MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2012(09/24〜09/30)

  • 09/24
    ●晴れのち雨の月曜日。ひたすらS音楽本の最後の本文修正。夕方に無事入稿に至る。一息ついてから週末に仕込んでおいた音楽紀行本Dのレイアウトを送信する。
  • 09/25
    ●滅入る火曜日。昨日本文を入稿したS音楽本のカバーデザインを進める。 ●午後コドモと奥さんは産院主催の赤ちゃん会に出かける。そこでベビーマッサージをうけたせいか、今日はめずらしく黄昏泣きもせずに夜中まで寝っぱなし。 ●いつもTV番組検索とリモート録画に使っている「テレビ王国」の、スマートフォン向けのサービス「CHAN-TORU」を使ってみる。レスポンスは結構良い。こちらは番組表としてより、レコーダーの予約&データ管理に向いてそう。
  • 09/26
    ●晴れてさわやかな水曜日。昼に起きだしたら母と弟が来ていて、まるで実家にいるような気分。 ●S音楽本のカバーカンプが決まったので、カバー周りのデザインをガシガシと進める。 ●先日たまたま再放送を見たフジテレビ「こんな感じでどうですか」が、深夜ラジオのようで面白かった。次は10月7日(日曜日)深夜にやるみたいなので、忘れないようにしよう。
  • 09/27
    ●曇りがちの木曜日。気温低め。 ●昨日入ったコミックスの修正&再入稿と、早速戻ってきたS音楽本の本文修正をこつこつと。後者はかなり手間取ったので、昨日のうちにカバーデザインのほうを進めておいて良かった。
  • 09/28
    ●少し蒸す金曜日。湿気でコドモの髪の毛がくりくり。奥さん似で直毛かと思ってたけど、もしかしたら天然パーマなんだろうか。 ●昨晩は寝る前に残業して音楽紀行本Dを進め、起きてからはS音楽本の修正をせっせと進める。 ●夜の散歩で久しぶりに天沼陸橋を渡る。ここがスカイツリー鑑賞ポイントだったことを思い出し、そちらの方角を見てみたら、回転するイルミネーションまで見ることが出来た。今度写真撮りに来よう。
  • 09/29
    ●さらに蒸す土曜日。音楽書Pのレイアウトを今日から本格的にスタート。 ●先日購入したオーブントースターを朝食トースト用に使い始める。電子レンジに付属のオーブンではなく、専用トースターを使うのって多分20年ぶりくらい。今までガスレンジのグリルを使ってきたので、両面カリッと焼き上がるのが新鮮。3千円もしないのになんだか頼もしい。
  • 09/30
    ●台風近づく日曜日。夕方から暴風雨。引き続き音楽書Pのレイアウトをぼちぼち進める。