MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2012(09/03〜09/09)

  • 09/03
    まだ不安定な空模様の月曜日。AさんのCDジャケデザインを整えて送信する。最近は書籍のお仕事がほとんどなので、久しぶりにCDのお仕事をしてみたら、ブックレットの文字組に気が配れるようになっていた。昔は感覚だけでやってたからなあ。
  • 09/04
    引き続き不安定な空模様の火曜日。夕方と夜に通り雨。雷も鳴っていた。6月の入院で払った医療費の高額療養費申請書が届く。差額の5万円弱が還付される模様。 S音楽本の本文レイアウトを進め、4時からブルックマークスにてぶんか社のコミックス打ち合わせ。ぶんか社のお仕事は久々だけれど、今回は別の部署からの初依頼。「エンジニア耳」が校了して、一段落するかと思いきや、けっこうぎちぎちのスケジュールになってきたなあ。思えば7月からずっとこんな感じ。まあコドモが産まれてヒマなのも困るけれど。
  • 09/05
    再び暑くなる水曜日。S音楽本の本文レイアウトをとりあえず一区切りさせ、音楽紀行本Dのカバーデザインをスタートする。イラストがメインなので楽しい作業。 デザインを担当した「水曜どうでしょう」の研究書『結局、どうして面白いのか』の見本が届く。前評判も高く、『文化系のためのヒップホップ入門』に続いてサブカル・ヒットしそうな気配。ちょうど奥さんが臨月〜出産の頃に作業をしていたので、そういう意味でも印象に残る本になった。
  • 09/06
    曇りがちの木曜日。予報通り夕方に雨が降る。 昨日書いた『結局、どうして面白いのか』が、発売前にもかかわらず重版が決定したそうで、2版用にちょっとした修正作業。音楽紀行本Dのカバーカンプはさらに3点作成する。
  • 09/07
    落ち着く金曜日。「結局、どうして面白いのか」の2刷用本文修正と音楽紀行本Dの表紙カンプを送信し、夕方5時からいつもの歯科へ。 治療自体はほぼ終わっているけれど、これまで担当していた若い医師がどうにも性に合わなかったので、今回から院長先生(といってもボクより年下)に担当を代わってもらったところ、これがばっちり。今後のプランの話し合いを含め安心して診察を受けることが出来た。歯科に限らず病院だとつい遠慮してしまうけれど、思い切って言ってみるもんだなあ。
  • 09/08
    まったり土曜日。最近コドモの生活サイクルが安定して、夜中は寝ていることが多くなってきたので、居間のベッドで交代で子守をするという今までのシフトを変更し、夜は寝室で寝かせてみることにする。これでうまくいくと良いけど。 昨晩から夏の疲れが出たのか、何となく調子が悪いので葛根湯を飲み、ぶんか社コミックスのカバーカンプに手をつける。いつもよりはゆったりとした週末。
  • 09/09
    晴れる日曜日。引き続きぶんか社コミックスのカバーカンプを作成。都合3パターン出来上がる。 夜、自転車で吉祥寺へ。ヨドバシで年に一度のMORISAWA PASSPORT更新申し込みをする。来月リリースの2012年版にはリョービの書体も加わるようなのでとても楽しみ。