MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2012(09/17〜09/23)

  • 09/17
    敬老の日の月曜日。昨晩からときおりにわか雨が降る。 ●夏バテ&子育ての疲れが出てきたので、今日はあえて一日休みにしてダラダラ過ごす。この感じひさしぶりだなあ。
  • 09/18
    ●ぐずつく火曜日。昨日むりやり休みにしたおかげで、体調が少し回復。 ●昨晩、CSのTBSチャンネルで「キングオブコント2012」の準決勝を途中まで観る。ほとんど面白い。はじめて見たジンカーズというコンビのネタがラーメンズっぽくて、テレビではこういうスタイルを見かけることがないから新鮮だった。
  • 09/19
    ●南国の雨期のような水曜日。気圧が不安定なせいかコドモの機嫌も不安定。お仕事のメール連絡などで一日が過ぎてゆく。 ●夕方5時からいつもの歯科へ。出来上がってきたクラウンを奥歯にかぶせ、治療はひととおり完了。軽い気持ちで治療しはじめたら結局ひと月以上費やすことになってしまった。親不知や歯周病などまだ問題は残っているけれど、とりあえずはこれで一段落。 ●夕食は今日母親が買ってきてくれた「中華徳大」の酢豚など。ぱっと見の量で最初は食べきれるかなと思っても、出汁がきいて味自体はあっさりしているので気づくと完食しているという毎度のパターン。
  • 09/20
    ●すっきり晴れる木曜日。気温は上がっても空気は秋っぽい。 ●夕方、3ヶ月になったコドモの予防接種第二回目に付き添う。今回はちょっとだけグズグズ。帰宅してからも何だか落ち着かない感じだった。赤ちゃんの予防接種は任意も合わせると結構の数でスパンも長いので、タイミングを把握するのが大変。
  • 09/21
    ●雨模様の金曜日。さらに秋らしくなってきた。 ●入稿が近づいているS音楽本の赤字修正をもくもくと進める。これが終われば今度こそ一段落できるかな。 ●ウチでは廊下の照明に電球型蛍光灯を使っていて、そのひとつが切れてしまったので、西友に買いに行ったところ、メーカー品の手頃なタイプ(3〜400円くらいの)が棚からなくなっていた。LED移行で普通の電球に続いて電球型蛍光灯もカタログから消えてしまうかもと焦って、ケーズデンキでアウトレットをまとめ注文する。LEDがエコなのは分かるけれど、値段が落ち着くまでは従来のタイプも販売継続しておいてほしいなあ。
  • 09/22
    秋分の日の土曜日。曇りがちで夜になって雨。 ●平日より少し遅く起きて体調を戻してから、音楽紀行本のカバーカンプ修正とS音楽本のカバーカンプ作り。昨日、MacOSのソフトウェア・アップデートをかけたせいか、Mail.appまわりのユーティリティが使えなくなってしまい不便。
  • 09/23
    ●雨の日曜日。急に気温が下がったせいか、コドモは一日グズグズ。 ●明日からに備えてお仕事貯金。引き続きS音楽本のカバーカンプ作りと音楽紀行本の本文レイアウトを進める。 ●昨晩寝る前に、キングオブコント2012の録画を一気観する。今回は事前情報の遮断に失敗してしまい、優勝と最下位は知ってしまったけれど、はじめて見る人たちが多かったので勝敗抜きでも楽しかった(うしろシティとか)。キングオブコントも回を重ねるにつれて、ネタ(脚本)の完成度が高くなってきていて、こうなるともはや演劇なんじゃないかと思うネタもあったりしたけれど、そうなるとM-1、R-1とは違った方向のストイックなコンテストになっていくのかな。