあサイトにも用語辞典があったりして、サブテーマをわからせようとはしていたけれど、映画ではなく連続ドラマで日本神話の死生観に基づいた着地をするとは思わなかった。DVD化の際にはぜひ三木聡の副音声解説を入れて欲しい。