MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2012(09/10〜09/16)

  • 09/10
    暑い月曜日。部屋で何もしていなくても汗ばむのは久しぶり。 週末に仕込んでおいたぶんか社コミックスのカバーカンプを送信し、S音楽本のレイアウトをこつこつ進める。
  • 09/11
    残暑厳しい火曜日。昨日送信したぶんか社コミックスのカンプにOKが出たので、全体のレイアウト作業をスタート。コミックスはデザインする箇所が多いので、意外と手間取る。 そろそろ最終回のTBSドラマ『走馬灯株式会社』。最初の2話以降はいまひとつだったけれど、昨晩の第9話は良かった。最後、オカルト的な展開になるのかとつい期待してしまった。
  • 09/12
    まだまだ暑い水曜日。最近夕食時になると決まってコドモがぐずって、食事をするのもひと苦労(黄昏泣きというらしい)。それでも、以前に比べて行動のサイクルが出来つつあって予測はできるので、ある意味楽にはなってきた。 AさんのCDジャケットをデータ入稿し、そのあとはせっせとぶんか社コミックスのカバーデザイン。夕方にはレイアウトを送信する。
  • 09/13
    13日の木曜日。今朝方のアップル新製品発表で、自分的にはiPod touchの前モデルが値下げされたことが気になる。iPod nanoとほとんど変わらなくなってしまった。そしてお散歩リスナーとしてはその新しいnanoも魅力的。 ぶんか社コミックスのカバーのチェックを待つ間に、本文のレイアウトを進める。ひととおり出来た頃にカバーの赤字が入ったので、修正して送信する。この調子だと今週中に何とかなりそう。
  • 09/14
    14日の金曜日。相変わらず日中は残暑。 ぶんか社コミックスのカバー周りを無事入稿し、本文レイアウトも送信。さらにリットーのS音楽本と音楽書Pのレイアウトも送信する。連休前に一段落できてすっきりした。
  • 09/15
    夏ばてる土曜日。今朝方までコドモが起きていたので、昼過ぎまで寝てしまった。 Leopard環境で使っていたATOK 2012 for Macの動作がどうも不安定なので、かつて使っていた2006年版を出してきてパッケージから再インストールする。最近のATOKは予測変換や辞書が高機能すぎて、Finderの表示が追いつかないことがあるんだよなあ。
  • 09/16
    ときどき雨の日曜日。コドモは今日で3ヶ月。夜は長め(前は2時間、最近は4時間以上のときもある)に寝るようになったので、様子をチェックするためのモニターを検討中。 休日モードで少し作業をしてから、コドモをおんぶして吉祥寺へ。ユニクロのベビー服を買う。生後3ヶ月にして今回が初の電車移動。1時間を超える移動だとベビーカーのほうが楽かも。 Eテレの「glee」シーズン1が終了し、昨日からシーズン2へ。1を見る前に2を見てしまっているので、別に見なくて良いんだけど、ちょっと見始めたら最後まで見てしまった。1を見たときの第一印象どおり、やっぱり2のほうがテンポも切れも良い。