MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(10/10〜10/16)

10/10 ●月曜日。体育の日でお休み。すっかり秋めいてきた。 ●夕方、自転車に乗って阿佐ヶ谷まで。特に用はなくダイソーをぶらぶらして帰ってくる。パーカーを羽織っていたけど、けっこう肌寒い。

10/11 ●火曜日。涼しいを通り越して肌寒いほどの気候。 ●早起きして、午前中に幼稚園の保育参観へ。同じ4歳児でも成長具合やキャラクターが違って面白い。 ●昨晩からノドに違和感がありイヤな予感がしていたら、今日になって本格的な鼻風邪になってしまった(昨日の自転車が良くなかったのかも)。大量にティシューを消費する。

10/12 ●水曜日。晴れてさわやか。夕方に部屋の灯りがチカッとしたので不思議に思っていたら件の停電が原因だった模様(この辺りは停電にはならず)。 ●鼻風邪が進行し、微熱まで出てきたのでいつものクリニックへ。幸いお仕事は待ち状態だったので、通院以外は外出せず家で静養する。

10/13 ●木曜日。曇りがちで気温上がらず。9時間寝て鼻風邪はかなり良くなってきたけど、本日も静養。

10/14 ●金曜日。晴れ。2日間安静にしていた甲斐あって鼻風邪はほぼ治る。 ●TBSの火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の初回を見る。『重版出来!』と同じ脚本なのでチェックして見たところ、これが想像以上に面白かった。『デート』のような大人向けのラブコメといった感じ。この秋冬は『クイズ☆スター名鑑』も始まるし、楽しみな番組が多い。

10/15 ●土曜日。晴れ。 ●早起きしてコドモを連れ幼稚園のおまつりに行く(妻は運営のスタッフなので)。狭い幼稚園の中に結構な入場者数で、コドモはすっかりその雰囲気に飲まれてしまいナーバスに。それでも何とかひととおり回ってゲームをしたり買い物したりして、最終的にはぐずぐずの状態で帰宅する。帰宅後は、疲れて夕方まで昼寝。 ●Huluオリジナルドラマ「ザ・パス」のシーズン1を見終える。面白く見てはいたけど、シーズン1最終話まで来ても全く問題が解決せず肩すかし。まだ日本ではシーズン2の情報が出てないので、今後Huluを契約し続けるか迷うところ。まあ一回止めて再開してもいいんだけど。

10/16 ●日曜日。晴れ。遅起きしてしまい一日が短い。 ●一週間前に届いた新しい水槽の環境を少しずつ構築していて、2日前からは水中フィルターを作動させている。濾過フィルターやエアレーション(ぶくぶく)の類を使うのはまったく初めてで、やりながら仕組みを理解しているような状態。追加購入のカルキ抜きの薬も届いたし、そろそろ生体を入れられるかな。