MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(10/03〜10/09)

10/03 ●月曜日。曇り一時雨。 ●昨晩は情報をシャットアウトしてキングオブコントの録画を一気見。優勝したライスはおかっぱのヒトの風貌が役柄に合ってないのが気になってしまった。 ●MORISAWA PASSPORTのライセンス更新を済ませ、ついでに新書体をインストールしておこうと思ったら今年からLeopardはサポートから外されてしまってインストールできず。面倒だけど、一旦全書体アンインストールして別のMacに登録を移動する。最初インストーラーディスクが読み込めなかったりと難儀したけれど、何とか成功。しかし、このペースだとOSは常に新しくしておかないと新書体をインストールできなくなりそうでやだなあ。

10/04 ●火曜日。10月の真夏日。でも湿度が低いので不快感は無し。 ●何だかんだ言いながら見ていたイスラエルのTVドラマ「プリズナーズ・オブ・ウォー」。暗く長い前振りを経て、シーズン1の最終回でようやく物語が動き始め、そのままシーズン2を見はじめたら、画質も音も格段にグレードアップし全体的にグローバル対応していたのにビックリ。シーズン1とシーズン2の間にアメリカでリメイク(「ホームランド」)されたりしたから、制作体勢が変わったのかな。出演者も全体的にこぎれいになっている。

10/05 ●水曜日。台風が接近して曇りがち。 ●夏頃からお仕事関係からのマイナンバー提出依頼がぽつぽつと届いていているんだけど、各社の書式スタイルが見事にばらばら。同じなのはマイナンバーと本人確認書類のコピー添付だけで、意外とアナログ。この調子だと、マイナンバーだけで手続きが済むようになるのはまだ先になりそうな感じだなあ。

10/06 ●木曜日。真夏日ふたたび。 ●今日は幼稚園の祖父母参観日で母が出席し、そのあとうちへ立ち寄って昼食。意外と出席率は高かったそう。 ●夕方ふらっと吉祥寺へ。ドラッグストアでグラノーラのストックを買い、ヨドバシでiPod touchで使うリモコン付イヤフォンを新調する。これまではオーディオテクニカパナソニックのを使っていたけど、今回はApple純正のEarPodsにしてみる。そのあとは秋物の洋服を眺めつつ帰宅。平日の吉祥寺は人出が少ないので移動がラクだなあ。

10/07 ●金曜日。真夏日だった昨日から一転秋らしい気候。 ●先週作ったアルテス新刊Cのフォーマットの修正作業をボチボチと進め送信。前にも書いたけど、InDesign CS6で2段組のレイアウトをしようとするとグリッドフォーマットの動作がおかしくなる。

10/08 ●土曜日。雨のちくもり。毎度のことながら季節の変わり目で寝付きが悪く、昼過ぎに起床。 ●今年初めの半額セールを逃してしまい後悔していたAI代替アプリ「Affinity Designer」。最近20%オフがはじまり、今回こそはと購入する。バージョンアップに合わせたセールで、前のバージョンより日本語ローカライズが進んでいるのがうれしい。Photoshop的な画像編集も含まれているので、凝ったことをしなければこれひとつで事足りてしまう。 ●先日の区民検診の結果が出る。先だって血液検査の結果だけはもらっていて、珍しく中性脂肪もLDLコレステロールも基準値レベルに下がっていた(この18年で初めてかも)のはわかっていたけれど、他の結果も問題なかった。この1年は特に健康に気をつけていたわけでは無いけど何が良かったんだろうなあ。

10/09 ●日曜日。雨のちくもり。本格的に秋らしくなってきた。 ●通販で新しい水槽(15センチ)が届いたので、空き家のボトル水槽2個をカラにする。入っていた水草や石を一旦避難させ、底砂(ソイル)はまだ使えそうだったので新しい水槽へ。とりあえず前の流木を配置してみて全体のレイアウトをどうするか考える。 ●CSで映画「バクマン。」を見る。公開当時、評判がやたら高かったので期待していたけど、いまいち乗れず。原作は1巻だけ読んだことがあるだけなので、原作との違いや漫画家のリアリティとかは気にならないんだけど、演出(特にセリフや間)がどうにもテレビっぽくて映画として見ると軽い感じがしてしまうんだよなあ(逆にテレビドラマだったらしっくりきそう)。まあ「モテキ」のときも同じように感じたから単なる好み、相性かもしれないけど。