MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(09/26〜10/02)

09/26 ●月曜日。久しぶりに晴れて蒸し暑い。一瞬真夏日になる。 ●週末に仕込んでおいた「波瀾万丈」カンプを2案仕上げて送信。少し修正して夜には入稿に至る。アルテス新刊Bの修正カンプも送信する。

09/27 ●火曜日。キンモクセイが香り始めたけど、引き続き蒸し暑い。 ●先週打ち合わせをしたアルテス新刊Cの素材が届いたので、フォーマットを考え始める。

09/28 ●水曜日。今日も蒸し暑い。夜に小雨。 ●引き続きアルテス新刊Cのフォーマット作り。InDesign CS6で本文を2段組で作っていたところ、ズームアップしていくとフレームグリッドの行末がズレて表示されるという不具合が起こる。最初はドキュメントの環境設定がおかしいのかなと思ったけれど、検索したらCS5からの既知のバグで解決方法はないそう(2 段以上のフレームグリッドを拡大するとフレームに余白が生じる(InDesign CS5.x))。なんだか気持ち悪いので2段フレームを1段づつにバラにして対処する。

09/29 ●木曜日。曇りがち。気温は平年並みに戻る。 ●引き続きアルテス新刊Cのフォーマット作りを進め、その合間に近所のかかりつけクリニックで区民検診を受ける。体重は変わらず。 ●昨晩、Huluに「はじまりのうた Begin Again」が入っていたので見る。期待通り品の良いさわやかな映画ですっかり良い気持ちになる。バンド経験があるので共感ポイントが多いけど、単なるマニアックな音楽映画になっていないのも良かった。

09/30 ●金曜日。カラッとした秋晴れ。東京は3週間ぶりの低湿度だったそう。 ●昨日でYahoo!RSSリーダーMy Yahoo!」が終了してしまい、これまでスタートページにしていたので、代替としてFeed Watcherを使い始める。もともとあったわけではなく、今回のMy Yahoo!難民にむけて立ち上げたサービスらしいけど、なかなか快適。今後ウィジェットが充実してくれるといいな。

10/01 ●土曜日。涼しくて8時間寝てしまう。 ●最近久しぶりにポートフォリオページをリニューアルしたい欲が高まってきていて、その準備のための撮影機材をネットで物色中。フラットに書影を撮るときのポイントは俯瞰三脚と照明の反射対策で、便利な機材はピンからキリまでいろいろあるけれど、頻繁に使うものでも無いし、費用対効果を考えるとどの程度にしたらいいか迷ってしまう。

10/02 ●日曜日。予報が外れて晴れベースの天気。 ●ポートフォリオページのリニューアルに向け、今どき自力でページを作るのは大変そうなので(レスポンシブ対策とか)、tumblerにしようかと無料テーマを調べていたら、海外では他にも色々とポートフォリオサービスが存在することを知る。その中で日本語対応しているPortfolioboxが良さそうなので試しにアカウントを取ってみたけど、多機能すぎてまだイマイチわからず。 ●夕食は珍しく家族で外食。もともと僕も妻も外食をする習慣がないんだけれど、コドモに慣れさせるための外食計画第一弾。最初はコメダに行くつもりだったけど、コドモに拒否されてしまったので、タウンセブンのファミレスへ。ファミレスで食事なんて何年ぶりだろう。