MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2014(09/08〜09/14)

09/08 ●月曜日。曇りがちで夜から雨。 ●先週作って寝かしておいた楽譜カバーのカンプを調整して送信する。 ●先日デザインをした「ex-music」関連の対談イベント『「音楽」の「出口」とは何か?(小沼純一×佐々木敦)』を観に池袋のジュンク堂へ。大学生の頃はこの辺にWAVEやタワレコがあってしょっちゅう来ていたけど、すごい久しぶり。 ●対談は内容について行けるか心配だったけど、終始リラックスした雰囲気でアカデミックでもわかりやすく、特に大学講義現場(ともに早稲田大学で教えている)のグチから派生した批評性、教養、表現することについての話は自分に置き換えていろいろと考えさせられた。

09/09 ●火曜日。一転さわやかな晴れ。昨晩はリンパ腺に及ぶほどノドが痛かったけど、起きたらずいぶん楽になった。風邪もやっと峠を越したかな。 ●お仕事が待ち状態だったので、2ヶ月ぶりに散髪。その帰りに榛名屋でお月見団子とうさぎまんじゅうを買う。十五夜は昨日だったけど。

09/10 ●水曜日。昼過ぎまで晴れていたけれど、夕方に大雨。外出しそびれる。 ●おととい送った楽譜カバーのカンプが決まったので、全体のデザインを進める。

09/11 ●木曜日。曇りときどき雨。 ●昨日作った楽譜カバーのレイアウトを送信し、続いて本文の素材の下準備を進める。 ●MORISAWA PASSPORTの2014年版が届いたのでさっそくインストールする。今回の新書体は地味な感じで、気になるのはFONT1000系の「すずむし」、楷書っぽい明朝体の「凸版文久明朝」あたりかな。後者は今後のゴシック展開が楽しみ。

09/12 ●金曜日。長引いているノド風邪はかなり良くなってきたけど、まだときどき空咳が出る。 ●引き続き楽譜本のレイアウトをもくもくと進める一日。

09/13 ●土曜日。風邪でいまいち体調が優れず。主にコドモの相手をしていた一日。

09/14 ●日曜日。昨晩は雷が鳴っていたけど、今日は爽やかな晴れ。こもってお仕事貯金にはげむ。