MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(11/09〜11/15)

11/09 ●月曜日。曇りがちでときどき雨。 ●先日デジカメを買ったときに、特典でSONY ReaderStoreのポイントをもらったので、試しに新書(リフロー)と雑誌(フィックス)を購入してみた。Mac環境なのでデバイスWEBブラウザiOSになるんだけど、iBooksのそれと比べると操作性や表示の質はかなり悪くて、電子書籍自体の作りもやっつけ感がありあり。このレベルだと今のところはマンガだけが電子書籍向きのように思えるけど、実際はどうなんだろう。これで満足してるのかな。

11/10 ●火曜日。今日も雨が降ったりやんだり。 ●リットー新刊の素材が到着したので、本文をレイアウト。カバーカンプもスタートする。今回のカバー素材はシャッターストックで購入した画像。今までカンプ用に画像を探したことはあったけれど、自分で契約してダウンロードするのは初めて。

11/11 ●水曜日。ひさびさの晴れ。西友の郵便局で弔事用切手と年賀切手を購入する。 ●引き続きリットー新刊のカバーカンプ作りをコツコツと。

11/12 ●木曜日。曇りときどき晴れ。ちょっと寒い。 ●今日も引き続きリットー新刊の本文レイアウト。

11/1313日の金曜日。どんよりとした曇り。珍しく一時保育のお迎えに行く。 ●引き続きリットー新刊のカンプ作りを進める一日。だんだんアイデアがまとまってきた。

11/14 ●土曜日。一日雨降り。こもってお仕事貯金をボチボチと進める。

11/15 ●日曜日。昼頃には雨も上がり晴れる。 ●義父の法要関係で妻が出かけるため、早起きして昼過ぎまでコドモとお留守番。 ●その後お仕事貯金を少ししてから、吉祥寺へ。ジュンク堂で気になっている本(WEBデザイン系)をチェックしたり、楽器や洋服を物色したり。ネットだけではわからないところを確認して回る。 ●ヨドバシを出たところで歓声が聞こえて、パブリックビューイングかなにかをやってるのかなと見渡したら、店内(2F)で行われているアニソンアイドル(アフィリア・サーガ)イベントの音だった。