MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(11/23〜11/29)

11/23 ●月曜日。勤労感謝の日でお休み。どんよりとした曇り一時雨。寒い。 ●こもってお仕事貯金をぼちぼちと進める。

11/24 ●火曜日。晴れ。 ●リットー新刊の初校赤字と素材が揃ったのでレイアウトして送信。連休中に少し進めておいた「波瀾万丈」カンプも仕上げて送信する。いつになく慌ただしくて散歩しそびれる。

11/25 ●水曜日。寒い雨の一日。 ●リットー新刊のカバー周りと本文を仕上げ、予定通りに入稿。「波瀾万丈」もカンプを少し調整して入稿に至る。 ●と、お仕事が一段落したので、部屋の空き箱を整理していたら勢いづいてしまい、ため込んだ色校をまとめて処分する。

11/26 ●木曜日。雨はあがったけれどパッとしない天気。 ●夕方いつものクリニックへ胃薬を処方してもらいに。コドモも連れて行ったんだけど、すっかり注射恐怖症になってしまったようで、待合室に入っただけで泣きべそ状態。

11/27 ●金曜日。冬に近い秋晴れ。今度は妻がコドモを連れて再々度クリニックへ。今回は無事(というか無理矢理)インフルエンザ予防接種の2回目を受けることができたそう。 ●ちょうど1年前に購入したロジクールのマウスの調子が悪く、これまでだましだまし使ってきたけど、いよいよポインタの動きが酷くなってきたのでとりあえず手持ちの古いマウスと交換。買い換える前にロジクールは3年保証らしいから問い合わせてみようかな。

11/28 ●土曜日。思いっきり寝坊。 ●買取に出すベビーゲートの梱包とお風呂掃除をしていたらもう日暮れ。最近運動不足なので、西荻方面まで散歩をする。 ●ボトルアクアリウムもはじめてまもなく丸一年。今飼っているのはアカヒレ4匹+ミナミヌマエビ2匹+石巻貝1匹とクロメダカ2匹+ミナミヌマエビ1匹の2セット。そのうちアカヒレは最初からのメンバーで驚くほど丈夫。正直ここまで長生きするとは思わなかった。

11/29 ●日曜日。晴れ。 ●夕方コドモを連れ家族で駅前の西友へ。セゾンカード5%+無印良品10%オフという合わせ技を使いリビング用テーブルと新しいダイニングチェアを注文する。そんな日なので混んでいることも覚悟していたけれど、タイミングが良かったのかほとんど待たずに手続きできた。ついでに10年以上使ってきた羽根枕も買い換える。 ●6月に買ったMac miniには光学ドライブがついていなくて、時代の流れだしまあ何とかなるだろうと使ってきたけど、CDリッピングが出来ないのはやはり不便なので安い外付けを購入。さっそく試しに何枚かリッピングしてみる。USB3.0だけど早いのかよくわからない。